琵琶湖 2013.8.3〜4

カヌーを始めて20年が経ちました。今回は、われらが「まぬけカヌークラブ」の結成20周年行事として、みんなで集まった琵琶湖キャンプです。20年前のような、ただの湖畔での野宿ではなく、マキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場の2区画を借り、ゆったりと夏休みのひと時を、みんなでわいわい、とっても楽しく過ごしました。

 

初カヌー、琵琶湖 1993年8月

   
桂くんと二人で始めたカヌー。くぼっち、海野くんもすぐに呼応し、まぬけカヌークラブのメンバーが揃いました。

 

メンバー揃い踏み    


ハモニカラブの際、野田知佑さんに
サインもいただきました。


カヌーを始める前年(1992)に、天竜川水系の
東薗目川へキャンプに行った時の写真です。

 

 

カヌータイム

   

桂くんは、20年前と変わらぬフジタカヌー艇。大切に使っているんだね。

 

たいくん、しょうくんも、交代でカヌーに乗りました。みんなで遊ぶととっても楽しいね!

 

沖へ漕ぎ出し、対岸の20年前の浜を目指しますが、琵琶湖の大きさに改めて気づき、くるりと方向転換。元のビーチへ引き返しました。

 

 


ちょうど、隣のキャンプ場で花火大会が開催されていて、
美しい花火を堪能することができました。動画で見てね。

 

 

2日目 朝の琵琶湖へ漕ぎ出す

   

朝食を終え、一人カヌーに乗り込み周辺を散策して回りました。静かに眺める湖面も、やはり心地よい。

 

カヌーでもうひと遊び  
    散策から戻ると、たいくん、しょうくんが、ライフジャケットを着て、待っててくれました。
    3人でカヌーに乗って、水掛けしたり飛び込んだりの大騒ぎ。思いっきり遊びました。

 


楽しかったね。また、みんなで遊ぼう

 

 

 

キャンプ場を出てからの帰り道、平成の名水百選「針江の生水」を訪ねました。
台所に引かれた川端(かばた)が、暮らしを潤す里山の景色です。

 

ホーム