せっかくPlayPassに入ったんだから、一本ぐらいエンディングまでやっておこうかと思った。 サクッと終れるアドベンチャーゲームを探していて見つけたのが『7DAYS』。 これは、生死のはざまにおちいった人たちが、一定の条件を達成して復活を目指すゲーム。 タイトルから考えて、7日間をループするゲームかと思ったが、そうじゃなく分岐するだけだった。 選択肢によってキャラの好感度が上下する。 それによって分岐が決まるのだろう、おそらく。 プレイ時間はすごく短い。 面白かろうが面白くなかろうが、すぐに終わるからこれはこれでいいだろう、と思うぐらい短い。 中身も悪くはなかった。 登場人物が少ないわりにラストに意外感があるというか、巧みにミスリードしてるあたりは、ヘタウマっぽい絵柄からは想像できないほどよくできていた。 プレイして損をしたとは思っていない。 ひとつ驚いたことがあって、このゲームにはバックグラウンドの絵がないんだな。 必要に応じて小さい絵が表示されて、テキストと一緒に上にスクロールしていく。 こういうの初めて見た。 どうやらスマホ(あるいは携帯)向けにデザインされたアドベンチャーゲームをやったことがなかったのだ、私は。 スマホ向けは文化が違うんだな。 8bitパソコンの流れを汲んでいるコンシューマとは別に発展した。 画面が小さいとかメモリが少ないとか、スマホ特有の事情があるのだろう。 我々が言うところのフルプライスといった概念がないから、時間稼ぎも必要ないとも考えられる。 ひょっとしたら、私が知らないだけで、スマホ向けの名作があるのかもしれないね。 ぱっと見た感じ、PlayPassの中にはありそうもないんだけど。 |