BLACK MOVIE

私が今までに見たBLACK MOVIEを、私個人の、独断と偏見により、
の5段階で評価しています。



上のマークをクリックすると、各頭文字にジャンプします。
順番は、作品名の昇順に並んでいます。

Sorry....覚えていないものも多数あります。

     
アイ・アム・レジェンド (I Am Legend)2007年・アメリカ


近未来のニューヨークを舞台に、ウイルス感染を免れて生き残った科学者の孤独と戦闘を描くSFアクション。
ありがちな話の展開ですけど、ウィル・スミスってだけで何でも許せます。
アイス・スパイダー (Ice Spyders)2007年・アメリカ


巨大蜘蛛たちが、エネルギー欲しさに人々に襲い掛かるモンスターパニック。
ヴァネッサ・ウィリアムス主演ですが、結構、しょぼいです。
この手の映画にしては、あまりにも緊迫感がないし、蜘蛛もなんだか嘘っぽ過ぎてしょうがない。
ヴァネッサが出ていなかったら、見ない作品です。
アイ・スパイ (I Spy)2002年・アメリカ


お馴染みエディ・マーフィーのアクション・コメディ。
Sexucial Healingが使われてたりwww
アイドル・ワイルド (Idlewild)2006年・アメリカ


禁酒法時代のアメリカ南部アイドルワイルドが舞台の
アウトキャスト主演のミュージカル風映画。
テレンス・ハワードやメイシー・グレイも出てるし、
ほんのちょっとだけだけど、パティ・ラベルも。
ちょっとウルッと来ちゃう場面とかもあって、楽しめる作品です。
アウト・オブ・タイム (Unstoppable)2004年・アメリカ


ボスニア紛争に従軍した元特殊部隊兵士が、闇の密売組織とFBIの対立に巻き込まれるアクション映画。
ウェズリー・スナイプス主演。
アウトブレイク
(Outbreak)95年・アメリカ


ダスティン・ホフマン、モーガン・フリーマン主演。
キューバ・グッティングJrも出ています。
エボラ出血熱を遥かに凌ぐ致死性を持つウィルスの恐怖と、それに立ち向かう人々の姿を描いたパニック・スリラー。
アカデミー 栄光と悲劇 (Introducing Dorothy Dandridge)99年・アメリカ


黒人女性として初めてアカデミー賞にノミネートされた女優
ドロシー・ダンドリッジの生涯の話です。
実話なので、同時代の大女優の名前が出てきたり、ポワチエが出てきたり。
ちょっと、切なくなる感じでもありますが、ライブのシーンなんかは楽しめるし。
アフリカン・ダンク (The Air Up There)93年・アメリカ


バスケットボールを介して出会った異なる文化圏の若者2人が、理解と友情を深めていく姿を描いた笑いと感動のスポーツドラマ。
最後のシーンとか、ちょっと感動しちゃいます。
アメリカン・ギャングスター
(American Gangster)2007年・アメリカ


実在の人物をモデルに、独自の麻薬ビジネスで暗黒街に台頭していく男と、
粘り強い捜査で黒幕へと迫る実直な刑事との熾烈な駆け引きをスリリングに描いた犯罪サスペンス。
主演はデンゼル・ワシントンとラッセル・クロウ。
キューバ・グッティングJrなんかも出ています。
70年代が舞台のお馴染みギャング物ですが、ロイク好きにはマスト。
アメリカン・パロディ・シアター
(Amazon Women On The Moon)87年・アメリカ


一夜のテレビ番組プログラムという形をベースにしながら、
その合間に別のギャグを盛り込んだ全20余話のオムニバスコメディ。
B.B.キングが出てるってだけで見たけど、全く理解できない
アンダーカバーコップ (Underclassman)2005年・アメリカ


ニック・キャノン主演の刑事アクション・ドラマ。
型破りな刑事が高校生に扮して潜入捜査するというもの。
あんまり黒人出てこないので、ちょっと。。。
アンダーカバー・ブラザー (Undercover Brother)2002年・アメリカ


エディ・グリフィン主演の最高なおバカ映画です。
JBも出てきます。
アンド・ゼン・ケイム・ラブ (And Then Came Love)2007年・アメリカ


ヴァネッサ・ウィリアムズ主演のロマンティック・コメディ。
かなり、心温まる作品でした。興奮しがちなヴァネッサもなかなか素敵。
いつかあなたに逢う夢 (Still Breathing)98年・アメリカ


Black Movieではないんですが、実は、「Lou Rawls」出てます。
一発大逆転 (Let's Do It Again)75年・アメリカ


カーティス・メイフィールドが音楽をプロデュースしている。
歌っているのは、ステイプルシンガーズ。
主演はシドニー・ポワチエにビル・コスビー。
イッツ・ブラック・エンターテインメント (It's Black Entertainment)2005年・アメリカ


アフリカ系アメリカ人によるエンタテインメントの歴史。
有名どころのロイク達へのインタビューをはさみながら、映画界でのロイクの活躍の歴史がわかる作品。
かなり貴重な映像も満載で、とても面白い作品でした。
イナフ (Enough)2002年・アメリカ


BLACKではないけど、一応J.LOなので…。
爽快なまでにJ.Loが強い女だったサスペンス・スリラー
イン・ザ・ミックス (In The Mix)2005年・アメリカ


クラブDJの主人公がひょんなことから地元マフィアのボスの娘と惹かれ合う一方で、
マフィア同士の抗争に巻き込まれていくさまを描いたクライム・ラブ・コメディ。
主演はアッシャーですが、マフィアがイタリア系なので…。ロイク率低し。
インデペンデンス・デイ (Independence Day/ID4)96年・アメリカ

ウィル・スミス主演のSF。
インビクタス
(Invictus)2009年・アメリカ


94年、アパルトヘイト廃止後の南アフリカ共和国で、ネルソン・マンデラ大統領が、
ラグビー代表チームと共に、祖国団結を目指した実話を、クリント・イーストウッド監督が映画化。
少し、急激にチームが強くなりすぎる感はありましたが、感動できる作品です。
個人的に、黒人の少年がラジオで試合を聞いてるシーンが最高でした。
ウォリアーズ (The Warriors)79年・アメリカ

NYのストリートギャングの逃走アクション。
そもそも話があまり好きで無い上に、ロイクが少ないところで私にはマイナス評価です。
永遠のモータウン (Standing In The Shadow Of Motown)2002年・アメリカ


あまりに感動して涙が出ました。
ソウルに詳しくない人でも絶対にオススメ!!
8Mile (8Mile)2002年・アメリカ


エミネムの自伝的映画。何か排他的で内容は別になんてことはないです。
A.Q.アントワンQフィッシャーストーリー (Antwone Fisher)2002年・アメリカ


デンゼンル・ワシントン主演。かなり重い過去が次から次へと…。
もちろん泣きました。
エディ&マーティンの逃走人生 (Life)99年・アメリカ


エディ・マーフィンとマーティン・ローレンスが主人公です。
原題の『Life』は、ここでは終身刑と言う意味。
始まりの舞台は1930年代。そこから65年間、あれやこれやと諦めずに奮闘するのです。
一時は諦めたかに思われたこの二人も、決して諦める事はなかったのだ。
終わり方もすごく良かった。
エディー〜勝利の女神〜 (Eddie)96年・アメリカ


ウーピー・ゴールドバーグ主演のコメディドラマ
チームワークのすばらしさで爽やかに。サントラもグット。
エニイ・ギブン・サンデー (Any Given Sunday)99年・アメリカ


アルパチーノとキャメロンディアスが主演のアメフト界の裏舞台を描いた意欲作ですが、
ジェイミー・フォックスやL.L.クールJなんかも出ています♪
オースティン・パワーズ ゴールドメンバー (Austin Powers In Goldmember)2002年・アメリカ


お馴染みオースティン・パワーズの3作目。
ビヨンセがアフロでかわいいです!
オブセッション〜歪んだ愛の果て〜 (Obsessed)2009年・アメリカ


ビヨンセ主演のサスペンス。
自分の旦那が勘違いストーカーにあうって言う話しなんですけど、旦那は潔白。
にも関わらず、ビヨンセの切れ具合がすごい。
俺たちヒップホップ・ゴルファー (Who's Your Caddy?)2007年・アメリカ


基本的におバカ映画ですが、黒人がゴルフってのでゴルフ好きの私には高得点。
人気ラッパーが名門カントリー・クラブの会員権取得を正当な理由もなく断られたことから、
その会員権をめぐってクラブ代表側と熾烈なゴルフ対決を繰り広げるコメディ。
アウトキャストのビック・ボーイ主演。

カー・ウォッシュ (Car Wash)76年・アメリカ


リチャード・プライヤー主演のコメディドラマ。
サントラはROSE ROYCE!!!音楽や見た目の良さだけで、内容は案の定…。
悲しみが乾くまで
(Things We Lost In Fire)2008年・アメリカ/イギリス


突然の悲劇で最愛の夫を失った女性が、夫の親友を心の支えに立ち直ろうとする過程で繰り広げられる
葛藤と男女の心の機微を繊細に描き出したラブストーリ。
主演は、ハルベリーで相手役がベニチオ・デル・トロ
なんかこの2人がとっても雰囲気出してはいるんだけど暗い。
カフェ・オ・レ No Image (Metisse)93年・フランス


異人種間の恋愛を描いたラブ・コメディ。
ラストがわからない分、心温まる終わり方。
カモン・ヘブン! (Kingdom Come)2001年・アメリカ


父親の葬儀のため久々に集った子どもたちそれぞれの人生模様を綴った
ヒューマン・コメディ。
ウーピー・ゴールドバーグ、LL Cool J等が主演。
から騒ぎ (Much Ado About Nothing)93年・アメリカ


シェークスピア原作。デンゼル・ワシントンが出ているラブコメ。
こういうすがすがしい笑い、好きです。
カラーパープル (The Color Purple)85年・アメリカ


ウーピー・ゴールドバーク主演の人間ドラマ。
およそ100年前の南部の黒人の話しです。
時間が飛び過ぎだけど、最後は感動しました。
ガール6 No Image (Girl6)96年・アメリカ


