日本百名城

以前に紹介した日本の名城 CD-ROMのDVD版といったところだろうか。今回は CDROM と比較して大容量となった分、映像での紹介になっております。

構成は日本全国、北は函館の五稜郭から、西は沖縄の首里城まで、全国にある百の城を映像を添えて紹介する「城名鑑」。そして8つの城を厳選して紹介している「八名城ストーリー」となっております。

「城名鑑」では、マップから見たい城をクリックするだけで、その城の情報を選ぶことができます。字幕も2編用意されており、「城の基礎データ」または「城の見どころ」の2つから選択する形式となっております。

また1城のみを再生させる方法から、全ての城の情報を連続再生することも可能です。和風のBGMを聞きながら、城の見どころを鑑賞するのも良いモノです。

1つの城につき30秒弱の映像が流れます。これが短いのか、百もの城がある事を思えば妥当なのか、意見がわかれそうです。

特典として存在する「八名城ストーリー」では、日本を代表する八城を詳細に解説しております。その八城は「松本城」「会津若松城」「江戸城」「姫路城」「江戸城」「名古屋城」「大阪城」「岡山城」「熊本城」となります。

城名鑑とは違い、城の歴史から天守の造りなどまで解説されており、こちらの方が時間的にも長くつくられておりおおよそ3分となっています。自分がその地へ行ったような雰囲気を味わう事のできる様に作られている気がしました。訪れたことがある城であれば、それを感じることでしょう。

前作の「日本の名城 CD-ROM」では画像のスライドショーでしたが、今回は全編が映像になっており満足できる内容だと思います。ただ中身は本当にこれだけであり、おまけ的な要素は全くなし。定番の壁紙やスクリーンセイバーなどがあってもよいと思うのですが、個人的に残念なところです。

DATA
ジャンル:城巡り DVD
発 売 元:SynForest ( http://www.synforest.co.jp/index.html )
時  間:80分超
DISC枚数:1 枚
言   語:日本語
音声仕様:ドルビーデジタル
お 値 段:\4,500


Amazon.co.jp アソシエイト
・日本百名城〜映像が物語る歴史〜