野田知佑 ハモニカライブ それいけ、吉野川。 2006.6.10

 

THE ZENZA
野木啓太さんの登場。今年も名曲『吉野川』の熱唱を聴くことができました。販売コーナーで、野木さんのCDを発見し、迷わず購入。席に戻り、売店に飲み物を買いに行くと、今度はステージを終えたばかりの野木さんを発見。買ってきたCDにサインしてもらいました。野木さんありがとう

 

第1部
野田さんの司会進行で、姫野雅義さん、村上稔さんのトーク。吉野川に現状についての話がありました。「可動堰計画は完全になくなったわけではありません。新たな動きが、ちょうど昨日から始まりました。」という姫野さんの話に、ショックを隠せない野田さんは絶句。姫野さん進行役を委ねてしまいました。

「40年前の吉野川、大歩危小歩危の美しさ、今だったら世界遺産だ」と語る野田さん。川で遊んだ子供たちが、世の中を動かすような役割に成長して欲しいと訴える村上さん、「50年たち、今の子供が60才になるころには、早明浦ダムも耐用年数が過ぎ、あるかどうかわからない」と姫野さん。未来はこれから築いていくものなんだ。

吉野川干潟を守るべく活動している、とくしま自然観察の会世話人井口利枝子さんも登場。「シオマネキを見に来てください」っと訴えていました。

私は、この春のツーリングで第十堰まで下りました。次回はいよいよ、堰から河口まで下り、シオマネキに会って来よう

 

第2部
野田さんのハーモニカと辰野勇さんの横笛によるステージ。リクエストに応える野田さん。辰野さんの笛も冴え渡る。最後の曲は『ふるさと』。THE ZENZA で登場していた ハルユキ さんたちもステージに上がっての大合唱。歌っているうちに、胸がいっぱいになって、声がつまってしまいました。

 

オークション 
今年は辰野さんのCDをGETすることができました。ジャンケンでの勝ち抜き戦。負けてばっかりでダメかとあきらめかけましたが、最後の勝負でつかんだ勝利。あきらめなければ良い結果が待っているのだ!

 

サイン会 
野田さんのサインをもらおうと並んでいると、「その本の絵は僕が書いたんですよ」と藤岡牧夫さんにお声かけいただきました。息子が手にしていった絵本、『笹舟のカヌー』をお渡しすると、「この上に、野田さんにサインしてもらうといいよ」って、ささっと素敵な絵を描いてくれました。大、大、大感激 お礼の気持ちをこめて、「『ささ舟 四万十川を行く』も持っていますよ」とお話すると、「どうもありがとう」とこたえていただけました。

 

「野田さんといっしょにカヌーをしました」という息子に、「あぁ、覚えているよ。大きくなったなぁ」と応えてくれた野田さん。力強い握手を交わす二人。野田さんカッコイイ 息子も頼もしいぞ 父ちゃんはまた大感激!! 

 


ウッズキャンプde那珂川ツーリング
野田さんもいっしょ!


ハモニカライブ8


野田知佑ライブ4

ホーム