高尻川 2000.8.10〜11

またまた家族でキャンプ。場所は島根県六日市町、ダムがない川として知られる高津川の支流高尻川。その谷あいの広々とした場所に造成された、高尻川リバーサイドログハウス村のオートキャンプサイト。

現地に到着したのは暑い盛りの午後1時。「今日は本当に暑いよ」と、出迎えてくれた管理人のおばさん。「すぐ裏に川があるよ。とってもきれいだから遊んでおいで。他の人たちはみんな遊んでいるよ。」

それでは、ということでタープだけ張り、すぐに川へ向かった。透き通る水に身体を浸すと、「冷たい!」と歓声が上がる。

水中メガネをして深みをのぞいてみると、いるいる、魚がいっぱい。ウグイだ。黒い斑と小さな赤い点はアマゴだ。身体を岩にこすりつけたり、他を追っかけたりする大きな鮎もいる。

夢中で遊んでいると、空はにわかに厚い雲に覆われ、間もなく激しい雨。一度はあがったものの、今度は雷を伴い、バケツを返したような猛烈なやつが降り出した。風も強くなりタープが倒れた。みんな車の中に避難。

もう今日のキャンプは中止しようとも思ったが、約1時間で雨は止み青空が戻ってきた。空には大きな虹の橋が架かった。


獲れたのはアブラハヤ一匹


雨が上がり、大きな虹が架かった

ホーム