パンク〜タイヤ交換

車を購入してこれがはじめての経験であったのだ。 それはパンク。

比べるのもおかしな話だが,自転車では過去に数度。 自分で直すことも,数える程だけであるが,実施したことがある。 それが今度は,夢にも思わなかった車だとは・・・。

車に関する知識は人並み以下であるのは確か。 パンク修理どころかタイヤ交換なども出来るわけ無い。 とりあえず近所のネッツで,修理を頼んで穴をふさいでもらった。

ちなみにパンクの原因は,クギが刺さっていたとのこと。

さらに穴はなんとか塞いだが,タイヤは交換した方がよろしいとのアドバイス。

数日後・・・。

とうとうタイヤ交換を決心して,いざカー用品店へ向かった。

だがどこで,どんなタイヤを購入したら良いのか。 漠然と頭にあるだけで,特に具体的に何を基準に選べばよいのか不明。

まずは乗り心地で,そして経済性も重視。 予算は壱拾万円前後。

ということで,よく耳にするプレイズのあるブリヂストン系のタイヤ館へまずは行ってみた。

そこで進められたのが,レグノというシリーズ。 これは静粛性に優れており,これを履いた車に乗れば誰でもわかる程だとか。

なるほど。

でもCMでおなじみのプレイズと比べれば,ちょっとお高い気がした。 説明してくれた店員の方はプレイズユーザーだとか。 これでも満足できますよ,と言われた。

ふむ,とりあえずは他も見てみよう。

次に,むかったのがオートバックス。 ここではバーゲン(?)だかなんだか,よくわからないがヨコハマタイヤの S Drive がだいぶお安く求められる様になったとか。

う〜ん,これでも良いかな。 と考えたが,もうちょっと考えさせて貰うことにした。

それからも数店巡り,ヨコハマタイヤの S Drive か,ブリヂストンのプレイズかに絞った。単に値段を重点にした結果なのですけど・・・。

しかし結論から言うと,購入したのはブリヂストンの POTENZA R750 という製品。

あるタイヤ館を訪れたら,値段はプレイズと同額で POTENZA というブランドのタイヤに惹かれ,結果的にそれをチョイスしたのが理由です。

このタイヤはブリヂストン系の一部の店舗でしかおいていないとも聞いた。

まぁ,予算以内におさまったので,これでよしとしよう。



上は長野県にドライブに行った際に撮った写真です。

Bridgestone
タイヤ館






- Drive & Travel -