グランナイツヒストリー_2

ずっと4分の1 2011_11_12

 

ネットで検索すると、大抵何でも見つかるよね。
自分だけが疑問に思う事ってほとんどないらしくて、だいたい既に質問&回答がネット上に書かれているものである。
まあ、それが正しいとは限らないけど。
ゲームの場合、先に調べてしまうと面白さが半減するような気はするが、少し調べておけばよかったかな、と今は思っている。
私はずっと4分の1で遊んでいた、『グランナイツヒストリー』を。

このゲームのモード選択画面をみると、上2分の1を「戦争」が占めており、通常のRPGに相当する「育成」は左下4分の1に過ぎない。
明らかに「戦争」がメインだというメッセージだろう。
しかし、先に育成した方がイイのかな、と思って私は育成からスタートしたのである。

育成は最低60日必要だが、それ以降はいつ叙任しても良い、というシステムで、これがくせ者だった。
いつ叙任したら良いのか判らない。
先輩がイベントをこなして、見習い期間にだけ使える訓練書をゲットして、それを後輩に使ってエリートキャラを育てるのがこのゲームのキモらしいことは判った。
レベルを上げるより、基礎パラメーターの方が重要なんだと思う。
しかし、育成にも申し訳程度とはいえシナリオがあって、卒業させちゃった後どうするんだよ、と思った。
レベル上げなおすのメンド臭いじゃん。
どうしよう、どうしよう、と思っているうち、結局最初のキャラでエンディングまでやってしまった。
基本的に同じ事を繰り返すだけなので、あんまり面白くなくて、よそ事やりながら片手間のプレイだったな。

実はこのゲーム、自分のレベルに合わせて敵がレベルを調整してくれるので、いつ叙任しても良いんだそうだ。
もっとちゃんと教えて欲しかったな、ゲーム中で。
何があっても絶対損しません!って。
今までやった時間が勿体なくて、多分そうだろうとは思いながらも踏ん切れなかった。
やっぱり私と同じ事を考える人はいっぱいいるらしくて、探したら遊び方指南みたいなことを書いてくれている人がいたよ。
最初から調べておけば良かった。

やっとこさクリアしたから、戦争モードで勢力争いみたいなことをやってみたが、なんか今ひとつ気持ちが乗ってこなかったな。
戦闘自体は育成と同じ事をやってるわけだからね。
すっかり飽きてしまった。
結局、最後まで4分の1だった感じ。
遊び方を間違えたよ。


戻る