アストラル チェイン

結果的にPS4並 2019_09_05

 

一応今どきの水準を知ろうと、PS4のいわゆるトリプルA作品をやってみるのだが、最近はあんまり驚かされることもなくなった、少なくと見た目は。
PS4に伸び代がないせいもあるのだが、もう一つはリードプラットフォームじゃなくなったってのもあるんだろう。
SIEの作品以外はPS4に特化してないので、リソースの配分が最適化されていないのを感じる。
一方で、国内メーカーは予算に限界があるのか、あるいは技術力が不足しているのか、少なくとも見た目は大したことない作品が多い。
とすると、処理能力的には精々PS3.3ぐらいしかないNSでも、十分PS4に比肩するゲームは開発しうるであろうと予想は出来るはず。
あくまで見た目の話ですよ。

ところで、『アストラル チェイン』の話である。
正直言って、そんなにやりたいわけじゃなかったが、ゲーム自体がほとんど発売されない現状においてはやるしかなかったな。
起動させてみて驚いた。
ぱっと見、意外と綺麗なのである。
PS4のゲームだと嘘をついても通用しそうな感じ。
トゥーンレンダリングにテカリを足して、それっぽく見せているのかな、技術的なことは分からないが。
顔以外の部分のモデリングを削っても綺麗に見えるように工夫しているのだろう。
NSでここまで出来るなら、PS4でわざわざ遊ぶ必要はないと思えるレベル。

しかし、ですよ。
ストーリーには全く納得していない。
世界設定からして納得がいないのである。
愚痴を書くのもつまらないから説明はしないが。
歳を取ると、こういう話は受け入れられないのかな。
ホントに早回しが欲しい。
初見でもムービーシーンに早回し必須。
せめてボイススキップを。

アクションは面白そう。
でも、例によってメッチャ操作が複雑。
ここの開発はいつもそう。
新しいレギオン(説明が面倒だから自分で調べて!)がどんどん出てくるから、操作に習熟する暇もない。
足場から落ちまくり。(ダメージ大)
たぶんよく出来たアクションだと思うのだが、今のところ、面白いと思えるほど上手く操作できてない。
クリアするだけなら簡単だけど、面白さを理解するには相当なやり込みが必要なんだろうね。

となると現状、この『アストラル チェイン』は凄く見栄えのいいゲームという印象。
それしかない感じ。
このレベルの作品がNSでどんどん発売されるならば、PS4はなくても良いなと思える程度に。
どんどん発売されるなら、の話だけど。


戻る