ウイニングイレブン プレーメーカー2009_3

ジェラードー!! 2009_06_22

 

どういうワケか、WiFi対戦が全くつながらない、『ウイニングイレブン プレーメーカー 2009』。
せっかく反省して人と戦う気になったというのに。
接続する時間帯が悪いのか、ADSLが悪いのか、プレイヤー数が少ないのか。
たぶんプレイヤー数が少ないんじゃないか。
PS2の「ウイニングイレブン」をやったことがほとんど無い私の感想としては、何故これをやらないのか訳が分からない。
過去の実績からすれば、MAX100万本ぐらいのキャパがあるはずなのだが・・・。
サッカーファンは一体なにで遊んでいるのか。

仕方がないので、レベルを一つ上げて「プロフェッショナル」でCOMと戦っている。
ぎりぎり勝てるぐらいで私にはこれがちょうど良いかもしれない。
WiFi対戦は結構ラグがあるから思うようにいかないし、これはこれで楽しいよ。
人間より奇抜なパス回しするときもあるしね。
私はこれでもかなり満足。
WiFiはラグがあって、思うようにならないから却って良いのかもしれない。

やってるうちに少し余裕が出てきて、近頃では中央に切り込んでからわざとバックパスしてミドルシュートを打ったりしている。
「弾丸シュート」を付けたジェラードにシュートを決めさせて、「ジェラード−!!」とか叫んでみるのも結構楽しい。
ここ数年、世界のサッカーシーンを全く知らなくて、イブラヒモビッチの凄さとか全く分からないのだが、ジェラードぐらいならさすがに分かる。
知ってる選手にゴールさせた方がやっぱり楽しいな。

で、思ったのが、Jリーグ版があれば、さすがにもうちょっと売れるんじゃないか。
少なくとも各チーム数万人を規模のサポーターがいるわけでしょ。
自分のひいきの選手にゴール決めさせたり、特定のチームのファンでこそ知る若手のパラメーターを伸ばした方がきっと楽しいよな。
さすがにJリーグ版なら発売後2週で3万本って事はないだろうと思うんだが。

Jリーグ版が出ないってのは日本だけじゃペイしないって事なのか?
素人考えでは簡単にできそうな気がするのだが。
プレイヤーを開拓する意味でやってみればイイのに。
このゲームが直感的であると言われると、私は声を大にして否定したい気分になるのだが、このゲームが良くできているという点に関しては大いに認めている。
もっとプレイヤーが増えたらいいのにね、と思うよ。


戻る