スプラトゥーン_6

ヤグラ絶対乗る主義 2015_07_13

 

A+に上がれた。
ガチエリアしかなかった頃には考えられなかった事態だ。
あの頃はA−を維持する事すら出来なかったのに。
不思議なことにガチヤグラならAでも勝てる。
ガチヤグラばっかりやってたらA+に上がれてしまった。

たぶん、視野が狭くて立ち回りが下手な人には、ガチヤグラの方が向いてるんだな。
私なんかヤグラ絶対乗る主義だから、やることは決まってる。
ヤグラの上に乗って仁王立ちで乱射するだけ。
これが気持ちいいんだ。
気分はシュワちゃんかスタローンか、といったところ。
乱射してスペシャルをためつつ、インクが切れたら柱の陰に隠れる。
ヤグラの中央に立ってる柱が意外に強力で、敵の反対側に回ると攻撃が当たらないんだよね。
潜りながら柱の陰に隠れるのもだんだん上手くなってきた。

誰かがヤグラに乗らなきゃいけないなら、一番下手な人が乗った方が良いはず、おそらく。
だから私が乗ることによって勝率が上がるんじゃないかな。
敵側にも一番下手な人は必ず存在するはずだけど、そいつがヤグラに乗らなければ、相対的にこっちは有利になる。
上手い人ほどヤグラに乗りたがらない傾向にあって、そういう連中とヤグラ絶対乗る主義の私が組むことで上手く機能するんだろう。
勝率が5割を少し超えさえすれば、いつかは昇段できるわけで、ヤグラ絶対乗る主義を貫くだけでA+は実現できたのである。

ただしやっぱり問題はあって、ウデマエはガチエリアでも共通だから、A+扱いされる心苦しさはある。
マッチングするときにA+としてチーム分けされると、当然こっちは不利になる。
ガチエリアだとせいぜいA−ぐらいの実力しかないわけだから。
A+なのに成績が一番下で負けたりするとチームメイトからは絶対、アイツなんなの!?って思われるよな。
それが凄くイヤ。
だから、ついついガチエリアを敬遠しがちになる。
ガチヤグラに変わるまで4時間ぐらいプレイを我慢することは出来るよ。
でも、出来ればウデマエをルールごとに分けてもらえると有り難いね。
ガチエリアもやらないと、いつまで経っても本質的には上手くならないし。



<後日談 2015_07_26>
やっとA+99になれた。
ほぼガチヤグラのおかげだが、ガチエリアでもそれなりに戦えるようにはなってきたかな。
しかし、意外とナワバリが難しい事に気付いた。
塗る範囲が広いから、味方と連携するのが難しい。


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