『DOA4』は意外と面白い。 色モノかと思いきや、意外と良く出来ているのが「DOA」シリーズなのである。 エンディングムービー見たさに女性キャラだけクリアしているうち、だんだん楽しくなってきた。 プレイしていれば当然、技の性能が気になってくる。 テクモのHPから技リストをダウンロード出来るのだが、これが凄い。 一人分だけでもやる気を失うほどの量である。 結局バーチャと同じなので、上中下段やら、出始めフレーム数やら、硬化フレーム数なんかも頭に入れるしかないのだ。 それぞれのキャラに固有のコンボの変化も同様である。(相手のコンボを止められないの、コンピ相手でも頭に来るね) しかも、キャラ数が多い多い。 回を追うごとにキャラが増えていく。 最終的には全て頭に入れて、駆け引きしろというのか? ご無体といえば、あまりにご無体な仕打ちである。 しかしまた、このゲームには何もないんだな、遊ばせる工夫が。 創り手は何もしてない。 ストーリーモードだけならば、特定の技だけ使っていればクリアできてしまうから、ゲームの理解度を上げないまま終わってしまうプレイヤーが多いだろうと容易に想像できる。 私もこのままだったら、たぶんやり込まない。 私だったら、RPG仕立てのトレーニングモードでも入れよう、とか思うはずだけどなあ。 レベルアップの代わりに技を獲得していくようなモノを。 本体と同発を目指していたから時間がなかったのかもしれないが、『3』以前から無かったな、そういえば。 おそらく、はじめからやろうともしてないんだろう。 その昔の『バーチャ2』ぐらいブームになっていれば、また話は別である。 プレイヤーは勝手に勉強してくれるだろう。 だが、今の状況でプレイヤーが勝手に頑張ってくれるだろうと期待するのは難しいよな。 もうちょっと何とかしないと。 このままでは、CG目的に一通りプレイしてもらえば、まあ、それで良いよ、と創り手も思っていると取られても致し方なさそうである。 <余談> XBOX360では「ゲーマータグ」というプレイヤーの識別標識を登録する必要がある。 ところが早いもん勝ちなので、当然「HIV」みたいな単純な名前は既に取られてしまっている。 「@JAPAN」とか「@Tokyo」とか使えればいいのだが、なぜか英数字以外は使えない。 あれは困ったことだな。 ネット対戦できないよ。 |