Wii Sports Club、ベースボール_3

夏が過ぎれば 2014_09_05

 

今年は夏らしい日が少なかったな。
7月終盤に十日間ぐらい暑い日があったけど、それ以来もうずっと雨。
結局夏らしい日がほとんどないまま、秋雨に突入したかのような毎日が続いている。
もう夏は終わったのかな?
もうひとつ夏の終わりを感じさせるのが、『Wii Sports Club』のベースボール。
8月の終わりぐらいから、めっきり人が減った。

私はいつもWBSを観て、巨人が勝った日は「すぽると」も観てからWiiUの電源を入れる。
しかしこのところ、なかなかマッチングしてくれないのだ。
お盆需要で新規にWiiUを買った人が飽きたか、忙しくなったのか、そんなところだろう。
楽に勝てる新人はほとんどいない。
やっとマッチングしたと思ったら、大抵は常連さん。
強い人ばっかり。
ごく希に弱い人に当たって、ラッキーって思ってると、大概途中で切断される。
見かけのチャラいMiiを使ってるヤツは大概切断するな。
人を見かけで判断しちゃいけないって言うけど、結構見たまんまだよ。
おかげでなかなか昇段できない。
10段まで行ったら止めようかと思ってたのだが、この調子では年末需要が出てくるまで無理かもしれん。

それでも、いまはベースボールやってるのが一番楽しいな。
ボタンを押すのとリモコンを振るのとでは、やっぱり違う。
リモコンを振る方が難しいのに加えて、同一性も高いから、打てたときの喜びが断然大きい。
それにネットで人間とやれるのは意外と有り難かった。
というのも、COMは強すぎ。
甘いところに投げてくる反面、打つ方は緩急に全然引っ掛かってくれないから、絶対打ち負ける。
こっちはそこまで打撃精度は出せないからね。
やっぱり人間とやりたい。
人間相手なら勝てそうな気がする。

もっとも、こっちがそうやって獲物を待っているから、新規で入ってきた人はすぐ止めちゃうんだろうけどね。
打つのは難しいけど、抑えるのは実はそんなに難しくはないんだが。
下記、私が気付いたポイントを挙げておく。


・遅いボールを低めに徹底して投げる。根負けしない。
・ストライクよりボールを多めに。
・フォークは原則投げない。投げミスが命取り。
・高めは危険。ボールでも持ってかれる?
・ストレートに10キロ刻みで変化をつける。低めにスピードの違うボールを投げるのが効果的。



<後日談 2014_09_22>
だめだ。
早い時間にやれば初心者は捕まえられるのだが、まず間違いなく途中で切断される。
深夜帯でベテラン相手にやるしかないぞ。
でも、そうすると勝てん。
いつまで経っても8段のまま。


戻る