APE OUT、NS版

恥ずかしくないから書ける 2019_06_10

 

もうこれ以上プレイしたくないゲームがある。
『APE OUT』がそれだ。
ちょうど半分ぐらいまで進んだところかな、今。
極端に面白くないわけじゃないし、特段難しいわけでもない。
ただやりたくないのである。
普段であれば最初からやってないことにするのだが、書いても恥ずかしくないんだ、これは。
だって、私が悪いわけじゃないから。

あまりにもやりたいゲームがないので、任天堂のインディー紹介動画で引っ掛かった『APE OUT』を買った。
値引率がSTEAMとeshopで同じだったから、携帯できる方が良かろうと思ってNS版を。
大体どんなゲームかは知ってたんだよ、動画を観たわけだから。
これは、人間に捕まったゴリラが人間を叩きつぶしながら脱出するアクションゲーム、なのかな。
テーマはゴリラのパワーと人間への怒り、といったところだろう。
残虐な表現を避けるためにシルエット調のキャラになっているが、ゴリラをオレンジで表現したところに怒りが込められていると思われる。

そこに音が加わる。
太鼓なのかドラムなのか分からないが、如何にもゴリラっぽいBGM。
更に人間をクラッシュした際にシンバルのような金属音を重ねることで、プレイヤーとゴリラをシンクロさせようとしているらしい。
しかし、全然気持ちよくない。
私はうるさいの嫌いなんだよね、特に金属音。

しかもだよ。
全然得してないの。
置き換えている行為が、人間をぶっ潰すことだからね。
基本的には、敵の攻撃判定が発生するまでの間に敵を倒すゲームなのだが、それを人間をぶっ潰すことに置き換えても別に私は得を感じないね。
だって、人間を潰したくないからさ。
なんで危険なゴリラをすぐに脱出できる檻に入れておくんだ?なんで大量の人間が警備してるんだ?って思っちゃうよ。

ゲームオーバーになったときに、どこまで進んだか表示されるのだが、これは全く意味がない。
だって、ステージは毎回自動生成だから。
自動生成だけあって、ステージの構成も適当。
創り手がきっちりマージンの設計をしていないステージをやる意義を感じないね。

もうやりたくなくて仕方がないのである。
しかも私は悪くないと思う。
私に非があるとすれば、動画を観たにもかかわらず、なんか面白そうだと思ってしまったことであろう。
ホント、なんで面白そうだと思っちゃったんだろ?


戻る