『スプラトゥーン2』の試射会が終わった。 なんとか合計で4時間ぐらいはやれたかな。 正直言って、期待したほどではなかった。 タブコンに最適化された『1』と比較するのは酷かもしれないが、とにかく変わったというだけ。 マップ表示が画面切替になったり、無敵系のスペシャルがなかったり、撃ちながらスライド移動出来る武器が入ったり、とにかく変わった。 それが面白さに繋がるのかは、今のところ分からない。 大体からして、私はいつもガチばっかりやってるから、ナワバリやってもあんまりピンとこないという話もあるのだが。 HD振動もよく分からなかったな。 違いがあるような無いような。 今回ブラスター系が使えなかったから、余計に分からなかった。 まだ製品版じゃないから、なんともいえないが。 しかし、それよりもなによりも、一番に気になったのはテーブルモードも含めて携帯時の画面の小ささだ。 全然見えない。 遠くの敵とか、潜ってる敵が見えないの。 少しでも大きく見えるようにと液晶に近づいてみたものの、私の目だと近点距離は28センチが限界。 若い人ならもう少し近くで見えるのかな? それにしたって小さすぎだろ。 ゼルダにせよ、スプラ2にせよ、明らかに据置の画面デザインなんだよ。 これ、ホントに持ち寄りプレイが流行るのか、いささか疑問だな。 『2』だけでは、『1』がWiiUを牽引したのと同程度しかNSを牽引できない気がしてしょうがない。 精々国内200万台までじゃないか。 やっぱり10インチとか、せめて8インチぐらいは欲しかったな、NSの液晶。 そうすればジョイコンも大きく出来たのに。 私にはNSが大ブレイクする未来が見えないんだよな。 売れ行きがいいとか、増産するらしいとかいう情報を目にしても、いまいち信じられない。 そのうちゲーム側が携帯向けに合わせてくれば、話は変わってくると思うんだが・・・。 そこはやはり「モンハン」頼みになるのかな。 出るのかどうかすら定かでないのに。 |