携帯ゲーム機向けのデザインは明らかに据置とは異なる。 画角や解像度が違ってくるわけだから。 そのことは誰よりも任天堂がよく分かっているはずなのに、この有様。 そこから察するに・・・。 私は本来、一度クリアしたゲームの移植作をプレイすることはない。 新規な情報が少なくて、明らかに損だからね。 New3DS用の『ゼノブレイド』を買ったのは、仕方なくである。 だって、初めてにして唯一のNew3DS専用ソフトなんだもの。 一応やってみるしかないじゃん。 既に知ってるからって部分もあるんだろうけど、やってみてすぐに思うのは見づらいということ。 キャラクターが小さすぎる。 おまけに色合いのせいなのか、キャラが風景に溶け込んでいるように感じられて、兎に角わかりにくい。 最初に街へ戻って、アイテムを処分しに道具屋へ行け!みたいなことを言われるんだけど、道具屋が視認できなかった。 諦めてイベントが起こる場所まで行こうと思って、矢印の方向へ進んだら、どんどん遠ざかっていく。 矢印の方向を見間違えていたのだ。 なまじっかポリゴンで描かれてるもんだから、潰れちゃって手前を指しているのか、奥を指しているのか酷くわかりにくい。 こんなんでいいと思ったのかね、これを創った連中は。 私だったら、キャラクターをもう少し大きくして、その分移動速度を遅く、かつマップのスケールを縮めると思うな。 見やすくするように、キャラクターを縁取りする手もあるか。 矢印はポリゴン使うにせよ、もっと傘の部分を大きくするとか、なんかやりようがあるだろ、と思うのだが。 おそらく任天堂は手一杯で、もう外注を監督する余裕すらないんだろうな。 微調整を加えると、失敗するかもしれないから、Wii版をそのまんま移植するように指示したんじゃないか。 この感じだと、任天堂はあんまりNew3DSに力を入れてなさそうだ。 他に専用ソフトの話は聞かないもんな。 かといって、WiiUに力を入れているわけでもなさそうだし・・・。 そうなると、もうコードネーム“NX”の方に開発リソースを回しているのかな? スマホ向けに回してるんだったら、目も当てられない。 |