New3DS、ゼノブレイド

この有様から察するに 2015_04_12

 

携帯ゲーム機向けのデザインは明らかに据置とは異なる。
画角や解像度が違ってくるわけだから。
そのことは誰よりも任天堂がよく分かっているはずなのに、この有様。
そこから察するに・・・。


私は本来、一度クリアしたゲームの移植作をプレイすることはない。
新規な情報が少なくて、明らかに損だからね。
New3DS用の『ゼノブレイド』を買ったのは、仕方なくである。
だって、初めてにして唯一のNew3DS専用ソフトなんだもの。
一応やってみるしかないじゃん。

既に知ってるからって部分もあるんだろうけど、やってみてすぐに思うのは見づらいということ。
キャラクターが小さすぎる。
おまけに色合いのせいなのか、キャラが風景に溶け込んでいるように感じられて、兎に角わかりにくい。
最初に街へ戻って、アイテムを処分しに道具屋へ行け!みたいなことを言われるんだけど、道具屋が視認できなかった。
諦めてイベントが起こる場所まで行こうと思って、矢印の方向へ進んだら、どんどん遠ざかっていく。
矢印の方向を見間違えていたのだ。
なまじっかポリゴンで描かれてるもんだから、潰れちゃって手前を指しているのか、奥を指しているのか酷くわかりにくい。

こんなんでいいと思ったのかね、これを創った連中は。
私だったら、キャラクターをもう少し大きくして、その分移動速度を遅く、かつマップのスケールを縮めると思うな。
見やすくするように、キャラクターを縁取りする手もあるか。
矢印はポリゴン使うにせよ、もっと傘の部分を大きくするとか、なんかやりようがあるだろ、と思うのだが。

おそらく任天堂は手一杯で、もう外注を監督する余裕すらないんだろうな。
微調整を加えると、失敗するかもしれないから、Wii版をそのまんま移植するように指示したんじゃないか。
この感じだと、任天堂はあんまりNew3DSに力を入れてなさそうだ。
他に専用ソフトの話は聞かないもんな。
かといって、WiiUに力を入れているわけでもなさそうだし・・・。
そうなると、もうコードネーム“NX”の方に開発リソースを回しているのかな?
スマホ向けに回してるんだったら、目も当てられない。


戻る