デッドオアアライブ4_2

一体どうやって遊ばせるつもりなのか 2006_09_11

 

『DOA4』は意外と面白い。
色モノかと思いきや、意外と良く出来ているのが「DOA」シリーズなのである。
エンディングムービー見たさに女性キャラだけクリアしているうち、だんだん楽しくなってきた。

プレイしていれば当然、技の性能が気になってくる。
テクモのHPから技リストをダウンロード出来るのだが、これが凄い。
一人分だけでもやる気を失うほどの量である。
結局バーチャと同じなので、上中下段やら、出始めフレーム数やら、硬化フレーム数なんかも頭に入れるしかないのだ。
それぞれのキャラに固有のコンボの変化も同様である。(相手のコンボを止められないの、コンピ相手でも頭に来るね)
しかも、キャラ数が多い多い。
回を追うごとにキャラが増えていく。
最終的には全て頭に入れて、駆け引きしろというのか?
ご無体といえば、あまりにご無体な仕打ちである。

しかしまた、このゲームには何もないんだな、遊ばせる工夫が。
創り手は何もしてない。
ストーリーモードだけならば、特定の技だけ使っていればクリアできてしまうから、ゲームの理解度を上げないまま終わってしまうプレイヤーが多いだろうと容易に想像できる。
私もこのままだったら、たぶんやり込まない。

私だったら、RPG仕立てのトレーニングモードでも入れよう、とか思うはずだけどなあ。
レベルアップの代わりに技を獲得していくようなモノを。
本体と同発を目指していたから時間がなかったのかもしれないが、『3』以前から無かったな、そういえば。
おそらく、はじめからやろうともしてないんだろう。

その昔の『バーチャ2』ぐらいブームになっていれば、また話は別である。
プレイヤーは勝手に勉強してくれるだろう。
だが、今の状況でプレイヤーが勝手に頑張ってくれるだろうと期待するのは難しいよな。
もうちょっと何とかしないと。
このままでは、CG目的に一通りプレイしてもらえば、まあ、それで良いよ、と創り手も思っていると取られても致し方なさそうである。



<余談>
XBOX360では「ゲーマータグ」というプレイヤーの識別標識を登録する必要がある。
ところが早いもん勝ちなので、当然「HIV」みたいな単純な名前は既に取られてしまっている。
「@JAPAN」とか「@Tokyo」とか使えればいいのだが、なぜか英数字以外は使えない。
あれは困ったことだな。
ネット対戦できないよ。


戻る