もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド_2

全然反省してない 2006_10_05

 

『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』。
これは楽しかったな。
ただ、インチキはした。
今回は早い段階から攻略ページのお世話になりながら、楽しくなるようにプレイしてきたのである。

このゲーム、色ものっぽいけど、ゲームは良くできてるんだ。
基本的にはゼルダのパロディだと思えば良いんだけど、ゼルダと違ってアクションを殺している。
お金と体力を統一することによって、プレイヤー側の上手い下手を吸収しちゃうんだな。
多少ヘマっても、それは幾らかルピーが減るだけだから、失敗しても取り返しが付く。
直接ゲームに関係のないアイテム作りに力が入っているのは、ルピー稼ぎが苦にならないように、という狙いがあるんだろう。

ただ、私は正直言って、ルビー稼ぎするのがイヤだった。
まだ戦闘でヘマるのは構わないけれども、交渉でヘマるのは納得がいかない。
このゲームではあらゆるシーンで値段交渉しなければならないのだが、交渉の目安がない割に失敗したときのペナルティが大きすぎる。
要するに時間なのだ、ペナルティは。
特に序盤から中盤にかけて稼ぎづらいので、これは頂けないと思った。

そこで、もう大胆に攻略HPを見てしまった。
かなり早い段階でこのゲームの仕組みが理解できたので、値段交渉のところだけ、序盤から完全に見た。
キッチリ交渉の上限額で貰って、下限額で支払った。
お陰様で無駄なルピー稼ぎをすることもなく、私はゲームを終えることが出来たのである。
ルピー稼ぎしてたら、ちょっとボリュームありすぎだ。

ホントはいけないんだろうけど、それぐらいで私には丁度良かった。
楽しかったよ。
全然反省してない。


戻る