スプラトゥーン2_19

総括 2022_09_09

 

ついに『スプラトゥーン3』が発売された。
ダウンロードは前日に済ませておいたので、日付が変わるとほぼ同時に『3』に移行することになったのである、私も。
今のところ、『3』になって大きく変わったという印象はないな。
少なくともナワバリとサーモンランに関しては。
まだガチはやってない。
レベルを上げる前にやって、足手まといになっても困るしね。
今後『2』をやることもなくなるだろうし、一応総括はしておきたいと思う。
もちろんサーモンランの話だけれども。

サーモンランを2万回プレイした段階で、これは3万回ぐらい余裕で行けるな、と思った。
その時は『3』の発売日が決まってなかったし、一日20〜30回はやってたから。
しかし、そのあたりから急激にプレイ回数が減った。
一日も休んだことはないが、下手をすると5回以下の日もあったぐらい。
たまたまやりたいときに閉鎖されていたこともあったから。
正直なところ、それ以上に飽きた部分が大きかったかもしれない。
2万回もやれば仕方がないでしょ。

結局、2022年9月8日現在で24467回しかできなかった。
2万回に到達してから500日以上かかって4467回しか増えていないから、平均したら一日9回以下だった。
何か目標が必要だと思って、平均レスキュー回数を3.0まで上げようと思ってプレイしていたけど、これもちょっと足りなかった。
71883回/24467回≒2.94
誰も死なないこともあるし、ファーストウェーブで終わることもあるし、2万回時点の2.8からあんまり伸ばせなかった。
これはちょっと残念。

『3』のサーモンランをやってみた感じ、たぶん『2』に戻る理由はないだろう。
予想していた非対称モードはまだ実装されていないが、ほとんど変わらないなら新しい方がいい。
人は多いし、待ち時間も少ないからね。
だから『2』のサーモンランはここで終わり。
まあ、やり切ったといっていいんじゃないかな。
主にサーモンランのおかげで、『スプラトゥーン2』が私のゲーム人生の中で最も長く遊んだゲームになったことは間違いない。



サーモンランのデータ
バイト数 24467
集めた金イクラ 430278
集めたイクラ 17307432
助けた回数 71883
累計ポイント 6212020p


戻る