…「10年連続」OFF会。お互いの「距離」を考えるとこんなに続いたのは奇跡かも知れない、と常々思います。 そこでいつ、どこでOFF会をしたのかをまとめてみました。 日付は送受信したメールや写真の撮影日から割り出しています(のでもしかしたら微妙にズレがあるかも知れません)。 第1回…2007年7月10〜12日、札幌、GOLD 記念すべき第1回はHIROSHIさんが来札する、という形で。 この時の自分は半分「おまけ」みたいなものなので細かい事情などはHIROSHIさん、asuradaさんのほうが詳しいかと。 そもそも3日目は仕事のため参加していないし… 第2回…2008年4月19〜21日、関東、DJ TROOPERS この年の頭から仕事で豊橋に来ていましたが、3月末に突然「肺気胸」を発症。 肺気胸と一口に言ってもその程度は様々で、痛み止めを飲んで1日安静していれば直ってしまう軽症な場合もあれば要手術な(放置すると命にかかわる)重症なものまで。 自分は後者(生まれて初めての「全身麻酔による手術」を受けた)。 手術自体は無事に終わりましたが(終わってなかったら今頃これを書いていないって…)、通常の生活に戻れるまでかなりの時間を要する見込みだったので 仕事をやめて札幌に帰る事に。その途中で何とか都合をつけてOFF会をやろう、という事になりました。 ※…後に知ったのですがこの時勤めていた職場は「リーマンショック」の影響で同年中に「なくなった」そうな。 第3回…2009年5月28日、町田、EMPRESS 短期の仕事で神奈川県海老名市に来ていた時。今は亡きキャッツアイ町田店で行われたSIRIUSのロケテ。5時間くらい待ったような… 確かロケテの時はBSSが5鍵の「1回転」のような「白い円柱」だった(正式稼働時にはCNのような「真空管?」になった)。 ONE MORE EXTRA曲がロケテでプレイできた、というのは革新的だったかもしれない(笑)。 第4回…2010年7月23日、町田・相模原、SIRIUS 仕事で岡山県笠岡市(岡山県の最西端)に来ていた時。 当初はHIROSHIさんが秋頃にこちらに来る予定でしたが、会社の無茶苦茶な(と言いたい)異動のせいでOFF会だけでなく様々な予定をぶち壊される。 仕方ないので(?)こちらが無理矢理「関東に行く用事」を作って1泊2日で決行。 行き(上り)の新幹線が「整備車両のトラブル」で不通のため新大阪まで下(山陽本線)を通る、というハプニング。 …OFF会時の「JRトラブル」はこの時からありました(笑)。 第5回…2011年7月1日、都内、Resort Anthem この年から浜松在住。 東日本大震災の影響で4月開催予定だった「中山グランドジャンプ」が7月2日に延期となり、ちょうど上手い具合に休みに絡んだのでこれに合わせてOFF会。 ちなみに中山グランドジャンプは2008年のOFF会の時にも観戦(19日レース観戦→終わり次第武蔵野線・TXと乗り継いでつくばへ)。 この時使った中山競馬場に近いビジネスホテルが関東遠征時の「定宿」に(都心で取るより多少交通費がかかってもこちらで取る方がトータルで安いので)。 第6回…2011年12月16日、都内、LINCLE 17日に都内で行われる将棋のイベントに合わせて東上、「年内2回目の」OFF会。 第7回…2012年4月6〜7日、浜松・豊橋、LINCLE HIROSHIさんが浜松に来訪。レンタカーで豊橋へ(愛知行脚)、「音ゲーのOFF会でボウリング」。 2日目は浜松城とアクトタワー(静岡県で最も高い建物、その45階の展望ルーム)へ。 この年はOFF会以外で九州(小倉競馬場、ほか)に旅行している。 番外編?…2013年1月10日、関西、Tricoro 関西に行く用事に合わせておいらさんとOFF会。奈良、和歌山、大阪、兵庫と行脚(帰路の途中で京都、後日三重にも行脚し「近畿制覇」)。 おいらさんが皿の調子が悪い筐体でRed…のDPAをクリアしていた。…すげー(笑)。 第8回…2013年11月19〜20日、つくばから関東一円、SPADA SPADA稼働直後で行脚稼ぎ、という事で久々にTXでつくばへ。2日目終了後東京で「落語」(これが東上の目的)。 この年は5月に一時帰省してasuradaさんに久々に会っているし、8月には四国に旅行に行って香川、岡山、広島にも行脚している。 第9回…2014年4月11日、東京スカイツリー、SPADA 12日に都内で行われる将棋のイベントに合わせて東上。