スパイク・リー監督作品。
話の内容よりも、見た目にすごく惹かれてしまいました。超Cool!!
ガールズ・アタック (All You've Got)96年・アメリカ


シアラ主演のスポ魂コメディ。
出ている面子はかわいいけど、別になんてことはない映画でした。
カンガルー・ジャック
(Kangaroo Jack)2003年・アメリカ


ドジな男2人組が、大事なお使いで抱えていた大金をカンガルーに奪われたことで、
いたちごっこのごとく追走劇を繰り広げるコメディアクション。
主演に、アンソニー・アンダーソンが出ています。
まぁ、話はありがちな感じですが、何も考えずに楽しめばありかと。
奇跡のシンフォニー (August Rush)2007年・アメリカ


孤児の少年が生まれ持った才能である音楽を媒介に、
まだ見ぬ両親を探し求めていく姿をファンタジックに描く。
テレンス・ハワードが出ています。
結構感動しちゃいましたwww
奇跡のロングショット
(The Longshot)2008年・アメリカ


少年アメリカン・フットボールの全米大会で史上初の女子プレーヤーとなった少女の実話を基に、
彼女の才能を見出した叔父と大会の頂点を目指す姿を描いたスポーツ・ドラマ。
先が読めるのは実話だから仕方がない。
とにかくこの作品は主演のふたりが最高にいい演技しています。
Kids (Kids)95年・アメリカ


ハロルド・ハンター出ています。
NYのストリートキッズの生態をドキュメンタリー風に撮った作品です。
ちょっと、気色悪かった。
キャデラック・レコード〜音楽でアメリカを変えた人々の物語〜 (Cadillac Records)2009年・アメリカ


シカゴの伝説的ブルース・レーベル“チェス・レコード”の盛衰を描く
実録アメリカ音楽史ドラマ。
ジェフリー・ライトがマディ・ウォーターズ、モス・デフがチャック・ベリー、
ビヨンセがエタ・ジェイムス役。エタ・ジェイムスがビヨンセってのは相当無理があるけど、
そこを除けば、楽しめる映画でした。
ギャング・オブ・ホラー (Hood Of Horror)2006年・アメリカ


スヌープ・ドッグが楽曲提供と主演を務めるアニメーションとHIP HOPを織り交ぜながら、
オムニバス形式で綴る異色のホラー。
オムニバス形式なので気が付けば最後まで見ちゃっていたけど…。
Hip Hop好きな人には、おススメ?!でも、私には全然つまらなかった…。
ギャングスターズ 明日へのタッチダウン
(Gridiron Gang)2006年・アメリカ


少年院の子供たちへ教育の一環としてアメリカン・フットボールを教え、厳しい練習と試合を通して
様々なことを学ばせようと奮闘する教官を描いた実録スポーツ・ドラマ。
主演に、ザ・ロック、共演にイグジビットなどが出ています。。
実話・スポ根が大好きな私にはピッタリ。
実話なだけに、話は読めますけど。
キングダム/見えざる敵
(The Kingdom)2007年・アメリカ


サウジの捜査当局との摩擦を乗り越えテロ首謀者を追い詰めていく姿を描いたサスペンス・アクション。
主演に、ジェイミー・フォックスが出ています。
リアリティに欠けることを除けば、戦争物としていいのではないかと。
クイーン・オブ・ザ・バンパイア (Queen Of The Damned)2002年・アメリカ


アリーヤ主演のホラー
曲がダメだから、いくらアリーヤでもちょっとねぇ…。
偶然の恋人 (Bounce)2000年・アメリカ


ベン・アフレックにグウィネス・パルトロー主演の恋愛物。
黒人俳優のジョー・モートン出てます。
たいしてときめかないラブ・ロマンス。あんまりおもしろくなかったわぁ。
クッキー・フォーチュン (Cookie's Fortune)99年・アメリカ


BLACK MOVIEではないコメディですが、
実はRufas Thomas出てるし、グレン・クローズかなり笑える。
クラッシュ (Crash)2004年・アメリカ


様々な人種が入り混じり、人種間の摩擦と緊張が極限にまで高まるアメリカのロサンジェルスを舞台に、
次々と引き起こされる“衝突”の連鎖によって運命を狂わされていく人々の姿を描き出したヒューマン群像サスペンス。
テレンス・ハワード、リュダクリス、ラレンツ・テイト、ノーナ・ゲイなど出ています。
グリッター きらめきの向こうに (Glitter)2001年・アメリカ


マライヤ主演、テレンス・ハワード共演、エリック・ベネイやらも出ていて豪華!
でも、ラジー賞で評判は散々。
私にはなかなかでしたよ。音楽いいし、泣けました。
グリット・ロック (Gridlock'd)97年・アメリカ


2Pac主演。監督はグリッターと同じ人です。
内容はともかく、お洒落な映画です。
クリップス (Redemption:The Stan Tookie Williams Story)2004年・アメリカ


ジェイミー・フォックスが、実在のギャングスター“スタン・トゥッキー・ウィリアムズ”を演じたバイオレンスドラマ。
死刑を宣告されたギャングが非暴力運動に目覚め、ノーベル賞候補となるまでを描く。
ジェイミー・フォックスが素晴らしいです!
(ザ・)クリーナー 消された殺人 (The Cleaner)2007年・アメリカ


犯罪現場を専門とする元警官の特殊清掃人が巻き込まれるクライム・サスペンス。
主演は、サミュエル・L・ジャクソン。共演にラテン系美女エヴァ・メンデス。
予想付く結果だけど、なかなかおもしろかった。
クルックリン (Crooklyn)94年・アメリカ


お馴染みスパイク・リー監督作品。監督の幼少期の思い出といわれている。
とにかく最高!BMフリークは、絶対に見るべし!!
クレイジー+ファンキー+ハイパー+パワービート (House Party3)94年・アメリカ


黒人高校生のハウスパーティを描いた青春コメディの3作目。
TLCやイマチュアなんかも出てるし、いい感じ。
実はチャッキー・ブッカーもでてるらしい。
黒いジャガー (Shaft)71年・アメリカ


お馴染みISSAC HAYESがサントラを。
BGMが多い方が良かったけど、なかなかおもしろいアクション
黒いジャガー シャフト旋風 (Shaft's Big Score)72年・アメリカ


前作のヒットに便乗して2作目。でも、ちょっとね〜。
黒いジャガー アフリカ作戦 (Shaft In Africa)73年・アメリカ


同じく3作目。サントラはいいんですけど…。
グローリー (Glory)89年・アメリカ


南北戦争時に実在した北軍の黒人部隊、第54連隊の運命を描いた大作。
モーガン・フリーマンにデンゼル・ワシントンと、大御所が脇を固めています。
感動できる、作品でした。
グローリー・ロード (Glory Road)2006年・アメリカ


実在のバスケットコーチ、ドン・ハスキンスの自叙伝を映画化した感動ドラマ。
熱血コーチと彼の生徒たちが、人種差別の残る大学バスケットボールリーグで優勝を勝ち取るまでを描いた作品です。
主役のコーチは白人ですが、1966年、黒人差別が深くある世界で黒人選手をメインで起用してバスケットボール界の歴史を覆したのでした。
BGMもSOUL満載で最高にFunky!!
ゲット・オン・ザ・バス (Get On The Bus)96年・アメリカ


ミリオンマンマーチに参加する為、ロスからワシントンに向かう黒人たちを描いたドラマ。
スパイク・リー監督。
十人十色の人間ドラマに、いい音楽。JBのない旅は、しけた旅だぁ!!
ゲット・マネー(グッド・ボーイズ) (ALL ABOUT THE BENJAMINS)2002年・アメリカ


アイス・キューブが製作総指揮・脚本・主演を兼任する痛快アクション。
共演にマイク・エップス。
ゲット・リアル (Keepin' Ut Real)2001年・アメリカ
>

ラッパー・コラプト主演のロード・ムービー。
全体的に、なんてことはない、あまり面白くない映画でした。(私には)
ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン (Get Rich Or Die Tryin')2005年・アメリカ


50セントが自らの壮絶な半生をベースに映画初主演を果たした音楽ドラマ。
HIP HOP好きはマスト。
ゲーム・プラン (The Game Plan)2007年・アメリカ


独善主義のアメフトスター選手が、突然娘を名乗る少女が現われたことで生活が一変、
パパとして悪戦苦闘する姿を描いたスポーツ・コメディ。
主演にはどウェイン・ジョンソン、アメフト仲間にモリス・チェスナットや、ブライアン・ホワイトなど。
人間そうは変わりませんけど、かわいくてほのぼのします。
ゲロッパ! (Get Up)2003年・日本


もちろん日本の映画ですが、JBを題材としているので、一応。
面白いし、感動しちゃうし、知ってる人出てるしで満点!
恋のトリセツ〜別れ編〜 (Breakin’ All The Rules)2004年・アメリカ


現代のイケテル!?独身男女が巻き起こす新感覚スクランブル・ラブ・コメディ!
かなりスタイリッシュです。
主演はジェイミー・フォックス。相手役はCuteなガブリエル・ユニオン。
恋のミニスカウェポン (D.E.B.S.)2004年・アメリカ


個性的かつ才能溢れる4人の女子高生で構成された国家防衛エリート集団の話。
R指定なので、なぜかと思ったら、レズの話が出てきます。
コメディでもない、青春物でもない、中途半端で微妙な感じですが、
主人公4人はかわいいです。
うち、ひとりがロイクです。ミーガン・グッドです。
心のままに (Mr.Jones)93年・アメリカ


覚えてない・・・
リチャードギア主演の恋愛物。黒人俳優デルロイ・リンドーが出ています。
ゴースト・シップ (Ghost Ship)2002年・アメリカ


黒人俳優イザイア・ワシントンでてます。
ただの幽霊話だけではなく、ちょっと悲しいお話かも。
ゴスペル (The Gospel)2005年・アメリカ


ゴスペルを通じて新たな自分を模索していく姿を描いた音楽ドラマ。
ゴスペルの迫力が体感できます。
キャストもすごいしね。
ゴスペルを知らない人でも、楽しめる事間違いなし。
コットンクラブ (The Cotton Club)84年・アメリカ


