押忍!闘え!応援団_6

そのうち出来るさ 2005_08_16

 

別の目標が必要だった。
それは『押忍!闘え!応援団』の特徴が故である。

はじめに立てた目標は「オールSランクを目指す」だったのだが、これは取り下げたほうがいいと感じていた。
というのは、特別好きでもない曲を何回も聴くのは辛いからだ。
このゲームでパーフェクトプレイを狙うにはある程度覚える必要があって、その為には連続して同じ曲をやるのがイイ。
でも余ほど気に入った曲でないとそれは辛いのである。
これは『押忍!闘え!応援団』の特徴、というか、リズムゲームが難易度を稼ぐための宿命なのかもしれない。

私は『押忍!闘え!応援団』を楽しみながらプレイできる目標を探した。
その為には、このゲームの何をしているときが楽しいか、を考えてみたらいいんじゃないか。
そうすると、やっぱり最終面をやっているときが一番楽しい、という結論に辿り着いた。
最終面が一番燃えるし、曲も好き。
あそこで一つキリにいい数字に挑んでみようかと思った。
私が目標にしたのは「華麗に応援」で最終面を600万点。
単にキリのいい数字だからというだけの理由である。

600万点を出すためには、後半ほとんどノーミス(300点プレイ)を続けなければならない。
このゲームは連ヒットボーナスが大きく効くので、後半になればなるほど得点が大きいのだ。
しかし、そのうち出来るだろうと思っていた。
連続押しになるため、一発目が当たればその後も必然的に300点になる。
難易度が高いが故にプレイの精度を上げやすいと感じていたのだ。

一週間ぐらいやってら、予想通り不意に出来ちゃったな。
11ミス(100点)で 6,041,350点。
目標に何の価値付けもないので「ヤッホー!!」って感じでもないんだけど、それなりに嬉しかったな。
この目標設定は正しかったと確信している。
ゲームは楽しいのが一番だ。

もちろん、特別好きじゃない曲でもSランク取るつもりではあるけどね。
これもそのうち出来るさ。


<語句説明>
300点:ベストタイミングで押すと300点。少しずれると100点、50点、0点(×)と得点が落ちる。
×が付いたり、押しっぱポイントでタッチを外すと連ヒットが途切れる。



<後日談 2005_08_20>

何となくやってたらオールS取れた。
「華麗に応援」だけだけど。
速いのに慣れちゃうと遅いのが出来なくなるから、完全オールSは無理、というかやりたくない。

その代わり、最終ステージ「6,111,010点」取れた。
「もう少しよー」の後、ノーミスだったような気がする。
結構スゴくない?



<後日談2 2005_09_01>

やらないつもりだったんだけど、やることがないので難易度を下げてみてビックリ。
「果敢に応援」、難しいな。
タッチする回数が少ない分、毎回タイミングを計らなきゃならない。
連続押しになる「華麗に応援」なんかとは別のゲームをやってる感じ。
これはこれで面白いな。
すっかり忘れてたよ。



<後日談3 2005_09_28>
最終ステージちょっとだけ更新できた。
「6,116,410」(4ミス)
たまにやるとなお楽しいな。



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