ついに『スプラトゥーン3』が発売された。 ダウンロードは前日に済ませておいたので、日付が変わるとほぼ同時に『3』に移行することになったのである、私も。 今のところ、『3』になって大きく変わったという印象はないな。 少なくともナワバリとサーモンランに関しては。 まだガチはやってない。 レベルを上げる前にやって、足手まといになっても困るしね。 今後『2』をやることもなくなるだろうし、一応総括はしておきたいと思う。 もちろんサーモンランの話だけれども。 サーモンランを2万回プレイした段階で、これは3万回ぐらい余裕で行けるな、と思った。 その時は『3』の発売日が決まってなかったし、一日20〜30回はやってたから。 しかし、そのあたりから急激にプレイ回数が減った。 一日も休んだことはないが、下手をすると5回以下の日もあったぐらい。 たまたまやりたいときに閉鎖されていたこともあったから。 正直なところ、それ以上に飽きた部分が大きかったかもしれない。 2万回もやれば仕方がないでしょ。 結局、2022年9月8日現在で24467回しかできなかった。 2万回に到達してから500日以上かかって4467回しか増えていないから、平均したら一日9回以下だった。 何か目標が必要だと思って、平均レスキュー回数を3.0まで上げようと思ってプレイしていたけど、これもちょっと足りなかった。 71883回/24467回≒2.94 誰も死なないこともあるし、ファーストウェーブで終わることもあるし、2万回時点の2.8からあんまり伸ばせなかった。 これはちょっと残念。 『3』のサーモンランをやってみた感じ、たぶん『2』に戻る理由はないだろう。 予想していた非対称モードはまだ実装されていないが、ほとんど変わらないなら新しい方がいい。 人は多いし、待ち時間も少ないからね。 だから『2』のサーモンランはここで終わり。 まあ、やり切ったといっていいんじゃないかな。 主にサーモンランのおかげで、『スプラトゥーン2』が私のゲーム人生の中で最も長く遊んだゲームになったことは間違いない。 サーモンランのデータ バイト数 24467 集めた金イクラ 430278 集めたイクラ 17307432 助けた回数 71883 累計ポイント 6212020p |