組織の中でのし上がって行く若いギャングと、タップ・ダンサーの兄弟の二つの物語を描いた作品。
グレゴリー・ハインズが実の兄弟と出ています。
他にも、ローレンス・フィッシュバーンや、マリオ・ヴァン・ピープルズなども。
Coffy (Coffy)73年・アメリカ


話の内容は別として、70年代の音楽・ファッションが楽しめます。
BLACK MOVIEの女王パム・グリア主演
コミットメンツ (The Commitments)91年・イギリス


BLACKではないですが、SOUL MUSICが題材なので、SOUL好きには楽しめます。
ちょっとあっけなさ過ぎるけど、やっぱ、SOULでしょ!!って事で♪
コヨーテ・アグリー (Coyote Ugly)2000年・アメリカ


黒人モデルのタイラ・バンクス出演。NYに実在するクラブに着想を得たお話。
パワフル全開の女性像。こんなクラブ、カッコよ過ぎ!
コラテラル (Collateral)2004年・アメリカ


トム・クルーズが主演となってますけど、
完全に話の内容から言ってもジェイミー・フォックス主演です! 不幸にもプロの殺し屋を乗せてしまったタクシー運転手が
巻き込まれる壮絶な悪夢の一夜の話。
コラテラルとは『巻き添え』って意味。巻き添え食らってるのはジェイミー・フォックスです。

最凶赤ちゃん計画 (Little Man)2006年・アメリカ


ウェイアンズ兄弟による超おバカ犯罪コメディ。
子供の無邪気さと残酷さが現れてます。
でも、どう考えたって、マーロンの演じるカルヴィン赤ちゃん、かわいくないです〜!!
最凶女装計画 (White Chicks)2004年・アメリカ


ウェイアンズ兄弟による超おバカギャグ・コメディ。
黒人男性が白人女性に化けるなんていうくだらない設定。
でも、そこではじめて気がつくことって意外とあるものね。ま、そこそこ笑えた。
最高の人生の見つけ方 (The Bucket List)2007年・アメリカ


ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン共演で贈るハートフル・ストーリー。
死ぬ前にやり残したことを実現しようと2人で病院を抜け出し冒険の旅に出る姿を描く。
ある意味、うらやましいと思いました。
最後の恋のはじめ方 (Hitch)2005年・アメリカ


恋愛の指南役が恋の手ほどきを伝授するロマンティック・コメディ。
人の恋の手助けのプロが、自分の恋にはなす術がないというデート・コンサルタントを描く。
ウィル・スミス主演。
こちら、サントラもいいです。いきなりSAM COOKEではじまるからね。
サイダーハウス・ルール
(The Cider House Rules)99年・アメリカ


ジョン・アービング原作の感動作。
孤児院生まれの青年を主人公に、彼がさまざまな経験を通し成長してゆく姿を温かな視点で描く。
一見ブラックとは全く関係ないですが、エリカ・バドゥ、デルロイ・リンドーなどが出ています。
涙するような作品ではないけど、色々深いです。
サイレンサー
(Shadowboxer)2005年・アメリカ


ヘレン・ミレンが、女殺し屋に扮した異色クライム・サスペンス。
共演にキューバ・グッディング・Jr。
正直、あまり意味がわからないです。
映像がどうとか、私には関係ない、ただつまらない。
That's The Way Of The World
(That's The Way Of The World)75年・アメリカ


アース・ウィンド&ファイアーのメンバーが総出演している音楽ドラマ。
歴史的名盤『暗黒への挑戦』は本作のサウンドトラックとして製作されたもの。
自らの音楽性とビジネスとの狭間で苦悩する主人公を通して、音楽業界の裏側をシニカルに描き出す。
全盛期のアースがバンド名“ザ・グループ”として登場、
レコーディング風景や圧巻のライヴ・シーンなど彼らの貴重な映像も満載。
主演はハーヴェイ・カイテル。アースはおまけ的存在です。
砂漠でホールド・アップ! (Held Up)99年・アメリカ


ジェイミー・フォックス主演、相手役はニア・ロング。
とある田舎のコンビニを舞台に、主人公が強盗事件に巻き込まれていくと言う話。
ちょっとと言うより、かなりくだらないもので、あまり面白くありませんでした…。
サマー・オブ・サム (Summer Of Sam)99年・アメリカ


スパイク・リー監督によるサスペンス。
77年にNY中を震え上がらせた実在の連続殺人事件を基に、
事件に振り回される人々の騒乱劇。
イタリア系コミュニティーが舞台の為、ロイクは全然出てきません。
サムバディ ヘルプミー (Somebody Help Me)2007年・アメリカ


オマリオン、マーカス・ヒューストン主演によるサスペンスホラー。
しかもエグイ。ホラー嫌いの私には、とてもじゃないけど無理。
主演の二人じゃなかったら、絶対に見ません。
サラフィナ! (Sarafina!The Sound Of Freedom)92年・イギリス/ドイツ/南アフリカ


ブロードウェイでロングラン公演され、世界的にヒットした
反アパルトヘイト・ミュージカルの映画化。
主演はウーピー・ゴールドバーグ
サンシャイン・ステイト (Sunshine State)2002年・アメリカ


閑静な町の住民たちが再開発を巡る騒動に揺れながら生活を送る姿を
群像的に描いたヒューマン・ドラマ。
アンジェラ・バセットなんかが出ています。
正直、私にはちっとも面白くなかった。
幸せのちから (The Pursuit of Happyness)2006年・アメリカ


ホームレスになりながらも愛する息子を唯一の心の支えに、
ついには億万長者となった父子の実話を映画化した物語。
主演はウィル・スミス、息子役は実の息子!
もうちょっと感動するかと思ったけど、そうでもなかった。
でも、それが逆にリアリティあるのかも。
変に脚色すると、嘘っぽいからね。
G.Iジェーン (G.I.Jane)97年・アメリカ


海軍の話なのでもちろんロイク出てきます。モーリス・チェスナットとか。
デミ・ムーアに参った!
実験室KR-13 (The Killing Room)2008年・アメリカ


実験室に集められた4人の男女が、恐ろしい心理実験の被験者にさせられるサスペンス・スリラー。
主演はニック・キャノン。
かなり、気持ち悪くなります。
シティ・オブ・ゴット (City Of God)2002年・ブラジル


 “神の街”と呼ばれたブラジル・リオデジャネイロの貧民街を舞台に、
暴力も銃もドラッグもすぐそこにある日常を駆け抜ける少年たちの 事実にもとづく物語。
ラテン系の子たちが中心です。
70年代のお話でクラブ(みたいなとこ)のシーンではSOULもやっぱり掛ってました。
ジャッカル (The Jackal)97年・アメリカ


シドニー・ポワチエが出てます。
スリルがあって、良いです。
ジャッキー・ブラウン (Jackie Brown)97年・アメリカ


パム・グリア主演、タランティーノ監督のクライム・サスペンス
サントラもSOUL色たっぷりです。
シャフト (SHAFT)2000年・アメリカ


サミュエル・L・ジャクソン主演のアクション。ヴァネッサ・ウィリアムス等が共演。
かっこいいじゃないか、現代版も!!新旧揃って、イイねぇ。
シャンドライの恋 (Besieged)98年・イタリア


住みこみの黒人女性に恋した英国人音楽家の、プラトニックな愛を綴ったロマンス。
主演の女性はサンディ・ニュートン。
はっきり言って、訳がわかりません。
シュガー・ヒル (Sugar Hill)93年・アメリカ


ニューヨークのハーレムを舞台に兄弟の葛藤を描いた作品。
主演のウェズリー・スナイプス。
BLACK MOVIEを語る上ではずせない作品です。
小説家を見つけたら (Finding Forrester)2000年・アメリカ


ショーン・コネリー主演でBlack物ではないと思っていたら、意外にもBlackだった!
伝説的な天才作家と文才のある黒人少年の心の交流を描いた人間ドラマ。
相手役はロブ・ブラウンで、バスタ・ライムスなんかも出ています。
ショーシャンクの空に (The Shawshank Redemption)94年・アメリカ


ティむ・ロビンスとモーガン・フリーマンが主演。
とにかく最後のすがすがしさはたまりません。
ジョンQ-最後の決断- (John Q)2002年・アメリカ


息子の命を救うため病院の救急病棟をジャックする男を描いた社会派サスペンス
デンゼル・ワシントン主演。
涙が止まらなかった。最後は非常に感動。
ジョンソン一家のババババケーション (Johnson Family Vacation)2004年・アメリカ


個性豊かなジョンソン一家のハプニングだらけのドタバタ珍道中を描いた
ファミリー・コメディでセドリック・ジ・エンターテイナー、
ヴァネッサ・ウィリアムス、バウ・ワウ、ソランジュ(ビヨンセの妹)などが主演。
こちらのサントラ、SOUL満載で最高です。
スウィート・スウィート・バック (Sweet Sweetback's Baaddasssss Song)71年・アメリカ


娼婦たちに育てられた黒人青年が、白人社会に反逆する姿を描いた作品。
メルヴィン・ヴァン・ピープルズが監督主演を努めた。子役では息子マリオが出てます。
好きと言えなくて (The Truth About Cats & Dogs)96年・アメリカ


ジェイミー・フォックスが出ています。
対照的な2人の女性が1人の男性を巡って繰り広げる恋のさや当てを描いた、
ロマンティックなラブ・コメディ。
スクール・デイズ (School Daze)85年・アメリカ


スパイク・リー監督作品。
黒人間にも色々あるのですね。勉強になりますねぇ。
素敵な人生のはじめ方 (10 Items Or Less)2006年・アメリカ


モーガン・フリーマン主演。
かなりダラダラした内容で、私には合いません。
ステラが恋に落ちて (How Stella Got Her Groove Back)98年・アメリカ


