CLAP HANZ GOLF_4

誰も追ってこなかった 2021_06_21

 

そんなすぐにやらんでも。
『CLAP HANZ GOLF』の第2回世界大会は、間を置くこともなく始まっていたのである。
でも、毎週毎週全力でプレイはできないよ。
私はしばらく放置した。

3日目あたりだったか、試しにちょっとプレイしてみたら-11は出た。
前回の経験があるので、一番短いミドルホールに一番性能の高いキャラを充てることで、イーグルを取れそうだとわかっていた。
今回は全体に難しくてスコアは伸びそうになかったが、5番のミドルでイーグルが取れそうな感触はあったのである。
したがって、-12は出そうだという見込みはあった。
そこからは半分運になりそうだ、とも。

残り三日の時点で、それほど苦労することもなく-12は出た。
確かこの時点で暫定1位だったかな。
でも他のプレイヤーのスコアは全然伸びてこない。
まったくやる気が感じられなかった。
-11の人の数も増えないし、-12に伸びてくる人もいないんだから。

残り二日の時点で-13が出ちゃった。
これはもう偶然。
今回はピン位置が難しかったので、あんまり期待してなかったのにたまたまホールインワンが出たのである。
まったく努力はしていない。
前回の5分の1もプレイしてないんじゃないかな。
後続にも熱がなかった。
後ろの順位は全然変わらなくて、-12が一人いるだけ。
追いつかれるまでプレイしなくていいや、と思って、この週末はこれまで育ててなかったキャラを育てていた。

結局そのままゴールイン。
前回優勝した人ともう一人が-12まで上がってきたけど、それ以外は何も変化なし。
やる気がないにもほどがある。
優勝したのはうれしいけど、問題はありまくり。

何が問題って、参加者6割減なのが問題。
大半の人は諦めたんだよ、どうせ勝てない、やっても無駄だって。
この原因の一つは操作にあると私は思う。
私が最初に触ってみたときは、タッチパネルではとてもじゃないけどまともにプレイできなかった。
アップデートで直ってるかもしれないけど。
そもそも思い通りにボールが飛ばないのに、入力が安定しないようでは因果関係がわからない。
精度の良いコントローラーを持ってない人は最初から大会に参加できないよ。

これがまた問題で、安い互換コントローラーではダメなんだ。
DS4をiPadとAppleTV4kに接続しなおすのが面倒だからアマゾンで互換コントローラーを買ってみたんだけど、アナログスティックの精度が違うんだよね。
おそらくDS4かXBOXのコントローラーを持ってないと同じ土俵に上がれないんじゃないかな。

ゲームはやっぱりボリュームゾーンを狙って作らないと。
一番ユーザーが多いのはiPhoneを持ってる人たちでしょ。
そこいら辺の人たちが遊びやすいように、参加しやすいように作らなきゃダメだ。
せめてコントローラーを使っている人と使ってない人でランキングを分けるぐらいはやらないと。
これだけ参加者が少ないとサービスも終わりかねないよ。


戻る