Beyond a Steal Sky、Apple Arcade版

10インチでも見えない 2021_01_14

 

Apple Arcadeが残り二日となった段階で、もう一押ししてやろうかと思った。
残された時間は短いし、アドベンチャーゲームがいいだろう。
そこで目に付いたのが、『Beyond a Steal Sky』。
スマホゲーとは思えないほど見た目がリッチなの。
ぱっと見た感じはPS4用と言っても通用しそうなぐらい。
面白かったら徹夜してでも終わらせてやろう、という意気込みで私はプレイし始めた。

しかし、やってみたら、そこまで面白いとも思えなかったな。
CGに力を入れすぎなんじゃないか。
謎解きは大して面白くないし、コントローラーを使わないと操作しづらくて仕方がない。
もうちょっとプレイアビリティに力を注ぐべきだったかもしれない。
長めのオープニング兼チュートリアルが終わった後に2回フリーズして、その段階で今やる価値はないと判断した。
処理能力も足りてない印象だったので、バグフィックスが終わってから、もうちょい高性能なデバイスでプレイしたいところである。

そのことよりも重大な問題があった。
DS4でプレイするためにiPadをアームに固定していたのだが、10インチでも字が見えないんだ。
このゲームは電子デバイスのハッキングを謎解きのメインに据えている。
プログラム自体はブロックを入れ替えるだけの簡単なもので、特に視認性に問題はない。
しかし、そこに書かれている字が読めないの。
小さすぎ。
ちょうどイイ感じに焦点が合うところに頭を持っていって、ギリ何とか見えるぐらいだった。
こんなのやってらんないよ。
リードプラットフォームがPCなのかな、ひょっとして。
インディーズをサブスクで楽しむ、という意味では据え置きの方が優位なのかもしれないと思ったな。
大は小を兼ねると言うからね。

そう思うと、次世代iPadよりも良いものがあった。
Apple TV 4Kの後継機って凄いらしいじゃん。
ゲームも出来るようにiPad Pro用のチップを積むって噂になっているらしい。
それが本当なら、NSなんかよりずっと高性能なはず。
インディーズ用にApple TVを買うのもありな気がしてきた。
やりたいインディーズがある時だけでもApple Arcadeに加入すれば元は取れるんじゃないか。
余った時間で他のゲームも遊べるわけだし。
暇人にとっては圧倒的に割安だからな、サブスクは。


戻る