ブレイブリーデフォルトII

とにかく速いのが好き 2021_03_17

 

このところ、どんな話を見ても読んでも、なんか納得できないんだよ。
登場人物が全力を尽くしていないのがイヤ。
トラウマだの、驚いて固まっただの、なんだかんだ理由を付けてやるべきことをやらないの、どいつもこいつも。
『ブレイブリーデフォルトII』もそうだった。
最初に風のクリスタルを奪われるところで、うん?と思った。
でも、意外とプレイを続けられた、という話を書く。

このゲーム、とにかくジョブの組み合わせや組み込むアビリティが大事。
しかし、アビリティはジョブのレベルを上げないと獲得できないので、経験値稼ぎがかなり重要になってくる。
そのせいなんだろう、戦闘を4倍まで高速化できる。
これが気持ちよかった。
私はとにかく速いのが好きなんだよな。
また高速化とブレイブがマッチしてるんだ。
ターンを前借りして攻撃される前に終わらせちゃうと、得した!って感じがする。
経験値稼ぎが心地いいゲームだった。
私はソードマスターで2回攻撃するのがお気に入り。
おかげでストーリーのおかしなところがあんまり気にならなかった。
クリスタルを取ったり取られたりするところで何回か、!?と思ったけどね。
そのせいで止めようとは思わなかった。

またこのゲーム、相当難しいんだ。
序盤のイベントボスが倒せなくて、速攻で難易度を下げた。
しかし、それでもクリア出来なくて、ジョブのレベルを上げざるを得なかった。
経験値稼ぎがメインになるゲームだから、ストーリーの比重が小さくなったのかもしれないな、私の中で。
60時間ぐらいやっても、終盤まだ全然力不足だった。
最終的には攻略情報を見て、アレとアレを組み合わせてアレをアレさせる方法を知ったおかげでなんとかなったけど。
アレを知らなかったら、100時間ぐらいかかってたかも。
それでも、クエストをこなしつつ経験値稼ぎを続けていたと思うよ。
それぐらい経験値稼ぎがイヤじゃなかった。
クリアしてから難易度を戻していないことに気付いたけど、さすがに今からやり直したいとは思わないかな。

最終的にはストーリーにも特に文句はない。
また別に書くけど、今回の仕掛けはテレビゲームとしてよく出来ていると思う。
終わり方も含めて、前回の反省を踏まえているのかな。
これには大満足です。


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