1.二子玉川→次大夫堀公園 2011.11.23

野川20.2キロを歩いて遡上する第1回目。スタート地点は二子玉川駅の少し下流側で、大きな中州兵庫島の南の端、野川と多摩川の合流する場所です。勤労感謝の日、秋晴れの下、野川が多摩川と合流する二子玉川駅辺りから喜多見の次大夫堀公園前まで、約4.2キロを歩きました。


二子玉川の高層ビル

野川と多摩川の合流点

二子玉川駅

二子玉川のスタート地点では、多摩川の広い川原に腰を下ろし、空を飛び行くカワウにカモメ、カラスなどを眺めていました。雄大な景色です。
左岸を歩いてゆくと次第に川から遠ざかり、兵庫島のグランドの中を歩くことになりました。兵庫島は公園として整備され、園内には湧水や小川も設けられています。


兵庫島に設けられた湧水

 


グランドがたくさんあります

グランドを出て多摩川の土手を超え、住宅の間を少し進み、ようやく野川に戻ることができました。ここから先は野川の左岸をゆっくり遡っていきました。きれいな遊歩道が整備されており、歩きやすいです。


左岸の歩道。とても歩きやすい。

 

仙川との合流地点の少し前で、川の中で獲物を狙うようなしぐさを繰り返すコサギ見ていると、足元の土手下からカワセミが飛び出し、対岸のコンクリートの土手にとまりました。夕陽を眺めているような姿は、なんとも愛くるしいです。じっとカメラを構え、飛び立つ瞬間を捉えるべくシャッターチャンスを待ちます。「今だ!」て思いっきりシャッターを切りましたが時既に遅し。写真にはカワセミの姿はありませんでした。その後、東名高速の少し手前で、再びカワセミと遭遇しました。今日はラッキーだね。


仙川と合流

 


東名高速道をくぐる

 

陽が傾きだんだん暗くなってきました。左手に次大夫掘公園の入り口が現れました。今日のゴール、喜多見大橋まであとわずか、もうひと頑張りです。

 

午後4時3分、喜多見大橋に到着。交通量の多い橋ですが、中ほどから見下ろすしてキセキレイを発見。にんまりしながらシャッターパチリ。今日はとっても楽しかった。次のウォーキングが楽しみだね。


下流側

キセキレイを発見

上流側

 

ホーム