別の目標が必要だった。 それは『押忍!闘え!応援団』の特徴が故である。 はじめに立てた目標は「オールSランクを目指す」だったのだが、これは取り下げたほうがいいと感じていた。 というのは、特別好きでもない曲を何回も聴くのは辛いからだ。 このゲームでパーフェクトプレイを狙うにはある程度覚える必要があって、その為には連続して同じ曲をやるのがイイ。 でも余ほど気に入った曲でないとそれは辛いのである。 これは『押忍!闘え!応援団』の特徴、というか、リズムゲームが難易度を稼ぐための宿命なのかもしれない。 私は『押忍!闘え!応援団』を楽しみながらプレイできる目標を探した。 その為には、このゲームの何をしているときが楽しいか、を考えてみたらいいんじゃないか。 そうすると、やっぱり最終面をやっているときが一番楽しい、という結論に辿り着いた。 最終面が一番燃えるし、曲も好き。 あそこで一つキリにいい数字に挑んでみようかと思った。 私が目標にしたのは「華麗に応援」で最終面を600万点。 単にキリのいい数字だからというだけの理由である。 600万点を出すためには、後半ほとんどノーミス(300点プレイ)を続けなければならない。 このゲームは連ヒットボーナスが大きく効くので、後半になればなるほど得点が大きいのだ。 しかし、そのうち出来るだろうと思っていた。 連続押しになるため、一発目が当たればその後も必然的に300点になる。 難易度が高いが故にプレイの精度を上げやすいと感じていたのだ。 一週間ぐらいやってら、予想通り不意に出来ちゃったな。 11ミス(100点)で 6,041,350点。 目標に何の価値付けもないので「ヤッホー!!」って感じでもないんだけど、それなりに嬉しかったな。 この目標設定は正しかったと確信している。 ゲームは楽しいのが一番だ。 もちろん、特別好きじゃない曲でもSランク取るつもりではあるけどね。 これもそのうち出来るさ。 <語句説明> 300点:ベストタイミングで押すと300点。少しずれると100点、50点、0点(×)と得点が落ちる。 ×が付いたり、押しっぱポイントでタッチを外すと連ヒットが途切れる。 <後日談 2005_08_20> 何となくやってたらオールS取れた。 「華麗に応援」だけだけど。 速いのに慣れちゃうと遅いのが出来なくなるから、完全オールSは無理、というかやりたくない。 その代わり、最終ステージ「6,111,010点」取れた。 「もう少しよー」の後、ノーミスだったような気がする。 結構スゴくない? <後日談2 2005_09_01> やらないつもりだったんだけど、やることがないので難易度を下げてみてビックリ。 「果敢に応援」、難しいな。 タッチする回数が少ない分、毎回タイミングを計らなきゃならない。 連続押しになる「華麗に応援」なんかとは別のゲームをやってる感じ。 これはこれで面白いな。 すっかり忘れてたよ。 <後日談3 2005_09_28> 最終ステージちょっとだけ更新できた。 「6,116,410」(4ミス) たまにやるとなお楽しいな。 |