見附島 2017.6.3〜4

能登半島の先端付近、石川県珠洲市にある能登のシンボル的な存在で、『軍艦島』とも呼ばれる見附島。その正面、砂浜に沿って整備された見附島シーサイドキャンプ場でキャンプし、ちょっとだけカヌーを漕いできました。

当初はカヌーをする気持ちはなかったのですが、パンフレットを見ているとシーカヤックで見附島に近づくことができるようになっていますが、あいにく今はシーズンオフ。残念と思ったのですが、自分はカヌーを持っていることに気づき、「ならばやるべし!」と漕ぎだしたのでした。

波が現れる先まで行けば穏やかであろうという見立て通りで、無事に岸から離れたのですが、見附島にある程度近づいた後、舳先を岸に向けて漕ぎだしたところ、せり上がる波に押されて、カヌーが猛スピードで前に進みだしました。「どこまで進むんだ!」と思う間もなく波頭が崩れ、あえなくカヌーは激沈。その場は遠浅の浜で足が立ちます。落ち着いて立ち上がり、カヌーを起こし、引き波で水面が下がるタイミングで再入艇。急いで浜に漕ぎ寄せたのでした。観光客の姿もあり、かっこ悪かったです。


見附島。島の高さは28メートルです。

 

 
     


地もので海鮮バーベキュー

 

夜が明けていきます    
     


夜中に雨が降りました。

ホーム