アンジェラ・バセット主演、相手役はイケメン俳優テイ・ディグス。
40歳のキャリアウーマンで子持ちの女性が旅行先のジャマイカで
20歳の青年と恋に落ちるっちゅう話。
ていうか、一般人じゃ、ありえないでしょーーーー
ストンプ!
(How She Move)2007年・アメリカ


お決まりのダンス物。
だから、ストーリーは求めません。単純にダンスを楽しみましょう。
ストンプ・ザ・ヤード> (Stomp The Yard)2006年・アメリカ


コロンバス・ショート主演の青春ダンス・バトル・ムービー。
NE-YOにクリス・ブラウンまで出ています。
アメリカの大学では当たり前のFratanityが描かれているし、かなりおもしろい。
少々、設定に無理があるところもあるけど。映画なので。
スーパー・フライ (Superfly)72年・アメリカ


サントラは、Curtis Mayfield
最高!!でも、あのモミアゲはどうかと思いますけど…。
スピリット・ボクシング
(Shackles)2005年・アメリカ


鉄格子の中で行われるリリックバトルに賭ける若者たちの姿を描いたドラマ。
ちなみに、ボクシングは全く関係ありません。
良くも悪くもないといったところかな。。
スフィア (Sphere)98年・アメリカ


深海で発見された未知の物体が引き起こす恐怖を描くSFサスペンス。
サミュエル・L・ジャクソンが出てます。
単なるSF物ではなく、精神論的な面も。
SLAM (Slam)98年・アメリカ


SLAMと呼ばれる詩の朗読パフォーマンスに賭ける若き詩人たちの姿を描くドラマ。
セイブ・ザ・ラストダンス (Save The Last Dance)2001年・アメリカ


1人の少女が恋愛を通じて成長していく様をエネルギッシュなダンスと共に描いた
ラブ・ストーリー。
主人公の女の子は白人ですが、それ以外は、ロイクばかりです。
冴えない白人の女の子が、いけてる黒人の男の子とできちゃうわけ。
その時点で有り得ない!とは思うものの、黒人のノリを教えるシーンとか、なかなかでした。
セット・イット・オフ (Set It Off)96年・アメリカ


銀行強盗を目論んだ黒人女性四人組の姿を描いたブラック・ムービー。
悲しいまでの黒人の現実と、破滅への道がわかりきっていて…。
それでも友情に涙し…。
セレブの種 (She Hate Me)2004年・アメリカ


ひょんなことからレズビアンを相手に自らの精子提供ビジネスを始めた男の顛末を描いた風刺コメディ。
それほど面白くはなかったけど、悪くもないかな。
なんか、意味があるんだろうけど、いまひとつ理解できませんでした。
セル (The Cell)2000年・アメリカ


異常殺人犯の脳内世界に入り込む奇想天外なサイコ・スリラー。
J.LO主演なので一応。えぐいシーンもあり恐いけど、ちょっと物悲しい部分もあり…。
センターステージ (Center Stage)2000年・アメリカ


ダンサーたちの挫折と栄光を描いたバレエ映画。
ダンス物にロイクはつき物です。
バレエだけど、すごい見入っちゃいました。発表会のシーンなんて最高♪
セントアンナの奇跡 (Miracle At St. Anna)2008年・アメリカ


スパイク・リー監督作品。
第二次大戦下、イタリア・トスカーナに送られた米軍黒人部隊“バッファロー・ソルジャー”に焦点を当て、
皮肉な境遇に置かれた黒人兵の葛藤と彼らが体験したひとつの奇跡を、
史実を織り交ぜミステリアスかつ感動的に描き出す。
とっても感動できる、いい作品でした。
戦火の勇気 (Courage Under Fire)96年・アメリカ


湾岸戦争を舞台に、“戦場における本当の勇気”とは何かを問うヒューマン・ドラマ。
デンゼル・ワシントン主演。
ソウル・サヴァイバー (Only The Strong Survive)2002年・アメリカ


ライブシーン最高!!
ソウルマニア向けドキュメンタリー。
SOUL TO SOUL 魂の詩 No Image (Soul To Soul)71年・アメリカ


ガーナで開かれたフェスティバルの模様をとらえた作品。
VOICE OF EAST HARLEMまで出てます!!!
ライブシーンはいいけれど、他はちょっと…(^_^;)
ソウル・フード (Soul Food)97年・アメリカ


家族愛で結ばれた黒人一家の絆を描いたハートフルな一編。
ヴァネッサ・ウィリアムス主演で黒人の家庭の様子がよくわかります。
ソウルメンド (Soul Men)2008年・アメリカ


昔の仲間の死をきっかけに再結成したSOULデュオの珍道中です。
SAMUEL L.JACKSONとBERNIE MACが主演で、ISSAC HAYESも出てくるし、
MILLIE JACKSONも!
日本未公開で字幕なしでしか見れないのが残念です。
ソードフィッシュ (Swordfish)2001年・アメリカ


ジョン・トラヴォルタ主演のクライム・サスペンス。
共演にハル・ベリー。なかなかの展開でおもしろかった。
ソルジャー・ストーリー (A Soldier's Story)85年・アメリカ


黒人と黒人の対立の中で、次第に人種差別の問題が明らかになっていく。
ミステリー仕立たてのシリアスな社会派ドラマ。
無名の頃のデンゼル・ワシントンも出ています。
サントラはハービー・ハンコックです。
監督は「夜の大捜査線」で有名なノーマン・ジェイソン監督。

タイタンズを忘れない (Remember The Titans)2000年・アメリカ


保守的な田舎町のフットボール・チームをめぐる実話を映画化した感動作。
デンゼル・ワシントン主演。
イヤ、ホント、単純に感動しました。差別に憤りを感じつつの感動。
タイムリミット (Out Of Time)2003年・アメリカ


何者かの罠に陥り殺人事件の容疑者に仕立て上げられようとしている男が
身の潔白を証明するため奔走するサスペンス。
デンゼル・ワシントン主演。
イライラしながら楽しく見れました。
代理人 (Losing Isaiah)95年・アメリカ


一人の子供の養育権を巡って、育ての親と産みの親が法廷で争うヒューマン・ドラマ。
ハル・ベリーに、サミュエル・L・ジャクソン、キューバ・グッティングJr.等が出ています。
どっちがいいのか、微妙なところです。
タップ (Tap)89年・アメリカ


グレゴリー・ハインズ主演、サミー・デイビスJr.共演のタップ青春映画です。
タップをやらない人でも、ダンス好きなら是非!。
ダーティ・ボーイズ
(Bulletproof)96年・アメリカ


1人の刑事とマフィアの男が織り成すアクションコメディ。
主演に、アダム・サンドラーとデーモン・ウェイアンズのふたりなので、
ただのアクションにとどまらずコメディタッチで楽に楽しめます。
堕天使のパスポート
(Dirty Pretty Things)2004年・イギリス


オクウェ(キウェテル・イジョフォー)は、不法移民としてロンドンに滞在し、
昼はキャッチタクシー夜はホテルのフロントで働いていた。
同じ不法移民でトルコから来たシェナイ(オドレイ・トトゥ)と同居し、
互いに移民局からの執拗な捜査から逃れる手助けをしていた。
そんなある日、ホテルの部屋のトイレから人の心臓を発見したオクウェは...
サスペンス仕立てのドラマです。
ダブル・テイク (Double Take)2001年・アメリカ


オーランド・ジョーンズとエディ・グリフィン主演のポリスアクション。
何がなんだかわけがわからなくなる!一体誰を信用すればいいの?!
ダブル・プラチナ No Image (Double Pratinum)99年・アメリカ


典型的お涙頂戴物語。
ダイアナ・ロスとブランディが主演ってことで見れます。
ダンス・ウィズ・ミー (Dance With Me)97年・アメリカ


ヴァネッサ・ウィリアムズ主演
ラテンダンスの“サルサ”に挑戦する美女の奮戦を描いたドラマ。
ダンス・レボリューション (Honey)2003年・アメリカ


ジェシカ・アルバ主演ですが、ダンス物ですし、ミッシーなんかも出てます。
話は、お決まりの感じですが、リル・ロメオとか超かわいい!
チアーズ! (Bring It On)2000年・アメリカ
>

ハイスクールのチアリーディング・チームを描いた爽やかな青春映画。
これで人気の出たガブリエル・ユニオン、超かわいいです。
チアーズ!2 (Bring It On2)2004年・アメリカ


チアーズ!に続きチアの青春映画。
でも、キャストも監督も全部違います。
チアーズ!3 (Bring It On3)2006年・アメリカ


今度はソランジュが主演です。
これまた1とも2とも全然関係ありません。
チェンジング・レーン
(Changing Lanes)2002年・アメリカ


たった一度の無謀な車線変更―その瞬間、見知らぬ2人の男の人生が交差した…
誰にでもあり得る話。気のない一言で大きく人生が変わってしまう。
とっても興味深い人間ドラマで、サミュエル・L・ジャクソンがとってもいい演技しています。
チャーリーと14人のキッズ (Daddy Day Care)2003年・アメリカ


大の男がやんちゃな子供たちに振り回されるエディ・マーフィ主演の
子供向けファミリー・コメディ。
お子さんいる方は是非!
チャーリーと18人のキッズinブートキャンプ (Daddy Day Camp)2007年・アメリカ


子供たちと共にライバルキャンプ場との対決へ挑むファミリー・コメディの続編。
今度の主演はキューバ・グッティングJr.です。
やっぱりこれも、子供向け〜
チョコレート (Monster's Ball)2001年・アメリカ


主演のハル・ベリーはこれでオスカーに!
孤独な白人の男と黒人の女が、
深い喪失の淵から人生を取り戻そうとするラヴ・ストーリー。
でも、何でチョコレート?
ツォツィ (Tsotsi)2005年・アメリカ


2006年のアカデミー外国語映画賞に輝いた衝撃のドラマ。
この映画はラストが結局どうなったのかがわかりません。
で、DVDには2バージョン見れるようになっているのです。全く違う結末の2つ。
でも実際には放映されていないのだから、自分の想像で結末は決まるのでしょう。
それにしたって、辛い終わり方でした…。
ディスコ・ゴットファーザー (Disco Godfather)78年・アメリカ


