衣の会




◆平成13年度新年会 2002年1月24日◆
新年会全景
結城帯 縞結城と染帯
 少し遅めの新年会です。昨年は前日の大雪で着物には辛い状況でしたが、この日は快晴。 場所は恵比寿にあるレストランで、以前は某国大使の公邸だったということで広いお庭があります。会の前後にみなさん散策をしていらっしゃいました。梅の花も、チラホラと咲き始めていて 。

 39名の参加者ほとんどが着物、いつもの事ながら壮観です。その中から何人かご紹介を。まず写真 下段左の方は結城紬の帯です。これは「日本のきものを知る講座」で毎年行っている結城の織元さんのもの。講座の内容は織りの体験なのですが、やっぱり作品を見てしまうとつい。お着物について詳しく伺い損ねましたが、色といい大きめの飛び柄といい、帯にぴったりです。

 右の写真の方は、本多先生の作品。縞結城は色が微妙で、この写真でははっきりわかりませんので、こちらをご参考に。帯は結んだ帯が模様になっている 不思議な作り。しかも黒地なので、とても印象的です。他にも素敵なお召し物の形がたくさんいらっしゃいましたが、ご紹介し切れません。あと何点かは近日中に「着物deおでかけ」にアップすることにします。

 


ホーム