FAR: Changing Tides、GamePass版

更新したくなる 2022_03_05



もうすぐGamePassの更新時期が来る。
3か月100円だったfor PCの期限が迫っているのである。
もう一本ぐらいクリアしておきたい、と思って始めたのが『FAR: Changing Tides』。
リリース即GamePass入りだったらしい。
ぱっと見た感じ、雰囲気がよさそうだな、という程度の印象で始めただけ。
しかし、これは面白かった。

このゲームは船を操作して右へ右へと進んでいく、ジャンルでいえばアクションアドベンチャーゲームということになるだろう。
主人公以外の人間が見当たらない、荒廃した世界をただひたすら右へ進んでいく。
ただし舞台が海なので、孤独だけどロマンは感じられる。
ここがすごく大事なポイントなのだが、それはまた別に書く。

ゲーム部分も私は素晴らしいと思った。
基本使うボタンは2つだけ。
ジャンプとアクション(掴む、つなぐなど)だけなの。
それで船の操作をすべてやる。
帆を立てたり、エンジンを点火したり、燃料を運んだり。
ただ海を右に進んでいくだけなのに、すごく楽しかった。

時折障害物があったり、なぜかそこに船のアップグレードユニットが置いてあったりして、そこは謎解きゲームになる。
これがまたいいんだ。
言葉での説明がまったくないので、謎解きを把握するところが主なゲームになっている。
実際の操作は割と簡単。
簡単なのに、ちゃんと謎を解いた気分になれる。
しかも、スケールの大きいところがいいんだ、また。
自分の体だけじゃなくて、全長3〜40mぐらいあると思われる船を通さなきゃいけないから、仕掛けが大掛かりになる。
大がかりな仕掛けを解くと嬉しいんだよね、やっぱり。
まるで大きなことを成し遂げたような気分になれるよ、大したことしてないのに。
これは素晴らしいゲームだった。

こんなゲームがこれからも追加されるんだったら、GamePassにずっと加入し続けてもいいかな、と思い始めた。
ゴールドメンバーシップから100円でアップグレードすると、最大3年分半額以下になる裏技を試してみたくなるね。
3年も生きてなかったら損だな、とか思ったりもするのだが。



<変更 2022_03_08>
ゲームのタイトルを英字に変えた。
前作との関係が分かりにくいので。


戻る