異色のコメディアン、ルディ・レイ・ムーア主演によるコメディ。
と、ありますが、コメディなんかじゃありません。でも、違う意味でかなり笑えます。
ディスコのカリスマであるゴットファーザー、とにかく踊りがしょぼいんです。
しょぼいどころか、それで踊ってると言えるの?!
おまけに、DJやって喋ってますけど、しゃべんの遅いですから〜!!!
もっと遅いのは、アクションシーン。
そんなとろいパンチとかキック、私でもよけれそうなぐらいなのに、次々と倒れていきます。
B級BLACK MOVIEの割りに、話の展開はちゃんとしてて、結構見れるじゃない?!なんて思っていたのも束の間、ラスト、全然っ意味わかりませんから。
TINA/ティナ (Tina what's love got to do with it?)93年・アメリカ


TINA TURNERの自伝を映画化したもの。
背景がわかると、歌に愛情が沸きます。
デジャヴ (Deja Vu)2006年・アメリカ


デンゼル・ワシントン主演で贈るSFタッチのサスペンス・アクション。
ややこしいといえば、ややこしい。でも、だんだん繋がって、面白くなってくる。
全く期待していなかっただけに、意外におもしろかったです。
デッドロック
(Undisputed)2002年・アメリカ


刑務所を舞台に描く本格ボクシング・アクション。
主演はウェズリー・スナイプスとヴィング・レームズ。
ウィズリー・スナイプスのクールさがステキ。
デトネーター
(Detonator)2006年・アメリカ


CIA諜報員が危険な陰謀に巻き込まれていくウェズリー・スナイプス主演のアクション・サスペンス。
ウェズリー・スナイプスのアクションはいいけれど、
話が面白くない。
どうってことのない映画に思えた。
デビル・ハザード
(Devil's Tomb)2009年・アメリカ


キューバ・グッディング・Jr主演の異色のホラー・サスペンス。
いくら彼でも、あまりにつまらなかった。
そもそもホラーって・・・。意味わからん。
無理やりもいいところ。
天国からきたチャンピオン 2002 (Down To Earth)2001年・アメリカ


天使のミスで天国へ召されてしまった青年が、この世に戻るため奮闘する物語を描いたコメディ作品。
クリス・ロック主演です。
ちょっと切なくなる映画です。
天使の贈りもの (The Preacher's Wife)96年・アメリカ


48年の『気まぐれ天使』のリメイク物。
デンゼル・ワシントン、ホイットニー・ヒューストン他、コートニー・B・ヴァンス、
グレゴリー・ハインズやライオネル・リッチーなんかも出ている豪華キャストのロマンチックラブストーリー。
なんだか、幸せなんだか不幸せなんだか良くわからない終わり方であるが、ホイットニーの素晴らしいゴスペルが全面に聞けます。
ドゥ・ザ・ライト・シング (Do The Right Thing)89年・アメリカ


お馴染みスパイク・リーの作品。
ブルックリンのピザ・パーラーを舞台に、黒人と白人の凄絶な戦いを通して、
人種差別を描くドラマ。
遠い夜明け
(Cry Freedom)87年・アメリカ


南アフリカ共和国のアパルトヘイト問題に立ち向かった黒人運動家スティーヴ・ビコを取材した
記者ドナルド・ウッズの原作の社会派ドラマ。
スティーヴ・ビコ役はデンゼル・ワシントン。
長さを感じさせないほど、集中して見れました。
閉ざされた森
(Basic)2003年・アメリカ


ひとつの謎めいた殺人事件を関係者の様々な視点で再現していく軍事ミステリー。
意味がわからなくなる。おまけに、最後はあれだし・・・。
でも、キャストは豪華です。
テイ・ディグスまで出てるしね。
ドラムライン (Drumline)2002年・アメリカ


マーチング・バンドをテーマにした学園青春ムービー。
主演はニック・キャノン
マーチングバンドでアースやジャクソン5やったり、鳥肌立つ場面とかありましたし。
また、BOYSUMENやTLCを手掛けたダラス・オースティンの実体験に基づいています。
トリップ
(Trippin')99年・アメリカ


黒人主役のプロム映画。
主人公の高校生は、いつも頭の中で勝手に夢が膨らみトリップしてしまう。
ナオミ・キャンベルなんかも出ています。
日本人には、笑いきれないんじゃないかな??
ドリブルX (Like Mike 2:Streetball)2006年・アメリカ


家族で楽しめるようなハートフルスポーツコメディーです。
バウワウ主演の『ロストキッズ』の続編になります。
ドリームガールズ (Dreamgirls)2006年・アメリカ


モータウンによってブラック・ミュージックが白人文化へと広く浸透していった
60年代から70年代のアメリカ音楽シーンを背景に、
女性ボーカル・グループが辿る波瀾万丈のサクセスストーリー
ビヨンセにジェイミー・フォックス、エディー・マーフィーと豪華キャスト。
SUPREMESを思わせるかのような話の内容に、相当楽しめました。
ドリームズ・カム・トゥルーガールズ (AKEELAH and the BEE)2007年・アメリカ


ローレンス・フィッシュバーンにアンジェラ・バセットが出ているので見ました。
まぁ、若干子供向けの映画です。
特に悪いわけでもないのですが、とりあえず、『諦めなければ夢は叶う!』がコンセプトですから、
頑張りたいとか何かを目指してる人が見ると勇気付けられるかも。
ドールマイト (Dolemite)74年・アメリカ


異色のコメディアン、ルディ・レイ・ムーア主演によるコメディ。
と、ありますが…。やっぱりコメディとは言い難い。
こちらも笑っちゃうほどトロイ動きを見せてくれます。安っぽいんですよね〜。音もしょぼいし。
でも、この時代のヒーローとして、楽しめます。
トレーニング・ディ (Training Day)2001年・アメリカ


デンゼル・ワシントン主演。Dr.DREやSNOOPなんかも出てます。
血気盛んな新人刑事がベテラン刑事の指導のもとで、
予想つかない事態に巻き込まれていく異色の刑事ドラマ。
ドロップ・スクワッド (Drop Squad)94年・アメリカ


スパイク・リー製作総指揮。
DROP(Deprogramming and Restoration of Pride) Squadという黒人非合法組織の話。
この組織は黒人としての誇りを忘れ、白人の仲間のように振る舞う黒人を誘拐し、いすに縛り付けた状態で、黒人としての誇りを思い出させ、再生させる組織である。
ドロップ・ゾーン
(Drop Zone)94年・アメリカ


ウェズリー・スナイプス主演の空が舞台のアクション。
スカイダイビングのシーンが見所ですが、それ以外は今一つかも。
そもそもアクションが好きじゃない私ですから。。。。
かと、言って、アクション好きには物足りないかも。

ナショナル・セキュリティー (National Security)2003年・アメリカ


マーティン・ローレンス主演。
警察を追われ、警備会社で働く2人の男がひょんなことからコンビを組み、
図らずも巨大な陰謀に立ち向かう話。
7つの贈り物 (Seven Pounds)2008年・アメリカ


ウィル・スミス主演の感動のヒューマン・ドラマ。
最初のうちは訳がわからなく、半分ぐらい過ぎた頃に話しが繋がってきた。
とても重い話しなのだが、最後には泣けた。
7人の愚連隊 (Robin and the Seven Hoods)1964年・アメリカ


サミー・デイビスJr.が出ています。
Black Movieとはいいがたいですが、60年代のギャングの話です。
25時 (25th Hours)2002年・アメリカ


スパイク・リー監督ですが…全然っ、おもしろくなかった。
25時間後に刑務所へ収監される男の一日を描いたドラマ。
ニュー・ガイ ハイスクール★ウォーズ (The New Guy)2002年・アメリカ


くだらないB級映画です。主人公の白人も冴えない。でも、エディ・グリフィン出てます。
冴えない青年は「音楽と呼べるものはFUNKだけ」なんて考えの持ち主で、
やたらとSOULばかりバンド組んで演奏しています。
オープニングも冴えない青年の子供時代、
JBのSuper Badの映像を見ながら、熱唱すると言うシーンから。
そういう面でだけちょっと楽しめました。
ニュー・ジャック・シティ (New Jack City)91年・アメリカ


マリオ・ヴァン・ピープルズ監督、ウェズリー・スナイプス主演。
オ-クランドの黒人麻薬王、フィリックス・ミッチェルの実話をもとにしたギャング映画。
まぁ、この時期のお決まりドラックと暴力と…って言う映画です。

ハイスクール・ハイ (High School High)96年・アメリカ


ロイク物おバカ映画。サントラGood!
「サタデー・ナイト・ライブ」のジョン・ロビッツが、お坊ちゃまな先生を演じるコメディ。
ハウス・パーティー (House Party)90年・アメリカ


Kid'n Play主演の人気コメディ。
当時の黒人の、いわばカルチャーを象徴している。
はじまりはキッスから (Just A Kiss)2002年・アメリカ


イケメン黒人俳優テイ・ディグスがでています。
この映画、はっきり言ってややこしいです。
全てがちょっとづつ関わっていて、ゴチャゴチャです。
ですが、映画としてはとても面白い作りになっていると思います。
裸足のトンカ (Tonka)97年・フランス


かなしいんだけど、結局のところ、これでいいのか…?!
スランプに悩むスプリンターが、理想の走りを体現する女性との出会いによって
再び走ることを決意するまでを描いたラヴ・ロマンス。
バーチュオシティ (Virtuosity)95年・アメリカ


デンゼル・ワシントン主演のSFアクション。
近未来ものは時々わからない。
ハッスル&フロウ (Hustle & Flow)2005年・アメリカ


夢を諦め、ストリートでしがない客引きをしていた男が、
巡ってきた最後のチャンスに人生を懸け将来を切り拓いていく音楽ドラマ。
主演はテレンス・ハワード。実はアイザック・ヘイズも出てきます。
夢が叶う話って有り得ない!って思うものが多いけど、これは結構現実味あります。
色んな障害あるからね〜。夢を叶えるのって大変なんだよ。
バッドアス! (BAADASSSSS!/HOW TO GET THE MAN'S FOOT OUTTA YOUR ASS))2003年・アメリカ


