高島城

諏訪湖のほとりにたっている城が高島城。が、車で行ったためか(?)場所を見つけるのに一苦労でした。そもそも高島城は戦国時代とあまり縁は無いのですが、とりあえず史跡を巡ったと云うことで掲載。

場所は市の中心(?)である市役所の真ん前です。わかっていれば道に迷わずに、つくことが出来たのに。駐車場も一応完備されているので、車で来ても大丈夫でした。
外側は北側半分を堀で覆っている感じです。敷地内は今は公園になっているようで、園内には池もあり、木陰で休めるベンチもあり、子供の遊び場って感じになってます。
(行った当日もちょうど学校帰りの小学生があそんでいた。)

敷地をぐるっと回っても、10分あれば回れそうな位の広さです。

肝心な天守閣ですが、3層から成っていて拝観するのに¥150かかります。
館内の展示物はそれほど見応えのあるのが無く、ちょっとがっかりですが、武田信玄が信州川中島の合戦後に贈ったと思われる、感状をみれたのが唯一の(?)収穫です。

最上階である天守閣から諏訪湖を眺めようかと思ったのですが、高いビルが建ち並んでしまい、眺めることは不可能でした。

静かな所なので、周りの人にとってはちょうど良い憩いの場なのでしょう。