CALL OF DUTY -ADVANCED WARFARE-、PS4版

吐き出されても腹は立たない 2014_12_24

 

ネットの情報はたいてい大げさなもんだ。
ゲームマシンがそんなにしょっちゅう壊れるかよ。
嘘でしょ、とか思っていたのだが、どうやらPS3/XBOX360世代あたりからはそうでもないらしい。
私自身もXBOX360のトラブルはおおよそ全て経験したし、WiiUのタブコンが充電しなくなったこともあったし、ネット上で報告されている不具合情報は意外と役に立った。
今さっきもPS4のディスク吐き出しトラブルに直面したのだが、検索したところ、しばらく放電しておけば直るらしい。
ちょうど良かった。
全然腹は立たない。
というのも、PS4版の『CALL OF DUTY -ADVANCED WARFARE-』(以下『CODAW』)をプレイしていたからである。
それが理由になるわけは後述する。

とにかくスゴイ!と思った。
この手のゲームを見慣れていないせいもあるんだろうけど、『CODAW』は凄かった。
『ウォッチドックス』を見たときよりも衝撃は大きかったな。
最初から売れることが約束されているゲームは描き込みが違う。
道理で売り上げが集中するわけだ。
FPSでロングジャンプしたり、ホバリングしたりってのも、ちょっと新鮮な感じだった。(私が知らなかっただけだろうけど)

でも、キャンペーンモードを進めていくと、結局そうたいして今までと変わらないというか、座標合わせてボタンを押しているだけというか、全然ときめかないね。
この歳になると、人を殺しても全然嬉しくないし、自己の存在意義を賭けて戦うぜ!といわれても共感は出来ないな。
2章ほど進めたところで、もう止めたいと思った。
とりあえず、電源を一回切りたい。
そう思って、実際に電源を切ったはずなのに、PS4が勝手に再起動して、ディスクを吐き出した。
入れようとしても、押し戻される。
そして、吐き出し動作のモーター音を延々と繰り返すばかり。
再起動しても直らない。

まあいいか。
なんかすぐにはやりたくないし。
『CODAW』をプレイしない良い理由が出来た。
しばらく放っておこう。



<後日談 2014_12_28>
ヤバイ。
吐き出しが頻発する。
幸いにして『CODAW』はチェックポイントがたくさんあるので、強制終了されても大きく戻されるわけではないが。
修理に出しても、「再現せず」で戻ってくることも多いらしいし、どうしたもんかね。


戻る