マリオ・ヴァン・ピープルズが監督で、
彼の父親であるメルヴィン・ヴァン・ピープルズの話題作、
『Sweet Sweetbacks Baadassss Song』(71年)が出来るまでを映画にしたものです。
Sweet〜を先に見たのだけど、これはかなり重いです。
こっちを先に見てから見るべき作品でした。
なぜ、ああいう作品になったのかとか。これは本当にいい作品でした。
バッド・ボーイズ (Bad Boys)95年・アメリカ


マーティン・ローレンスとウィル・スミスによるポリスアクション
2人ともロイクってのがいい。内容は特筆する事ないけど…。
バッド・ボーイズ2バッド (BAD BOYS 2)2003年・アメリカ


8年ぶりの続編。同じコンビで。
あの、かわいいガブリエル・ユニオンでてます。
アクションシーンだらけです。
バトル・ライン
(Linewatch)2008年・アメリカ


キューバ・グッディング・Jr.主演のバイオレンスアクション。
元ギャングの国境警備隊員をかつての仲間が来襲。
家族を人質に取られた彼は、再び犯罪に手を染めるが…。
何とも安直で、面白みのない映画。
パーフェクト・ストレンジャー (Perfect Stranger)2007年・アメリカ


ハル・ベリー主演、ブルース・ウィリス共演で贈るミステリー・サスペンス。
ラスト7分11秒まで、真犯人は絶対わからない──。
と、あるだけに、ホントにどんでん返し!
ハーモニーベイの夜明け (Instinct)99年・アメリカ


アンソニー・ホプキンスとキューバ・グッティングJr.が主演。
結構難しい問題ですが、最後はなんだかとってもすがすがしくなるような。。。
ハリケーン (The Hurricane)99年・アメリカ


感動して涙がでました。デンゼル・ワシントン主演
冤罪で投獄されたボクサーの実話を描いたヒューマンドラマ。
パール・ハーバー (Pearl Harbor)2001年・アメリカ


キューバ・グッディングJr.が出ています。
不評意見を聞いての観賞でしたが、恋愛ものとして泣きました。
パルプ・フィクション (Pulp Fiction)94年・アメリカ


タランティーノ監督、サミュエル・L・ジャクソンが出演。
しゃれっけに乾杯!にやりと笑えるファニーさ、最高。
ハンコック (Hancock)2008年・アメリカ


ウィル・スミスがトラブル・メーカーのヒーローに扮したアクション・コメディ。
予想できる展開ですが、なんだかちょっと物悲しかった。
相も変わらず、素敵なウィル・スミスがちょっとおバカな嫌われ者。でも、かっこいい…。
パンサー (Panther)95年・アメリカ


マリオ・ヴァン・ピープルズ監督のブラックパンサー党の話。
ブラック・パンサー党とは、マルコムX暗殺事件(65年)の翌年に、
黒人差別からの自衛の為に結成された党である。
この作品、サントラも最高です。
バンテージ・ポイント
(Vantage Point)2008年・アメリカ


一発の凶弾が巡る真実を追ったサスペンス・アクション。
大統領狙撃の瞬間を目撃した8人の異なる視点から暗殺事件の真相に迫るさまをスリリングに描く。
フォレスト・ウィテカーが出てるので見ました。
同じ時間を何度も繰り返し、それぞれの視点から物語が進行します。
若干、また?!的なところもあるけれど、少しずつ真相がつながり・・・。
なかなか面白い作品でした
Be Cool (Be Cool)2005年・アメリカ


ギャングから映画プロデューサーに転身した主人公が、
今度は音楽業界を舞台に大騒動を繰り広げる。
セドリック・ジ・エンターテイナーや、クリスティーナ・ミリアンなど出ていて、おもしろいです。
ビック・トラブルin NY (The Honeymooners)2005年・アメリカ


セドリック・ジ・エンターテイナー主演のコメディ。
共演にマイク・エップスやガブリエル・ユニオン。
セドリックは、SOUL好きなんだろうな。
彼の出てるのって、絶対にラジオとか聞きながら歌ってる気がする。
今回もSOUL熱唱してましたし、どうしようもないダメ夫にはまり役でした。
少々、痛々しいですけど…。
ヒップホップ・プレジデント (Head Of State)2003年・アメリカ


監督・脚本・主演全てクリス・ロック。共演にはバーニー・マック。
ひょんなことからアメリカ大統領選挙へ出馬することになった男が、
型破りのヒップホップ・ファッションで次第に民衆の心を掴んでいく姿を
シニカルに描いたコメディ。
ロイク好きでない限り、大した事ない映画だと思いますが、ロイク好きなら楽しめます。
ピティ・ウィートストロー (Petey Wheatstraw)77年・アメリカ


ルディ・レイ・ムーアの3作目かな??
相変わらず、ホントにつまらないコメディアンやってます。
内容的にも、ホラーにもなりきれないつまらない作品。
おまけに、ピティはかなり卑怯者のヒーロー。
こんなんでいいの?!と思いつつ、最後にはしっかり落ちがありましたが…。
ビック・ママス・ハウス (Big Momma's House)2000年・アメリカ


マーティン・ローレンス主演の変装名人のFBI捜査官が大暴れするコメディ。
やっぱ、音楽のいい映画はイイね!ビック・ママってだけで、たまらん!
Hip Hop 4 Life (Hip Hop Battle.com:Hip Hop 4 Life)2001年・アメリカ


プロラッパーたちを起用した熱いラップバトルが展開するヒップホップ青春ムービー。
正直なところ、私にはとてもたるく、つまらないものでした。
熱いラップバトルって、全然熱くないし。
ビート・オブ・ダンク (Above The Rim)94年・アメリカ


2PAC出てます。
ロイクものなのでいいですが、話的にはそれほどおもしろくなかったかな。
ビート・ストリート (Beat Street)84年・アメリカ


NYが舞台の80年代ヒップホップカルチャー映画。
話の内容はどうあれ、とにかくかっこいいし、色んな人出てくるし、最高
ピース・オブ・アクション (A Piece Of The Action)76年・アメリカ


笑いあり、涙あり、ドタバタあり。
監督・主演はシドニー・ポワチエ、ビル・コスビーと組んでの作品です。
110番街交差点 (Across 110th Street)72年・アメリカ


サントラはBobby Womack!
あの格好、いいです。人種差別等、奥が深い作品ですね。
ビューティー・ショップ (Beauty Shop)2005年・アメリカ


アイス・キューブの『バーバー・ショップ』の女版といったところか。
主演はクィーン・ラティファで、かなりいい役です。
男からも女からも好かれる、素敵な女性を演じています。
話の内容としては、映画好きにはいまいちかもしれないけど、ロイク好きな私には最高!!
ファイティング・ガール
(Against The Ropes)2004年・アメリカ


ボクシングの世界でもっとも成功を収めた女性マネージャーとして知られるジャッキー・カレンの半生を
メグ・ライアン主演で映画化したスポ根ドラマ。
共演にオマー・エップス。
普段スポ根ものが大好きなんですが、これはそれほどでもなかった…。
ファイティング・テンプテーションズ (The Fighting Temptations)2003年・アメリカ


映画の内容はありがちである。だけど、出演陣がすばらしい。
主演の二人に加え、O'JAYSが現役バリバリ頑張っています。
他にも、MELBA MOOREに、ANGIE STONE、FAITH EVANS、SHIRLEY CEASER、
T-BONE、Ann Nesby(元SOUND OF BLACKNESS)、Montell Jordan、
Blind Boys Of Alabamaなどなど、大御所ぞろい。
BEYONCEとMELBA MOOREとANGIE STONEが3人で歌うシーンなんて最高!!
O'JAYSの床屋でのアカペラシーンなんて、涙出そう(ToT)
ファイブ・ハートビーツ (The Five Heartbeats)91年・アメリカ


モデルはTEMPSなんだろうけど、サントラはDELLS。
まだ見ていない方は是非どうぞ!!!
5フィンガーズ
(Five Fingers)2006年・アメリカ


人道支援のためアフリカを訪れるもテロ集団に拉致されてしまったピアニストが、
拷問に苦しめられる中で隠された真実が明らかになっていくさまを描く社会派サスペンス。
主演は、ローレンス・フィッシュバーン。
拷問シーンが多いので、結構つらいです。
何が本当なんだかわからなくなるし。
ファット・ガール 愛はサイズを超える (Phat Girlz)2006年・アメリカ


人気コメディエンヌのモニーク主演によるハチャメチャラブコメディ。
太目の女の子に夢と希望を与えてくれる作品ですが、
どうして太っている子は、ああいうキャラ設定になるのか…
でもね、太っててもやっぱりお洒落じゃないとネ♪
その、心意気がCUTEなんですよ。
(ザ・)ファン (The Fan)96年・アメリカ


ロバート・デニーロ主演、ウェズリー・スナイプス共演。
人気野球選手への過剰な思い入れのあまり、
次々と異常な行動を重ねていく男の犯罪を描いたサイコ・スリラー。
54 フィフティー★フォー (54)98年・アメリカ


BLACKではないです。
70年代後半から80年代に掛けて栄えた伝説のディスコ、スタジオ54の話。
フィラデルフィア (Philadelphia)93年・アメリカ


デンゼル・ワシントン、トム・ハンクス主演。
エイズで解顧された男とエイズ恐怖症の男の2人の弁護士が、差別と偏見という見えざる敵に闘いを挑む社会派ヒューマン・ドラマ。
フォーエバー・フィーバー (Forever Fever)98年・シンガポール


こちらもBLACK物ではないですが、SOULを題材にしてるので。
フォー・ブラザーズ/狼たちの誓い (Four Brothers)2005年・アメリカ


サントラがとにかくSOUL!!!
アウトキャストのアンドレに、タイリースが主演、テレンス・ハワードも出ています。
義母を何者かに殺された4人の兄弟が、自ら真相究明に乗り出し、
復讐に立ち上がるサスペンス・アクション。
ブギー・ナイツ (Boogie Nights)97年・アメリカ


