スプラトゥーン_21

これも終わりに近づいているが故か 2017_05_05

 

『スプラトゥーン』でチートが蔓延している、の類いの情報はよく目にしていた。
しかし、私自身はあまり気にしていなかった。
だってそんなに出くわさなかったから。
おそらく去年までは2000時間以上やって10回も出遭わなかったんじゃないかな。
それがここ最近ちょっと増えてきた印象はあったんだ。
更にこのゴールデンウィークに入って2回連続でチートに当たるなど、頻度が激増した。
たまたまじゃない気がする。

初めて見るチートもあって驚いた。
ホコ持ちが空飛ぶヤツはビビったな。
敵全員が無敵になったり、ラピッドブラスターから見たことのない光線のようなモノが出たり、もうなんでもありだね。
異様に速くて、パラメーター弄ってるっぽいヤツもいた。
私はいちいち通報しないけど、通報したらどうにかなるモノなのかな?
俗に言う垢banになるのかしら。

しかしまあ、これも終わりに近づいてるって事なのかもしれん。
メチャクチャ上手い人たちはもういなくなった。
一時期、通称「雷神ステップ」というテクニックを使う人がたくさんいたけど、今のS+では滅多に出会わない。
上の方が抜けて、モラルの低い連中がS+まで上がってきちゃうんだろう。
もうどうせ終わりだから、最後に悪いことをやっておこう、みたいなところもあるのかもしれない。
体だけ大きくなっても心が幼い時には、なんか悪いことがしたくてしたくて仕方がないもんだからな。
垢banされても平気となれば、そういう輩も増えるのだろう。
運営は運営で、もうすぐ『2』が出るから、旧作の面倒は見てられないのかもしれないし、むしろ放置した方が得策だと思っているのかもしれない。
秋からの有料化を正当化する材料にもなるしね。
それもこれも終わりに近づいているが故だな。

確かにタダでずっと面倒見ろというのは酷と言えば酷だ。
早いところ『2』に移行して、『1』は閉鎖した方がいいのかもな。
NSはセーブデータのバックアップが取れないし、ウェブが使えないから不正ファイルをダウンロードすることも出来ないから、今までよりはチートしづらいだろう。
『2』の試射会をやった感じでは、スペシャルの扱い方が難しくて馴染めず、ひょっとしたら『1』に戻るかも、と思ったが、もうそれはないか。
これだけ長い間遊んできた私からすれば、最後は綺麗に終わって欲しいと願わずにはいられない。
WiiUは発売からまだ5年経ってないし、すぐに『1』を切るわけにはいかないという判断なら、最後までちゃんと面倒を見てもらいたいものだ。


戻る