バイオハザード リベレーションズ2、PS4版

マメにセーブして 2015_05_06

 

もはや世界と同水準で勝負してる国内メーカーって、カプコンぐらいしかないんじゃないか。
私はネット対戦とかはしないから、出来の善し悪しはよく分からないのだが。
少なくともTPSの見た目に関しては、そんなに遜色ないような気はしている。
そのうちCG技術もサチってくるから、現状程度の位置づけでも何とかなるんじゃないのかな。
ただし、日本のゲーム作りの肝である「心配り」で負けている気がする。
洋ゲーの方が安心感があるんだ、最近は。

ところで、あまりにも遊びたいゲームがないので、PS4版の『バイオハザード リベレーションズ2』をプレイしていた。
3DSの『1』よりは印象が良かったな。
『1』は無理矢理3DS用に落とし込んだ感があったから。
ちゃんと据置のゲームって感じだったよ、これは。
それになにより見やすいのがいい。
『サイコブレイク』なんかは見づらくて、すぐ嫌になったもん。
『バイオハザード リベレーションズ2』はプレイしやすくて良かった。
コンビで謎解きを、時系列をずらして2チームでやらせるのも、なかなか目新しいかったな。(発想としてはマリオ&ルイージRPGシリーズと同じかもしれないが)

ただ一つ気になったのは、オートセーブのポイント。
意外とセーブしてくれないんだよ。
どうも場所じゃなくて、ストーリーを進行させるフラグが立ったところでセーブするらしくて、プレイヤーが謎解きに迷ってるとセーブされないんだ。
でも、迷ってるときほどセーブしたいでしょ、普通。
しかも私はビビりだから進行が遅いの。
ビビりってのはゾンビが怖いんじゃなくて、後で弾薬が足りなくなるのが怖いのよ。
だから、隠しアイテムを念入りに探して進んでるんだけど、散々探した後に電源切ったら、その前のフラグが立ったところまで戻されちゃう。
あれがイヤでしょうがなかったな。
自分の努力が少しでも無駄になるのが。
好きなところでセーブさせてくれないし。

洋ゲーやってて、そういう思いをしたことがない。
マメにセーブしてくれるじゃん、洋ゲーって。
日本のゲームって、セーブポイントを制限してるやつが多いんだよな。
アレはなんなんだろ?
デバックしやすいのかな?
洋ゲーの方がシステマティックに開発してるから、あるいは開発規模が大きいから、セーブポイントを制限しなくて済む、というような事情があるのかもしれないね。
日本のゲームも、もうちょい頑張って欲しいもんだ。


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