アズナナ(AZNANA)、iOS版

速攻で広告カット 2022_09_08



基本無料ゲームって何もガチャゲーばかりじゃない。
何かにつけて広告を見せることで利益を上げるゲームも多いようだ。
私は今まであんまりやってこなかったけど。
話には聞いていた「放置系」と呼ばれるゲームは広告と相性がイイみたい。
待ち時間を短縮するために頻繁に広告を挟むことが出来るし、嫌なら広告カット機能を買って!とアピールすることもできる。
そのためには、とにかく先を知りたいと思わせることが重要だろう。
狭義の意味でゲームが面白いことはそれほど重要じゃないらしい。

そんなことを学んだのが『アズナナ(AZNANA)』。
AppleStoreのお勧めに出てきたゲームである、これは。
閉鎖された街から出るためにお金を稼ぐことがメインの、いわゆる放置系ゲーム。
ストーリーに関して言えば、喋れない男の子と首だけの女の子が自分の居場所を探す物語、ということになるのかな。

私はこのゲームを始めて、ほんの数分で広告カット機能を買った。
370円払って。
だって、とにかく話を先に進めたいから。
首だけのアズナナがかわいい、というか健気というか、とにかくイイやつなの。
彼女にハッピーになってほしかったな、私は。

商品を転売することでお金を貯めるのだが、お店とお店の間を移動するのに実時間がかかるようになっている。
それをカットしたかったら広告を見ろ、という案配である。
転売自体は凄く簡単で、ゲームとしては特にどうということはない。
広告も一回一回は短いのだが、ただもう広告見ている場合じゃなかった。
一刻も早くハッピーエンドを観たかったからね。
こういう放置系はそう思わせることが重要なんだろう。

もっとも、時短できないときもあって、そんなに簡単には終わらなかったけど。
ほぼ掛かりっきりでも実時間で丸二日ぐらいかかったかな、エンディングまで。
ただただ370円払っていい話を観させてもらった、という感じ。
これはこれで良かったよ。
まだリリースされたばかりで、後日談などは実装されてないのが残念だな。


戻る