完成して間もない東京スカイツリーに上る。 平日だけど1時間くらいの待ち時間。これが週末とかGWだったら… 第10回…2014年12月19日、高田馬場ほか、PENDUAL こちらも将棋イベント。HIROSHIさんの都合で歴代最短のOFF会に。「功夫老師」に20年ぶりくらいの挑戦。 帰りの東海道本線が大雨&強風で不通に。…またトラブルです(笑)。不通区間を新幹線で「飛び越えて」何とか帰宅。 この年はOFF会以外にも東京に3回、大阪に2回、と遠征しまくり。 第11回…2015年12月18日、都内、Copula これも将棋イベントとの連係。途中「山手線全線が一時停止」のトラブルに巻き込まれる。…またかい(笑)。 功夫老師に再挑戦。SP九段合格するも(事実上)4曲目100%スタート→4%フィニッシュとかどーなのよ… この時のOFF会で東京での昼食は御茶ノ水にある「さんぱち」で、という定跡(?)が確立する。 ちなみに2週間後に余った青春18きっぷで「コミケ」に行った時にも来ている。 …こうして書き出してみると改めて歴史というか時間の重みのようなものを感じます。 そして先日、節目となる「10年連続12回目」のOFF会。 …こういう表記をすると「連続開催記録が一度途切れている(2005年以前に2回行って2006年にやらなかった)」ようにも見えますが(笑)。 第12回…2016年8月24日、上野公園ほか、Copula(当初は22日の予定→台風9号の為延期) 今回の東上を決めたのは6月初旬。目的地は栃木県・群馬県(前者は宿泊先、後者が目的地)。既に決まっていた東上予定と比べるとやや急な感じ。 12月中旬の東上はほぼ1年前から決まっていたし(正式に決まったのは7月くらいだけど)、 年末(そのまま年越し)の東上は大げさに言うなら「2015年6月」の時点で予定に組み込まれていた。…前回(第11回)のOFF会より前の話です(笑)。 当日に向けての準備で特に大きな問題はなかったが、当日に近づくにつれて「当日の天候」という大きな問題が。 ちょうど22日(出発日)に台風9号が東日本に上陸するという間の悪さ。この台風のせいで交通機関や23日のメインイベントに支障が出る可能性がある。 交通機関に影響が出るのはまだいいが(?)、メインイベントが中止順延とか言われたらたまったものではない。 しかしこればかりは自力ではどうにもならないので「運を天に任せる」ような感じで8時10分発の東海道本線で出発。 …不安は的中。静岡を通過したあたりから雨脚が強くなっていき、清水駅を過ぎたあたりで「死の宣告」的な(笑)車内アナウンス。 「現在台風9号の影響で東海道本線の熱海⇔湯河原間は運転を見合わせております」 …また熱海で足止めかい(笑)。しかも熱海に着いた頃には東海道本線の運休区間が熱海⇔東京間にグレードアップしていると来たもんだ(笑)。 身延線(富士から甲府に抜ける)や御殿場線(沼津から御殿場方面へ、途中で小田急線に乗り換え)と言った「迂回路」もアウトの模様。 ニュース(駅のテレビ)を見ると午前中に都内も暴風域に入ったようでとてもじゃないけどOFF会どころではない。 仕方ないのでHIROSHIさんに電話をして「OFF会は24日(自分が帰る日)に延期」という事に。 OFF会が延期になった、というのは初めてである(前倒しになった、というのはあるけど)。 最悪OFF会が中止となったとしても、とりあえず自分は這ってでも摺ってでも当日中に小山(今回の宿泊先)までたどり着かないといけない (今時「這ってでも摺ってでも」なんて言葉を使う人は珍しいだろうな、とか思いながらHIROSHIさんのメールにも使いました)。 いろいろ考えた末熱海から新横浜まで新幹線で「ジャンプ」する事に。…また新幹線(余計な出費)かい(笑)。 新横浜から横浜線で東神奈川、そして京浜東北線(こちらは全線運行していた)に乗り継いで予定より1時間ほど遅れでひとまず東京駅到着。 …雨はやんでいた。とりあえず北洋銀行東京支店に行って通帳記入(道外ではここしかないので東京に来たらほぼ必ず行う)。 大手町から(千代田線で)新御茶ノ水、そこから少し歩いてさんぱちで(笑)遅い昼食。 …店を出たらまた雨。総武線で秋葉原に着いた頃には暴風雨。 晴れていたら20時くらいまで東京にいれる(散策できる)計算だったが、とてもそんな状態ではなかったので諦めて(?)小山へ向かう事に。 …しかし上野駅に着くと小山に向かう宇都宮線「も」動かない。 考えてみたら今回の旅程と台風9号の進路がほぼ重なっているのである。 最悪宇都宮線は終日運休なんて可能性もあったが、それでも動かない電車の中で1時間以上待たされてようやく出発。 どうにか小山のホテルに到着、1日目が何とか終わる。いろいろあり過ぎたせいか温泉に入っても全然癒されなかった(笑)。 2日目(今回の東上のメインイベント)…は「こちらの話」なので割愛します。 朝〜16時くらいまでは晴天で暑かったが、突然空が暗くなって雷が鳴り出して突然の大雨。 …台風は通り過ぎたはずなのに(笑)。 3日目。本来なら初日にOFF会をしているのでこの日は各地(群馬、栃木、埼玉)を行脚しながら帰る、 という予定だったが、OFF会はこの日に延期されたためそんな余裕なし(故に行脚エリア数は増えていない)。 10時半くらいの宇都宮線で東京へ。今回はOFF会では初となる「上野駅」での待ち合わせ。 この時期の上野駅と言ったら目的は「あれ」くらいしかないけど(笑)。 11時50分くらいに上野駅に到着、中央改札の外でHIROSHIさんと合流。 この時いつもと違う(つい先日買ったばかりの)眼鏡をかけていたのだが多分気づかれていないでしょう(逆の立場だったら自分も気づいていないと思うので)。 ロッカーに荷物を放り込んで(ここで傘も放り込んだのは大いなる失敗だった)上野公園を散策(?)。 上野公園と言えばSHINOBUZの池…もとい不忍池(写真参照)。 上野公園の敷地(特に不忍池の周辺)を見渡すと平日(夏休み期間だけど)の昼間だというのにスマホを「使用中」の人の何と多い事か。 上野公園(の不忍池のあたり)が「あのゲーム」での「出現ポイント」になっているらしいが、それにしてもその光景は異様。 正確に測ったわけではないが(…無理です)スマホ使用率は少なく見積もって9割と言ったところ。 それも「歩きスマホ」「自転車スマホ」そして「ボートスマホ(不忍池のボートを漕ぎながらスマホ)」がやたらと目につく。 これだけ人の多いところでそんな事をしていたら絶対に事故が起きるだろうと思うのだが、 ニュースを見る限り「上野公園で」そういった事故(というより事件)が起きたという話は聞かない。 いっその事自分が被害者?になったら(そうと気づかれないようにスマホ使用者と衝突する)どうなるだろう、なんて事も考えたが、 たかがそんな事に体を張るのも非常に馬鹿馬鹿しいのでやめた(笑)。 いずれにせよその光景はまるで「どっかの宗教の集団催眠(にかかった信徒)」という感じで正直「気味が悪かった」のは確か。 宗教の会場(?)を後にしてアメ横にあるアドワーズでIIDX。 …やっぱりレストランが出ない。 「YOSHITAKA曲を『同じ譜面難易度で』2曲プレイすると出る」 と言う(HIROSHIさんに言われた)けど、実際は「出る」ではなく「出る確率が上がる」だと思う。 浜松に帰った後に同条件(記憶にある限り5回目)でプレイしてようやく出た。 譜面難易度だけでなくプレイスタイル(SP⇔DP)やオプションも変えない方がいいのかも? 当初からの予定(?)でさんぱちで昼食を、と思ったらアドワーズを出たあたりから雨。しかも結構強い。 しかし前日に「バケツをひっくり返したような豪雨」を体験した自分には「大したことない」=「傘なしでも突っ切れる」レベル。 それでもやっぱり傘はあったほうが良かったけど(笑)。 無事にさんぱちに到着、昼食を終えると雨は見事に(?)上がっていた。徒歩で秋葉原、そして山手線で高田馬場へ。 5鍵の「初代」(とFINAL)が稼働していた。「DJ BATTLE」とか非常に懐かしいと思った(笑)。 功夫老師をやったら全然できなくて驚いた(何度かやれば「勘」を取り戻せそうだったけど時間がなかった)。…「加齢による衰え」の怖さを覚えた(笑)。 TX秋葉原駅の改札でお土産の受け渡し。 この時にasuradaさんがこっち(本州)に来る計画を立てている事を知る。 今年(2016年)の年末という線もあったそうだが、HIROSHIさんの年末年始の都合がつきそうもないという事で来年の夏以降になる見込み。 年末は以前から東京行きの予定(≠コミケ)だったのでむしろこっちの方が有り難かったのだけど…(笑) …結局今回の東上は3日とも雨にたたられたせいかとにかくお疲れ、しかも帰ってきてから風邪をひく始末。 そのせいでOFF会回顧を書き上げるのに時間がかかってしまいました…