音楽・くだらなさ・バカらしさの面でよい!
70年代後半から80年代にかけての、ポルノ産業に従事する人々の心の葛藤と
業界の裏側を描く人間ドラマ。
僕はラジオ (Radio)2003年・アメリカ


実話を基に、知的障害者の黒人青年と、高校アメフト部コーチが出会い、
友情を深めていくという映画。
キューバ・グッティングJrが主演。
サントラが最高!!やたらと、70年代フィリーの曲がよく掛かってました。
フープ・ドリームス (Hoop Dreams)94年・アメリカ


ドキュメンタリーですが、黒人のバスケにかける情熱がわかります。
Friday (Friday)95年・アメリカ


アイス・キューブとクリス・タッカーが共演
BGMよし。アイス・キューブよし!でも、だから??
ブラウン・シュガー (Brown Sugar)2002年・アメリカ


サナ・レイサンとテイ・ディグスが主演。
幼馴染みの恋の行方を描いた超ベタな恋愛映画
HIP HOP好きにはオススメ。
ドキュメンタリーちっくな始まりで、HIP HOP界の大御所がたっくさん出てきます。
まぁ、とにかくスタイリッシュで有り得ない位富裕層の話です。
ブラック&ホワイト (Black And White)99年・アメリカ


NYを舞台に様々な人間模様を描いたヒップ・ホップ・カルチャームービー。
私の好きなロイクモノですが、いまいち。黒人に憧れちゃいけないの?
ブラック・サタデー
(Black Saturday)2005年・アメリカ


カイン&アベルや504BOYZのマジックらが共演したサスペンスアクション。
まさに、ブラック・ムービーなんですけど、かなり内容はチンケ。
相当安っぽいし、内容はくだらないけど、黒人ってこうだよね!って共感できる。
そもそも、カイン&アベルがかっこいいからいい!
ブラック・シーザー (Black Caeser)72年・アメリカ


70年代ブラックムービーのひとつ。
お決まりの内容で、中身は大した事ない。
サントラはJAMES BROWN!!!!
ブラック・ビジネス (American Pimp)99年・アメリカ


ピンプに関するドキュメンタリーです。格好がみれるのがよかった♪
ブラック・ナイト (BLACK KNIGHT)2001年・アメリカ


マーティン・ローレンス主演のアクション・コメディ。
どうにも中途半端でコメディだか何なんだか…。
プリズン・フリーク (Let's Go To Prison)2006年・アメリカ


白人主演のコメディですが、刑務所の話なのでロイクも色々出てきます。
とにかくテンポのいいのこの展開、くだらないんだけど、面白い。
最後の落ちも楽しめました。
ブルー・ストリーク (Blue Streak)99年・アメリカ


これまたマーティン・ローレンス主演。
おバカ映画で面白い。最後は友情物語でもあるしね♪
ブルース・ブラザーズ (Blues Brothers)80年・アメリカ


SOUL好きはマスト!
とりあえず、見ておかないと。ストーリーより音楽がいい?!
ブルース・ブラザーズ2000 (Blues Brothers2000)98年・アメリカ


上に同様です。
ダサい部分も多々ある気がしますが、音楽は最高です。
ブレイクダンス (Breakin')84年・アメリカ


ロッカーズのメンバーが出てる!
格好は時代を反映してかなり笑えますが、かっこいい!!
ブレイクダンス2 (Electric Boogaloo Is Breakin' 2)84年・アメリカ


「ブレイクダンス」の続編
今回も最高にFunkyな格好で躍りが炸裂しちゃってます。
プレイヤー 死の祈り No Image (Eve's Bayou)97年・アメリカ


サミュエル・L・ジャクソンらが出演してます。
Black Movieってだけで好きです♪金は稼いでも溺れるな!とね。
ブロック・パーティー (Block Party)2006年・アメリカ


2004年に開催されたブルックリンでの無料路上ライヴの模様を収めた
ドキュメンタリー映画。
ローリン・ヒルをはじめ、カニエ・ウエスト、モス・デフ、コモンらがでています。
ふわっとアルバート (Fat Albert)2004年・アメリカ


テレビアニメの人気キャラクターがひょんなことから現実世界に現われ、
いじめに悩む女の子を救うため奮闘するという
ビル・コスビー脚本のハートフル・コメディ。
マーカス・ヒューストンなんかも出てきます。
いまいち、面白みに欠けるし、サントラがいいわけでもなく…。
ヘアスプレー (Hairspray)87年・アメリカ


RUTH BROWN出てます。
60年代ってこんな躍りだったのかな?白人版ソウル・トレイン?
ヘアスプレー (Hairspray)2007年・アメリカ


87年のもののリメイク。
人種問題も加わり、クィーン・ラティファなども出演。
ベティ・サイズモア (Nurse Betty)2000年・アメリカ


モーガン・フリーマンにクリス・ロック主演。
メロドラマの主人公を追いかける女性を描く、空想と現実がブレンドされたドラマ。
ちょっとイラッとする。
ボクらのママに近づくな! (Are We There Yet?)2005年・アメリカ


アイス・キューブにニア・ロング主演。
子供相手に悪戦苦闘する大人の物語を描いたコメディ作品。
こちらもSOUL色満載で、サントラ最高です。
話的には、さほど面白いわけではなく、ほのぼのした感じ。
ボクらのママに近づくな!2 (Are We Done Yet?)2007年・アメリカ


同じくアイス・キューブにニア・ロング主演。
欠陥住宅に引っ越してしまったことからドタバタを繰り広げるさまを描いた
ファミリー・コメディの続編。
サントラは今回も最高です。
でも、話的には、イラッとする事が多くて、前回の方がよかったです。
Boss'n Up (Boss'n Up)2005年・アメリカ


スヌープ・ドッグ主演のピンプ映画。
ブラックカルチャーに興味ある人にはおもしろいと思います。
ピンプの大会とか笑っちゃうけど、ホントにあるのかな??
ボーン・コレクター (The Bone Collector)99年・アメリカ


デンゼル・ワシントン主演、クィーン・ラティファなんかも出てます。
ヤッパリ最後はそうなのね。頭の切れのよさには敬服します。
ボーンズ (Bones)2001年・アメリカ


スヌープ・ドック主演、パム・グリアなんかも出てます。
かつて仲間の裏切りで殺されたスラム街の顔役が、現代に甦り裏切り者たちへの復讐を始めるブラック・ムービー。
ちょっと、安っぽいとことかありますwww
ホーンテッドマンション (The Haunted Mansion)2003年・アメリカ


エディ・マーフィー主演。
ディズニーランドの人気アトラクションを映画化したホラー・コメディ。

マイナー・ブラザース/史上最大の賭け (Brewster's Millions)85年・アメリカ


リチャード・プライヤー主演のコメディ。
「おかしなおかしなお金持ち」のリメイクで、叔父からの遺産をめぐって巻き起る珍騒動が描かれている。
マイ・ベイビーズ・ダディ (My Baby's Daddy)2004年・アメリカ


アンソニー・アンダーソン主演によるコメディ。共演はエディ・グリフィン。
ただのダメ人間3人が赤ちゃんによって成長していく姿がとても良かったです。
マーシーX フレンズ以上恋人未満?!
(Marci X)2003年・アメリカ


デーモン・ウェイアンズ主演のミュージック・コメディ。。
かなりくだらないです。ありえないぐらい。
でもね、個人的には白人と黒人の見るDVDの違いのシーンとか相当笑えた。
黒人文化を分かってる人じゃないと、楽しめないよね。
マッド・ファット・ワイフ (Norbit)2006年・アメリカ


エディ・マーフィが夫、妻、義父の3役を演じる七変化ドタバタコメディ。
キャストもかなり豪華です。
くだらない笑いで、楽しませてくれます。
マトリックス (The Matrix)99年・アメリカ


ローレンス・フィッシュバーンが出演してます。
おもしろい!かっこいい!でも、最後、なんだかよくわかんなかった。
マネー・アカデミー No Image (Buy & Sell)88年・アメリカ


夢や希望は忘れずに!ロイクがたくさん出てきます。
招かれざる恋人 (Guess Who)2005年・アメリカ


人種問題を真摯に描いた67年のポワチエによる「招かれざる客」を、黒人と白人の立場を入れ替えコメディ・タッチに仕上げたリメイク作。
主演はのバーニー・マック。
白人による黒人差別なら怒り心頭なんだろうけど、逆なので、笑えます。が、やっぱり痛々しい…。
マルコムX (Malcolm X)92年・アメリカ


絶対に1度は見るべき映画です。
スパイク・リー監督、デンゼル・ワシントン主演。
1965年に凶弾に倒れた、伝説的黒人解放運動指導者マルコムXの一生を描く伝記ドラマ。 原作は『ルーツ』のアレックス・ヘイリー
ミート・ザ・ジェンキンス (Welcome Home Roscoe Jenkins)2009年・アメリカ


マーティン・ローレンス主演のどたばたコメディ。
監督は、アンダーカヴァーブラザーやロールバウンスと同じ人。
だからか、SOUL色たっぷりです。
南部の黒人家庭の様子をコミカルに描いていて、結構笑えます。
メイク・イット・ハプン!
(Make It Happen)2008年・アメリカ


ダンスものにしては、チンケ。
クラブのショーダンスってのは、今までにないパターンなので楽しめるけど。
キャストがあまり魅力を感じなかったな。かなり差別だけど。
メン・イン・ブラック (Men In Black)97年・アメリカ


素直に、楽しめました。とりあえず、押さえとかないと。
ウィル・スミス主演。
地球上のエイリアンの動きを監視する機密帰還の捜査官たちの活躍を描いたSFコメディ。
女神が家(ウチ)にやってきた (Bringing Down The House)2003年・アメリカ


カタブツな男が、いわく付きの女性によって人生の転機を迎えるハートフル・コメディ。
クィーン・ラティファ主演。
メン・イン・ブラック2 (Men In Black2)2002年・アメリカ


