XBOX360用 HD-DVD

無駄な買い物 2007_07_03

 

なんというか無駄な買い物だったな。
360用の外付けHD-DVDプレイヤーは。
2万円使っても、あまり役に立たなかった。

私は静音マニアである、あるいは、あった。
これは前に書いたことがあるな。
要するにうるさいのが嫌いなのである。
当然、360の爆音には耐えられない。
DCみたいにシーク音じゃなくて、ディスクの風切り音だから常に爆音。
360を設計した人間はどういう神経をしているのだろうか?
目の前にいたら、張っ倒してやりたいぐらいだ。
ふざけるな。

しかし実は360を静音化する方法として、比較的メジャーなものがある。
外付けのHD-DVDドライブを使うバグ技がそれである。
HD-DVDドライブからムービーを起動しておいて、あるタイミングでゲームディスクを本体側に入れると、低速回転でゲームがスタートするのだ。
おそらくビデオディスクだと誤認識しているのだろう。
低速回転だから当然アクセスは遅くなるのだが、ゲームの種類によってはほとんど影響が出ないそうである。
これは私も是非やってみたい。
思い立ったが吉日ということで、私は早速HD-DVDプレイヤーを購入した。

ところが、これは簡単じゃなかった。
ネットで検索した感じでは簡単に出来そうだったのだが。
何が大変って、ゲームディスクを入れるタイミングがめちゃめちゃシビア。
成功する確率がきわめて低いのである。
今のところ、20回に1回成功すれば良い方。
これは参った。
寝る前にちょっと遊ぼうかと思ったら、ディスクを入れ替えているうちに寝る時間になってしまった。

どうもディスクを入れるタイミングには個体差があるらしく、自分のマシンのタイミングは自分で掴まなければならないそうである。
さすがにバグ技、甘くない。
今のところ、お金を使ってわざわざ時間を無駄にしているだけのような気がするな。
HD-DVD買うぐらいだったら、いま出回っている比較的静かなドライブが搭載された360を買い直した方が良かったかもしれない。


<追加>

これ以外にも、読み取りエラーを誘発することによって静音化する方法がある。
読み取りエラーが起こると、回転数を落とす機能が360にはついているらしいのだ。

私は「ディスクラップ」という商品を使ってやってみたが、これはディスクに個体差があるらしくて、上手くいくのといかないのがある。
私がやってみた限りでは『アイドルマスター』は×、『トラスティベル』は△だった。
△ってのは、低速になったり高速になったりするという意味。
どうやら、いったん低速になっても、時々高速回転にチャレンジするらしい。
余計なことを・・・。


<余談>
最近、究極の静音は耳栓であることに気がついた。
科学の耳栓「イヤーウィスパー」は凄いぜ。
話し声は通り抜けてくるけど、ノイズを大幅にカットしてくれる。
初めて付けたときは、まるで宇宙空間に独りでいるみたいだった。
もっとも、ゲームには使えないけど。


<後日談 2007_07_06>
3回連続静音化に成功して、ディスク投入のタイミングを掴んだ!と思ったが、その後また上手くいかなくなった。
タイミングの問題じゃないんだろうか。
360のご機嫌次第?



戻る