実況パワフルプロ野球12 GC版_3

忍耐だけでは 2005_10_31

 

人間何事も忍耐。
耐えて耐えて耐えたその果てに勝利はある。
しかし、耐えるだけはどうにもならない事もあるな。

このところ『パワプロ12』のペナントモードを難易度パワフルでやってきて、少し勝機が見えてきたのかな、思っていた。
とにかく忍耐で勝つ。
我慢強くひたすらボール半個高め・低めにボールを投げていって、打ち損じを待つ作戦。
ストレートだと投げミスる可能性が高くなるから、ひたすらスローボールを投じていくのだ。
粘りが大事。
一試合で150球ぐらい投げるので、試合時間は平均30分にも及んでしまうのだが。

しかし、どうやっても振ってくれないときがある。
これはどうしようもない。
苦し紛れにストライクを取りに行くと、パコーン!と打たれるし、ただ歩かせるわけにもいかないし。
ホントに途方に暮れるときがある。
守備にミスが無くても、下手すると一気に7点とか取られちゃうんだ。

特に広い球場は手の打ちようがない。
ヒットが出やすくなるから、非力なバッターを抑えられないのだ。
ランナーが溜まっちゃうと主軸を歩かせる事もできず、勝負を挑まねばならない局面が生まれてしまう。
あれは苦しいな。
福岡・名古屋ドーム辺りで試合はやりたくない。

実は、このところ『パワプロ12』のペナントモードすごく楽しい。
ようやく立ち上がってきたな、と感じている。
しかし、何かか足りない。
忍耐だけでは勝てないのだ。
今のままではおそらく勝率が5割を越えることはないだろう。

きっともう一つ何かあるはず。
それに気付くことが出来たら、ゲームのバランスがコロッと変わるんじゃないか。
時々やたらと上手くゲッツーをとれることがあって、この辺に何かヒントがあるのかな、と思ったりもしているのだが。



戻る