1を見たら、2も見ないと。
ただただ、ウィル・スミスがカッコイイ痛快コメディ?!
モハメド・アリ KING OF THE WORLD (MUHAMMAD ALI: KING OF THE WORLD)2000年・アメリカ


一応、こっちも見ておかないとね。マルコムXがもう1回見たくなります。
モハメド・アリの伝記映画。
主演はテレンス・ハワード。
MO’BETTER BLUES (MO' BETTER BLUES)90年・アメリカ


スパイク・リー監督、デンゼル・ワシントン主演。
共演にはウェズリー・スナイプスなど…
1人のジャズ・ミュージシャンの人生ドラマ。

夜の大捜査線 (In The Heat Of The Night)67年・アメリカ


シドニー・ポワチエ主演のサスペンスドラマ。
サスペンスのイメージが強いですが、実際は、黒人差別のひどい南部での黒人と白人の間に産まれた信頼感を表したヒューマンドラマのようなものです。
頭脳明晰な出来る男を演じたシドニー・ポワチエも素敵だったけれど、やな奴演じた相手役の白人もいい味出してました。

RIZE (Rize)2005年・アメリカ


ダンス・スタイル“クランプ・ダンス”に人生を掛ける人々の姿を活写した長編ドキュメンタリー。
ダンサーの方にはおススメ。
ライセンス・トゥ・キル 殺しのライセンス (License To Kill)83年・アメリカ


すっかり表紙にだまされました。てっきりデンゼル・ワシントン主演かと思ったら…超脇役。
なんなんだか、この扱い。題材としては、飲酒運転の話しなのですが。
ま、とりあえず、飲んだら乗るな!ってことですね。
ラウンド・ミッドナイト
(Round Midnight)88年・アメリカ


50年代末のパリを舞台に、伝説のジャズ・ミュージシャンと彼の音楽を愛するフランス人の、
音楽で結ばれた熱い友情を描いた、実話をベースにした人間ドラマ。
主演に、デクスター・ゴードン。
内容はちょっとタルイですが、JAZZ好きならマスト!
ライブシーンなんかで楽しめます。
ラストキング・オブ・スコットランド (The Last King Of Scotland)2006年・アメリカ/イギリス


悪名高い実在のウガンダ大統領イディ・アミンの実像に迫る政治サスペンス。
面白い事は面白いんですが、「黒いヒトラー」「アフリカで最も血にまみれた独裁者」「人食い大統領」とまで言われる
ぐらいの残虐行為をしたアミンがどんだけ酷かったがいまいち表現されていない。
確かに、あまりグロイシーンは見たくないが、あくまで彼の側近の立場からの話の展開で…
しかし、猜疑心は怖いものである。それがわかる映画です。
ラスト・ゲーム (Last Game)98年・アメリカ


スパイク・リー監督、デンゼル・ワシントン主演。
バスケットボールを通じて父と息子の絆を描いた感動作。
こう言う人間ドラマ好きなんですよ。
ラスト・デイズ・ディスコ (The Last Days Of Disco)98年・アメリカ


出てる人は白人ばかりですが、サントラはBLACK!!!
80年代のディスコヒット曲が満載です。
ラストボーイスカウト
(The Last Boyscout)91年・アメリカ


ブルース・ウィルス、デーモン・ウェイアンズ主演のアクション。
デーモンの相手役にデビューしたてのハル・ベリーが出ています。
アクション好きではないですけど、デーモンがかっこいいからいい!。
ラスト・ホリデイ (Last Holiday)2006年・アメリカ


クィーン・ラティファ主演、相手役はL.L.クールJです。
クィーン・ラティファの豪快さが気持ちいい、とっても心温まる映画でした。
ラブ・アペタイザー (Feast Of Love)2007年・アメリカ


さまざまな形の愛とその問題を描くいた作品。
モーガン・フリーマンがしゅえんですが、ちょっとダラダラしてます。
ラブ・ジョーンズ (Love Jones)96年・アメリカ


黒人文化にJAZZ POETというのがありますが、これを知るには1番!
スタイリッシュでとにかくかっこいい。
ラレンツ・テイト主演、相手役はニア・ロング
ラブ・フィールド (Love Field)92年・アメリカ


公民権運動時代の南部の話。
人種差別に憤りを感じ、幸せになって!と強く思えます。
リバウンド (Rebound)2005年・アメリカ


態度の大きいバスケットボール・コーチと、弱小チームの中学生たちとの交流を描いたスポ魂コメディ。
マーティン・ローレンス主役。
子供向けのBLACK MOOVIEですが、意外に元気になれちゃうかも。
理由 (Just Cause)95年・アメリカ


ドキドキしました。話のテンポも良く、飽きさせない。
ローレンス・フィッシュバーンがショーン・子ネリーの相手役です。
猟奇殺人の真相を追う法律学者の活躍と、事件に秘められた意外な真実を描くサスペンス。
リリィ、はちみつ色の秘密 (The Secret Life Of BEES)2008年・アメリカ


差別が色濃く残る60年代のアメリカ南部を舞台に、
幼少期の悲劇が原因で家族の愛を知らずに育った14歳の白人少女リリィが、
ひょんなことからめぐり会った養蜂家の黒人三姉妹との交流を通じて成長していくヒューマン・ドラマ。
クィーン・ラティファ、ジェニファー・ハドソン、アリシア・キーズなどが出ています。
ROOTS (Roots)77年・アメリカ


作家アレックス・ヘイリーが自らの家系<ルーツ>を綴った長編小説のTVドラマ化作品。
アフリカから奴隷としてアメリカに連れてこられた黒人少年クンタ・キンテの半生。
かなり重い内容ですが、黒人がいかに、虐げられていたか、痛感する作品です。
それでも、心までは、奴隷にはならない!、まさにSOULを感じさせる内容です。
Ray/レイ (Ray)2004年・アメリカ


レイ・チャールズの波乱の生涯を綴ったヒューマン・ドラマ。
絶対おススメの1枚。
主演は、ジェイミー・フォックス。QuincyJones役で大好きなラレンツ・テイト出てます。
レイジ・イン・ハーレム (A Rage In Harlem)91年・アメリカ


純粋で無垢な愛で人も変わるのね〜。
50年代のハーレムを舞台に、金塊を巡って巻き起る黒人たちの騒動を描く。
主演は、グレゴリー・ハインズ等。
レッスン! (Take The Lead)2006年・アメリカ


アントニオ・バンデラス主演。
社交ダンスを教える教師との出会いにより、札つきのワルたちが変わっていく様子を描く、青春ダンス・ムービー。
実話に基づいた話のようです。
主演はバンデラスですが、ほとんどの生徒がロイクです。
しかし、そう簡単にHipHopしか聞かない子たちがすんなり社交ダンスやるか?とも思うけど…。
恐らく、実話ではもっと紆余曲折が色々あったのだろう。
ロスト・キッズ (Like Mike)2002年・アメリカ


リル・バウ・ワウ主演。
ひょんなことからバッシュを手に入れたことで次々と奇跡を呼び起こす孤児院の少年を描いたファンタジック・コメディ。
まぁ、バウ・ワウのかわいいこと。
子供向け映画ですが、It Can't Be!!!!
ロック・ダウン (Lockdown)2000年・アメリカ


無実の罪で投獄された黒人の苦悩と葛藤を描いたヒューマン・ドラマ。
話の展開早くていいです。
ロード・トリップ パパは誰にも止められない
(Collage Road Trip)2008年・アメリカ


マーティン・ローレンス主演。
子離れできない超過保護な父親のドタバタぶりを描いたコメディ。
子供向けのディズニー映画ですが、まぁまぁ楽しめます。
ロール・バウンス (Roll Bounce)2005年・アメリカ


バウ・ワウ、ニック・キャノン主演による青春映画。
舞台は70年代の後半、ローラーディスコ全盛期の頃。
もちろん、SOUL色満載で、GOOD!!!!
ロンゲスト・ヤード (The Longest Yard)2005年・アメリカ


74年に製作されたアメフトをテーマにした傑作アクションを、アダム・サンドラー主演でリメイクした痛快スポーツ・アクション。
囚人vs看守、塀の中のアメフト・バトル!
他にもロイクではクリス・ロックやネリーまで出てます。

Why Do Fools Fallin' Love (Why Do Fools Fallin' Love)98年・アメリカ


Artistの映画と言うのは、なんといってもサントラが最高!!
50年代に人気を博したシンガー、フランキー・ライモンの実話作品。
50年代のヒットソングと相続騒動のドラマ。
主演は、ラレンツ・テイト、ハル・ベリーなどが共演。
ワイルド・スタイル (Wild Style)82年・アメリカ


Double Trouble、かっこいい!内容は、どうってことない?!
グラフィティ・アーティストの青年を中心にして、ニューヨークの黒人音楽シーンを描いてある。
ワイルド・チェンジ (Lean On Me)89年・アメリカ


実話を基に、過激な方法で荒廃した高校の建て直しに取り組む熱血教師の姿を描いた感動ドラマ。
主演は、モーガン・フリーマン。
日本でいう金八先生みたいなものか…?いや、もっと過激だ!
Wild Hogs/団塊ボーイズ
(Wild Hogs)2007年・アメリカ


ジョン・トラヴォルタ、ティム・アレン、マーティン・ローレンス、ウィリアム・H・メイシーの
個性派俳優4人の共演で贈る痛快コメディ・ロード・ムービー。
主役がこの4人なので、おもしろくないわけがない。
とは、言え、最高に笑える!ってほどでもない。
ま、年とってもかっこよく!って感じかな。
ワイルド・ワイルド・ウェスト (Wild Wild West)99年・アメリカ


南北戦争後のアメリカ西部が舞台のアクション・ウェスタン。
内容的に超おもろいわけじゃないけど…
ウィル・スミス主演なので、ウィル・スミス好きはおススメ。
ワッツタックス (Wattstaxs)72年・アメリカ


何度見ても最高!I Am Somebody!!
72年8月、LAの黒人居住地にあるメモリアル・コロシアムで行われた、黒人アーティスト達によるスタックス・コンサートの記録映画。