Wii Sports Club、ベースボール_5

曲げて9段 2014_11_06

 

1週間ほど前、あと5ポイントぐらいで9段というところまできた。
『Wii Sports Club』のベースボールの話。
毎日3試合ずつやってきて、ホントにもうやっとこさ。
もう9段になったも同然!と思ったのが悪かったのか、そこから急に勝てなくなった。
打てないだけじゃなく、やけに打ち込まれるのである。

どうもばれてしまったようだ、私の配球パターンが。
外角低めに110〜130キロのストレートをしつこく投げる。
それも8割方ボール。
ときどきインハイに速球を放ったり、外角の中速球を投げることもあるが、基本は全部ボール。
しょっちゅう同じ相手と対戦しているから、さすがに見送られるようになったのである。
急に揃いも揃って、みんな見送るようになった。

見送られると、当然ボールになる。
そうすると球数が増えちゃうんだ。
このゲームではボールを外そうとしても、10球に一つか二つは真ん中へんに投げてしまうから、球数が増えるとチャンスボールも増えちゃうんだ、どうしたって。
しかも、遅いストレートを投げることが多いから、チャンスボールを確実に捉えられてしまう。
ストレート縛りだから、たぶん待ちやすいんだよ。

ストレートより変化球の方が捉えられるポイントが広いから、変化球はあんまり意味がない、というのが私の持論であった。
しかし、事ここに至っては目先を変えるしかない。
変化球を投げました。
たくさん投げました。
節を曲げて、球を曲げました。
きっと「急に球曲げ始めやがった。日和りやがって!」とか思われてるんだろうなあと思いつつも、とにかく勝つにはそうするしかなかったのである。

おかげさまでやっと9段になれた。
いや、やけに高い球を投げてくれるボランティア精神旺盛な常連さんのおかげと言うべきかもしれないが。
ここまでで380試合。
8段までは負けたときより勝ったときの方がもらえるポイントは多いから、やり続ければ、いずれは9段になれる。
9段からは勝って+1、負けて−1だから、正味で100勝分勝ち越さないと10段にはなれない。
球を曲げるだけではとても達成できそうにないな。
やっぱり打てるようにならないと。
こればっかりは能力の問題だから、如何ともしがたいのだが・・・。



<後日談 2014_11_07>
あれ?勝ったら+2貰えた。
サヨナラじゃない、普通の1−0で。
+1は記憶違いかな?
+2貰えるんなら、10段イケルかも。


戻る