芦ノ湖 2002.5.5

カヌーを始めて10年目。ずっと愛用してきたフェザークラフトに替わる新艇が我家にやってきました。空気を入れて膨らますHIVIX(ハイビックス)。色はこれまでと同じ赤。

これなら子供たちと一緒に乗ってもへっちゃら。早速家族で芦ノ湖に出かけました。
 ※芦ノ湖でカヌーをするときは、芦ノ湖水産センターでの手続きが必要です(500円)。

自宅で1度膨らます練習をし、満を持しての初舞台。はやる気持ちを押えながらのセッティングはなかなか上手くいかず、船体がやや左に傾いたいびつな形に。「まあ、いいや」と、恐々乗り込む。やっぱり左側が下がり少々不安定だ。
川に出る時には、きっちり・正確にセッティングしないといけないと痛感しながらも、このまま漕ぎ出しました。

近場をひと回りして感じをつかんだところで、いよいよ子供たちが乗り込んできました。最初は一人ずつ。まずは4年生のみぃちゃんから。「乗ってるだけじゃつまんない!」と、パドルを奪い取られてしまいました。

 

次は1年生になったあっくん。パドルで水面をたたくと、あっくんの後ろ頭に水がかかり「こらー!」と大騒ぎ。カヌーがグラグラしてヒヤヒヤ。「落ち着いて、落ち着いて!」

 

仕上げは三人乗り。「ねえ父さん、沈してみてよ。そして泳ごうよ」と、思いもよらぬリクエストが寄せられびっくり。「天気も良いし、いっちょやるか。」なんて、父ちゃん言ってみたけど、するわけないよね。大勢人がいるからかっこ悪いよ。

とっても楽しかったね!! 

 


芦ノ湖ビデオ

ホーム