CLAP HANZ GOLF_5

ゲームを採るか、体を採るか 2021_06_30

 

『CLAP HANZ GOLF』はとにかく真っ直ぐ打つのが難しい。
いや、難しかった。
最初は全く思い通りに打てなかったのである。
初級キャラの方がコントロールが悪いという設定にも問題があると思うのだが。
ただでさえ真っ直ぐ飛ばないので、入力ぐらいは真っ直ぐ入れないと話にならなかった。

これを解決するにはコントローラーと手を固定するしかなかった。
具体的には仰向けになって、ホールドしたコントローラーをお腹の上に置く。
これが一番しっくりきた。
そして右親指の力を抜いて、アナログスティックが中心に戻ろうとする力を感じながら、その方向へスッと動かしてやる。
この方法を会得することによって、私のショットは格段に安定したのであった。

第1回大会の時はiPadをアームで固定してプレイしていた。
でも第7世代iPadだと多少処理落ちする。
そこで、第2回からはモバイルモニタをタブレット用のアームに固定して、AppleTV4Kでプレイした。
このために12.5インチのモバイルモニタも買った。
12.5インチがアームに挟める限界だったから。
これが殊の外上手くいって、一位になることが出来たのである。

しかし、ここに来て問題が。
腰が痛い。
ホントに腰なのかどうか分からないが、腰からお尻、太股の裏辺りにしびれも出てきた。
たぶん座骨神経痛とか、そういう類いだと思う。
以前、へこんだマットレスで寝てたときに感じたのと同じ症状。
あのときはマットレスを買い換えたら治った。
寝転んでいる分にはお尻にダメージはないと思っていたが、やっぱり同じ姿勢で居続けるのってダメなんだよ。
寝てるときだって、無意識に寝返りをうつわけだから。

仕方がないので、今週に入ってから座ってプレイし始めた。
新キャラの経験値稼ぎをするために。
しかし、全然真っ直ぐ飛ばないの。
手が浮いてると上手くいかない。
世界大会に参加するなら当然問題になるね。
ゲームを採るか、体を採るか。
まあでも、そうなったら体を採るよ。
この歳になって腰痛とか、シンドイにもほどがある。
やっぱり何につけても健康が大事。
これは間違いない。


戻る