年始早々、任天堂のeshopでバーゲンセールが開催される予定だった。 ゲームスケジュールも空いているし、『チャリ走 DX』でも買おうかと私は思っていた。 ところが、バーゲンセールは延期になったのである。 どうやらポケモン関係でアクセスが集中したせいらしい。 ホントに任天堂ってネット周りに弱いんだな。 バーゲン自体は後に開催されたらしいのだが、その間に私は知ってしまったのだ。 『チャリ走 DX』はPSVitaならタダでダウンロード出来るということを。 プレイステーションモバイル?を普及させるためのエサなのかな、あれは。 画面も大きいし、タダならそれに越したことはない。 私はPSVita版をダウンロードした。 ゲーム内容はシンプルだ。 自転車でゴールまで到達するだけ。 プレイヤーに出来ることは自転車の位置を前後させることとジャンプだけ。 途中に置いてある3枚のコインを全部取ってゴールすることを前提としたバランス取りで、ゴールするだけなら、おそらくすぐに終わってしまうだろう。 だから、私はコインをフルコンプするまで先に進まないことにした。 クリア出来るまで同じステージを何回もやっていると気付くのである。 この『チャリ走 DX』が間延びしていることに。 スクロールが遅い割に仕掛けのない道が長すぎる。 おまけにコンティニューすると、ローディングがある。 この程度の内容でなぜローディングがあるんだ? さらに、ローディングが終わったあとの、スタートカウント「3、2、1」が遅すぎる。 ローディングよりカウントの方が長いなら、カウントの中にローディングを入れればいいんじゃん。 コインを取るところだけ難しくしてあるからには、たぶんそれに挑んで欲しい、と創り手は思っているはずであり、だったらコンティニューにかかる時間は短くするはずだ。 どういうつもりなのかよくわからない。 私だったら、もっとギュッと詰めるけどなあ。 もっとテンポアップしてくれれば、難易度はもっと上がっていても全然問題なかったと思う。 ゲームは決して難しくなかったが、今ひとつやる気になれなくて、全ステージ攻略するのに時間が掛かってしまった。 局面局面においては、それなりに上手につくってあると思うのだが、どうも私の体内時計とバランスが一致しない感じ。 これは、あれかな。 私が『ゲキヤバランナー』を知ってしまっているからなのかな。 この手のゲームでは、おそらくあれ以上はないだろう。 一番凄いヤツを知ってしまったからには、それ以下のゲームをやって面白く感じられないのもやむを得ない。 『チャリ走 DX』を面白くないといったら、それは酷に過ぎる話なのかもしれん。 |