リングフィット アドベンチャー_6

一番効くのは気温 2020_07_03

 

やっと終わった、『リングフィットアドベンチャー』の三周目。
カスタムモードを多めにやっていたから、なかなか進まなかった。
三周目だから第三形態があるかと思ったけど無かったよ。
第二形態でもうアップアップだったから、無くて良かったな。
正味のプレイタイムで88時間20分。
自分の感覚よりは圧倒的に短い時間だが、待ち時間やストレッチなどを含めればその倍ぐらいの時間が掛かったはず。
まあまあやりきった感はある。

結局のところ、三周目だからといって何か特別なことがあるわけじゃなかった。
ただセリフが変わるだけ。
クリアしようがしまいが、あんまり関係ない。
しかし、これ以上アドベンチャーモードをやるかといったら、正直モチベーションは上がらないな。
DLCでも出してくれれば話は別だが。
今後はカスタムモードを中心にやっていくことになるだろう。

このゲームをやる中で、私の一番の関心事は自分の体重だった。
とにかく減りすぎ。
健康診断のために減量を始めて、8kg減らしたところからこのゲームを始めたのだが、そこからさらにピーク時で13kg減ってしまった。
半年ほどで都合21kgですよ。
いくら基礎代謝が高まったからといって、そんなに痩せるか?
喰う量を増やしても全然増えないの。
あまりにも減りすぎて怖くなってきた。
ひょっとしてオレ癌なの?とか思い始めたのは2月ぐらいだったかな。
癌で痩せるなんて末期も末期だけど。

いっそのこと太ってやろうかと思った。
太れればむしろ健康でしょ。
そのあたりからチョコレート菓子をむしゃむしゃ食い始めた。
ちょうど都合の良いことに、キットカットみたいなチョコレート菓子がどこのお店に行っても安売りしてるの。
スーパーだろうが、ドラッグストアだろうが。
もう毎日のようにお徳用サイズのチョコレート菓子を食いまくった。

それでも体重は増えない。
基礎代謝だけではどう考えても説明が付かないのである。
しかし、やがて変化は起きた。
あれは4月の中旬ぐらいだったかな。
ちょうど気温が上昇してきて、朝でも暖房が要らないぐらいになってきた頃。
徐々にではあるが、体重が増加傾向になってきたのだ。
そこから2ヶ月半で2kgぐらい増えたな。
ちょっと安心したよ。
人間太れるうちは死なないからね。

こうしてみると、体重に一番効くのは気温じゃないかって気がするんだ。
真冬でも毛布2枚だけで寝てたから、体温を保つのにたくさんエネルギーを使っていたんじゃないかと推測している。
やっぱり発売するタイミングが最高だったんだよ、『リングフィット アドベンチャー』って。
気温が下がっていくタイミング。
今の世の中、ツイッターなんかで報告が出てくると、それが一番の宣伝になるからな。
ホントはただ体温を保つためにカロリーを消費しているだけだとしても。


<余談>
どうでも良いけど、『Zumba de 脂肪燃焼』のダメさ加減が際立つな。
気温がこれからピークを迎える6/18に発売しちゃうあたり。
暑い時にダンスなんかやりたくないだろうに、誰であれ。
しかも、ダンスゲームとしては『ジャストダンス2020』の後発で、フィットネスゲームとしては『FitBoxing』の後発になるという。
ホントにあいつらダメだなあ。


戻る