COCOON、GamePass版

突き放しているように見えて 2023_11_29

 

また同じようなゲームかと思ったんだよ、『COCOON』。
『LIMBO』や『INSIDE』と同じ人が創ったゲームだっていうから。
ひたすら右へ進んでいく謎解き横スクロールゲームかと。
そしたら、これは全然違った。
球体を使った謎解きが斬新!
しかも、親切だった。
言葉による説明は何にもないのに。

GamePassに追加されたゲームの1ページ目にあったから、何となくやってみただけだったの、この『COCOON』。
最初は変なゲームだと思った。
主人公は虫人間みたいなデザインだし、いつもの如く説明は一切ない。
それでも、一見して目を引くところはあった。

このゲームでは基本的に謎の球体を使って謎解きをする。
この球体にはそれぞれ固有の機能があるし、重りとしてスイッチの切り替えにも使うのだが、それだけじゃないのだ。
球体の中に世界があるの。
そして、別の球体をその中に持ち込んだり、入れたまま運んだりできるの。
これは斬新だったな。
今まで見たことがない、こんなの。

ただ、プレイしている途中で、メンド臭くなる予感があった。
だって球体の種類が増えると、球体を入れ込む組み合わせが増えるでしょ。
試行回数が増えるからメンド臭いな、と思ったのである。

しかし、それは杞憂だった。
メチャメチャ親切。
退路を塞いだり、使わない球体を持ち込ませないようにして、余計な可能性を潰すように設計されていた。
おかげで、説明なしに突然組み込まれる新ルールに対しても、ごく自然と対応できたな。
だって、他に出来ることがないから。
出来ることがそれしかないとしても、自分で気付けるとすごく嬉しい。
ちゃんとゲームしてるって感じがしてね。

このゲームは素晴らしかった。
一見突き放しているように見えて、実はプレイヤーのことをよく考えて創られているのだ。
一連の作品の中では一番面白かったかな。
ストーリーは全然わからんけどね。


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