川そだつまち

  

 

安芸のお山でうまれたしずく

          ふとったかわ
あつまり太田川 になる

ま さ
真砂といっしょに海へとたびし

おか
陸をひろげたごほうびに

川もちょっぴり背がのびた

川がそだつよ豊かな川が 

あゆみはじめる広島

 

 

お城ができてまちがうまれ

人もいっしょに川を育てた

殿さまはきっと驚くよ

え ば    うじな    こがねのやま
江波も宇品も黄金山 も

みんなでひとつのまちなんだ

川といっしょにまちが栄え 

にぎわいをます広島

 

 

橋のまんなか電車が走る

まんまるおやねが川面にゆれる

あつい光が吹きぬけたまち

かぞえきれない悲しみ浮かべ

川もいっしょに泣きました

川の涙も心のいたみも 

のりこえすすむ広島

 

 

 

川をみつめる笑顔かがやく

世界のまちから人が集う

声を合わせて歌う喜び

川のせせらぎ希望を乗せて

手をとり大きな輪になろう

川のまちから未来へむかい 

みんなとびたとう広島

 

私たちのまち広島