猫とスープ、Netflix版

終わりがあってよかった 2023_07_26

 

『猫とスープ』というゲームがあることは前から知っていた。
広告によく出てくるので。
猫がスープ鍋をかき混ぜている動画は確かに可愛かったが、プレイしようとは思わなかったな。
いかにも甲斐がなさそうなゲームに思えたから。
今回やることになったのは、Netflixの契約中に何か遊んでおかないと勿体ないと思っただけのことである。

この『猫とスープ』は猫がひたすらスープを作るゲーム。
スープだけじゃなくて、ジュースや炒め物も作るけど。
その昔、クッキーをひたすら焼くゲームが流行ったけど、たぶんあれの派生なんだろう。
猫や設備を増やすのに必要な金額が指数関数的に大きくなっていくので、それに負けじと設備や料理をどんどんレベルアップさせていく。
人間と猫の関係性がよくわからないのだが、どうやら人間が猫の作った料理を買い取っているようである。
プレイヤーは猫が働いている姿を見たい、というだけの理由でひたすらレベルアップを繰り返していく。
全く終わりが見えなくて、予想通り甲斐のないゲームのように思えた。

しかし、評判がイイだけあって止め時を見つけるのは難しかった。
ウサギに近いような造形の猫がひたすら働いている姿は確かに可愛かったし、見ていて飽きない。
ホントにいつまででもやっていられる感じだった。
Netflix版は広告がないので、あんまりストレスは感じないしね。

結局、4週間で猫が29匹集まるところまでやった。
そこでタイムアップ。
終わりがあってよかった。
Netflix版は課金できないし、広告がないし、終わりは来るし、ちょうど良かったのかもしれん。


戻る