パタポン2_3

目デカいん? 2008_12_26

 

『パタポン』にはメデンという巫女みたいなキャラが登場する。
パタポンに性別があるのかどうか知らないけど、たぶん女性なんだろう。
「うっふーん」とか言ってるからね。

彼女の名前がなぜ「メデン」なのか、が私は気になっていた。
目がデカイ→メデカイン?→メデン、といった感じか。
あるいは彼女が巫女だからなのか。
すると、英語の「maiden」から来ている可能性はある。
巫女であるためには、純血であることが求められるから、「maiden」という言葉を当てることはあるかもしれない。

このゲームの中では、プレイヤーはパタポン達と直接話すことは出来ない。
彼らが何をするかはプレイヤーが選ぶのだが、それを伝えるのがメデンの仕事のように思われる。
具体的に何をしているのかは分からないが。

『2』になってメデンは馴れ馴れしくなってきた。
以前はそもそも神様が存在するのか、というあたりから半信半疑のところがあったのだが、もう間違いなく神様はいると思っているようである。
しかも神であるところのプレイヤーが何を考えているかを読んで、一人で会話を進めて行くようになった。
挙げ句の果てには勝手に戦場に出て行って、伝令役のパタポンが神様に直接報告するハメに。
神様と対話するのが巫女の仕事なんじゃないのか?
なにをやっとるんだ、とあきれた。

しかし、そう思っている時点で既にがっちりハートを捕まれているわけである。
メデンが非常に可愛く思えてきた。
◎ボタンに短い手足と頭に5色の羽根飾りが付いているだけのキャラなんだけどね。
良いゲームには良いキャラがいるのだ。
『パタポン2』もまた例外ではないのである。


戻る