梅雨でも富士山

久しぶりに富士山を見に行こうと思い,車で向かったのは河口湖。

時期は梅雨時だったためか,運が悪いことにあいにくの天候。雨が降っていたわけではないのだが,遠くの山々は霧に覆われてしまっているのが,中央高速道路を通行中の視界に入ってきた。

こりゃ富士山など見られやしないぞ。

と思いながらもアルテッツァで河口湖ICを目指していた。予想通りの結果であるが富士の山を拝むことは不可能な状態であった。

それにめげずに予定を,富士五湖巡りへと若干変更した。

河口湖を抜けて西湖周辺をドライブ。特に宛も無くブラブラと巡っているだけだった。精進湖はそのまま通過。

そしてはじめて訪れたのが本栖湖。せっかくだからということで一周してみることに。時計回りとは逆に巡ってみた。

ほとんど対向車にも出くわすことも無く,湖の西側で釣りをしている人々を見掛けたくらい。静かなところというか,ちょっと寂しさを感じてしまった。

トヨタ アルテッツァ 霧で視界が霞みかけていた朝霧高原にある「みちの駅」で小休止。平日だというのに,ここは大変なにぎわい。 大多数が観光バスでの乗り入れの様だったが。

トイレ休憩もして,ちょっとリフレッシュしたので富士宮市へ向かう。

今度は富士スカイラインで富士山を登っていくことに。標高が上がるにつれ,視界が霧のために失われていってしまった。危険を察知してライト点灯して走行。

途中の水ヶ塚駐車場で車を降りて深呼吸。標高がどの位まできたのか定かではないが,都会では味わえない空気を堪能。心身ともにリフレッシュ。

このまま五合目まで向かっても良かったのだが,当日は諦めて御殿場を目指し今度は下山してゆくことに。

途中で自衛隊の車両に出会いながら,長い下り坂を進み御殿場の街に無事到着。

このまま東名高速道路で戻ってきても良かったのだが,山中湖へ今度は向かうことに決め北上。

山中湖にたどり着き,湖畔で一休み。雨には降られていないが,以前として曇り空。よく晴れ渡っていれば富士の山が雄大な姿を見せてくれているはずなのだが,ここでも見ること出来ず。

そのまま道志の道を下り,家路についたのであった。







- Drive & Travel -