脳を鍛える大人のDSトレーニング

ライバルは「5」 2005_06_03

 

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』。
例によって説明するつもりはないけど、説明しなくても知っている人が多いのではないか。
最近ちょっと有名な大人の脳みそ活性化ゲームである。
これは親にプレゼントするには最高だな。
子供としては親にボケてもらっては困るわけで、是非このゲームで脳を鍛えて欲しい。
もしいくらかでもこれで脳が活性化してくれればしめたものである。
親のプレイ意欲を高めるべく、自分のデータを少し残してから実家へDSとセットで送ってやろうと思っていた。
もちろんDSはもう一台買う。

ところが、これはいけない。
自分がやりたいので、あげられないのである。
だって、2週間経っても全然攻略できてないのだ。

目下のところ、私の最大のライバルは「5」である。
「5」が認識されない。
なんでかな?とはじめはとまどったのだが、理由はすぐに分かった。
私の「5」は書き順が間違っていたのだ。
恥ずかしいっ!

このゲームの文字認識は書き順を重視しているようだ。
おかげで汚い字でもかなり高い確率で認識してくれる。
そのかわり、綺麗に書いても書き順が間違っていると、誤認識される可能性が高くなってしまう。

日常生活においても、私の「5」はよく「9」に間違えられていた。
あれはそのせいだったのか。
私からすればどう見ても「5」なのに「9」と言われる不思議。
是非これは直していきたい。

ところが、長年間違えていたものを直すのは難しい。
計算問題で「1×5=」って出ると、びくっ!!として、すぐに書けない。
早く書こうとすると書きミスってしまってクリアタイム+20秒になる有様である。

何とかこれを克服したい。
目下のところ、「5」が私のライバルだ。
ヤツに勝つまでこれを手放すわけにはいかない。
一方で、早いところ親にやらせて脳の劣化を食い止めたい、という思いもあって、もう一個買ってしまいそうな勢いである。
いや、間違いなく買うだろうな。



戻る