カプコンのいやんばか〜ん

カプコンのいやんばか〜ん '99_03_22

 

どうしても譲れない。
自分のゲーム名は、ゲーマーとしての誇りなんだ。
何があっても『HIV』と入力したい。

カプコンのゲームでは、どうやら『HIV』と入力できなくしてあるらしい。
というのも、「パワーストーン」でハイスコア入力時に『HIV』と打ち込むと『CAP』と変換されてしまうからだ。
やはり社会的に『HIV』という表記はまずいからだろうか?

実は以前から気づいていた。
「ポケットファイター」あたりから、そうなっているみたい。
「ポケットファイター」は特に好きなゲームというわけではなかったので、さほど気にしていなかった。
ちなみに『SEX』とかも入力できないようだ。

さて、私はどうしても『HIV』と入力したいので、何とかその正当性を訴えなくてはならない。

私が『HIV』というゲーム名を使いはじめたのは、12、3才だったと思う。
当時からゲームに入力する名前は、英字3文字が通例だった。
いつの日かゲームセンターでハイスコアをたたきだし、この名前を刻んでやると思っていたものだ。
(私はずっとこの名前は自分で考えたものだと思っていたが、一番はじめに考えたのは兄であったことが判明した。)

当時、エイズは日本人の知識として一般的なものではなかった。
私の気持ちとしては、私の名前の上に勝手に被さってきたとしかいいようがない。
もっとも、HIVウイルスが発見されたのは、それより前であり、言い分としては弱いかもしれない。

自分の名前にこだわるようになったのは、いつの頃からか?
多分インターネットを始めてからだと思う。
自分の名前に誇りを持たなければ、責任のある発言は出来ないと考えるようになったからだ。
そして、書く内容の大半がゲームである以上、その誇りはゲーマーとしての誇りと一体となっていくことに何の不思議もなかった。
一応、本当にエイズで苦しんでいる人々を慮って、『hiv』と小文字を使っているけれども、あくまで私の名前は『HIV』なのだ。

はたして、『HIV』とモニターに映し出されることは悪いことなのだろうか?
それを排除することは、今HIVウイルスに冒されている人達を、かえって排斥する思想なのではないだろうか?
ゲームセンターを明るい誰でも入れる場所にしたい、という思いはわかるけど、『HIV』という文字を画面に映させないことが、必ずしもそういう結果につながるわけではないでしょう。

カプコンの皆さん、考え直していただけないでしょうか?
『HIV』という名前に恥じない、立派なゲーマーになりますから。


戻る