探偵・癸生川凌介事件譚 泣かない依頼人、NS版

無罪放免 2023_06_28

 

石山貴也というクリエイターは相当な実力者なんじゃないか。
『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』をプレイしてそう思わざるを得なかった。
Wikipediaで過去作を調べてみると、直近の仕事は『スクールガールストライカーズ』というガチャゲーだったようである。
試しにやってみたが、これはちょっと難しかったな。
9年も前に始まった作品なので、かなりロースペックでも動くように作られており、今からプレイするギャルゲーとしてはちょっとしんどい、という意味で。
序盤のテキストをざっと読んだ限りでは、『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』へとつながるような印象は全くなかった。
9年も続いてるんだから、人気はあるんだろうけどね。

やむを得ないので、ぐっと昔に戻ってみた。
「探偵・癸生川凌介事件譚」の中でeShopの検索順位が一番上だった『泣かない依頼人』をプレイすることにしたのである。
このシリーズは携帯向けに短期間でリリースすることが求められていたらしく、そんなに凝った作品ではないようだ。
ホントにすぐ終わる。
意味不明なフラグ立てがあったりして、いかにも昔のアドベンチャーゲームという感じだった。

肝心の脚本なんだが、これもいまいちよくわからなかった。
癸生川凌介はぶっ飛んでいるのにほとんど登場しないので、基本は落ち着いた展開。
調査を担当する二人は割と常識人で、おふざけトークはあんまりしないね。
印象としては十人並み。
『探偵・癸生川凌介事件譚 泣かない依頼人』から『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』へつながるものは見つけられなかった。
強いて言えば、プレイヤーの理解を問う部分に共通するものがある程度か。

これじゃあ、過去の仕事を知っていたとしても、パラノマサイトが生まれてくるとは想像できないだろ。
これ、私は悪くないね、たぶん。
石山貴也という人物を知らなかったことも、パラノマサイトをスルーしていたことについても。
無罪放免です。


戻る