リズム天国_3

ゲーマーなりの攻略方法 2006_08_28

 

私はゲーマーであって、ドラマーではない。
ゲーマーにはゲーマーのやり方がある。
たとえそれが創り手の狙いから外れていたとしても。

『リズム天国』を私はどうしても諦めきれなかった。
「ポリリズム」の2回目はクリアできなかったが、「タップダンス」なんかは何回でもやりたくなるのである。
そうすればイヤでも全クリ出来てないのが目に付く。
私は何とかして「ポリリズム」をクリアしたかった。

この『リズム天国』にはオマケゲームが付いていて、その中にA・Bボタンと十字キーをドラムセットに対応させて練習するモノもある。
ポリリズムをクリアするために、私はドラムの練習を開始した。
右手と左手で異なるリズムを奏でるには、そうするしかないと思った。

しかし、これは到底無理であった。
十幾つかある練習モードのうち、4つめで早くも挫折してしまったのだ。
右手(ベースドラム)だけタイミングを一カ所ずらせ、といわれても、出来ないのである。
「ポリリズム」を攻略するための方向性としてこれは間違っていた。
私はドラマーになりたいわけじゃない。
やはりゲーマーなりの攻略方法を考えるべきだった。

そこで、考え方を変えることにした。
右手と左手で別々のリズムを刻む、と考えることをやめる。
音楽の素養がないので、どう書いて良いのか判らないのだが、4拍ではなく2分の1周期の8拍だと考えて、右手と左手を一連の動作として捉えることにした。
つまり、
1左右

3 右
4左
5 右

7左右

という具合にワンセットで覚える。
「ポリリズム」は難所に来る前の簡単なところが長いので、電源入れないでボタンを押しながらイメージトレーニングを私は繰り返した。

そしたらものの30分で出来ちゃったな。
クリアできたときには、ごく自然とパーフェクトクリアになっていた。
自分でも驚いた。
こんなに簡単にできるなんて。

『リズム天国』ってタイトルが付いているもんだから、惑わされていたんだな。
自分なりのクリア方法を考えるのがゲーマーの本分。
真っ当な方法でクリアできなくても良いのである。
今回もまたいい勉強になったなあ。





戻る