新潟明訓合宿日記

meikun1.jpg (28276 バイト)

 8月16日(月)

 朝7時日野高集合 部員27名 マネ3名 教員3名 コーチ1名大型バス1台で新潟に向けて出発。途中、武蔵村山高校野球部を乗せて一路明訓へ。朝は土砂降りの雨だったが近づくにつれて 青空になる。ついでに暑くなってきた〜。バスの中で村山の森先生が持ってきたビデオ「3年B組金八先生」を上映するが不評に終わる。(もっと面白いの持ってきてくれ〜。)12時に明訓グランドにつく。なんだか潮の香りがするな〜。グランドは十分な広さと土がいい。設備がやっぱり整っている。プレハブだが監督室(冷暖房完備)、OB室、更衣室、トレーニングルーム、ゲージ、ブルペン、夜間照etc。

 1時から3校の合同練習が始まる。アップから明訓の方式を行う。キャッチボール、トスなどもよく考えられていた。次に、フリー打撃3ヵ所で5本2回、マシン2台にピッチャー一人、ココで差が出る。なんと言っても明訓の選手とは打球の勢いが違う。打球でどこの選手か分かってしまう。明訓は甲子園組は明日帰ってくるのでここにいるのはつれて行ってもらえなかった、残り組なのです。最後は内野2ヵ所、外野2ヵ所のノックの嵐です。5時まで1時間半みっちりやりました。ノッカーもばててしまうほど打ちました。しかし、なんといっても明訓の恩田君の通る声と統率力が抜群でした。80人近い選手をなんともまあうまくまとめてしまうのです。日野と村山のキャプテンはどこだ〜〜という感じです。しかし、彼はキャプテンでもなんでもないのです。こうして1日目の合同練習は無事終わり、食事をして、お風呂に入って、ゆっくり寝ました。(ほんとか〜!)

meikun2.jpg (40839 バイト)

 8月17日(火)

 朝、9時から長岡商業と日野の試合。ココとは関越リーグでもやって勝っているが、今日は向こうがベストメンバーで勝ちに来る。しかし、なんといってもむこうの監督はうちの監督の高校時代の恩師です。そしてむちゃくちゃ怖い人です。ずっと怒鳴りっぱなしでした。なんだかうちの監督もそわそわイライラしてました。(気持ちは分かるが)試合は12−13でサヨナラ負け。でも、かなり離されたのを追いついたのだからたいしたもの?栗城がだめだったが西の首がよかった。1番の針尾がでかいの3発!結構やります。

 2試合目は明訓対村高、村高頑張ったが最後は明訓の打撃につかまった。でも、10人しかいないが村高もやります。あなどりがたし!4時ごろから3試合目、明訓対日野、もうこの頃には昨日の疲れもあるし、待たされてるし、暑いしで気持ちが切れそうな中で試合開始。先発は1年生の岸。中盤までは何とか持ちこたえていたが、明訓の監督がバックネット裏に姿を見せたとたん打ち始めた。こうなると手がつけられずにあえなく打ちこまれた。12−3で負け。明日は全員野球でやり返すぞ!!!

 夜は監督兄弟と、先生、コーチで集まって夕食会。いろいろな甲子園裏話や、トレーニングの話しが聞けて勉強になりました。明訓の監督はとにかく勉強家です。役に立ちそうなことは何でもやるタイプです。いろいろ吸収、盗んで帰ります。夜中に食べたラーメンもうまかった。

meikun3.jpg (37302 バイト)

 8月18日(水)

 いよいよ午前中明訓と試合をして帰ります。昨日の借りを返したい所です。村高は隣の高志高校と試合です。さて、昨日の夜に甲子園組が帰ってきました。宣誓をした今井や一番坂長、1年で三番高橋や四番鈴木などがぞろぞろ集まってきました。彼らは今日はお休みでグランド整備です。うちは昨日と同じ残り組と試合です。明訓の監督は初めからバックネット裏に構えています。

 今日の先発は一年の山田です。球は遅いがコントロールのよい打たせて取るタイプ。先頭を三振に取り幸先よいスタートをきったのですが、いきなり左中間に打たれ、2点を取られた。2回も4点を取られ3回から西の首に交代。が、守りに足を引っ張られ3、4回で8点を献上。5、6回は昨日失敗してる栗城が登場、しかし、今日はなんと2回を0点で抑えた。そして7、8回は安定している岸を投入。が、今日は岸もやられ、9回はゆうじもやられ23点を取られる。しかし、攻撃は足を絡め、揺さぶって6点を取った。2度の満塁併殺が痛かった。新四番川久保がよく打った。

 一年もたくさん出て、文字どうり総力戦でした。相手のピッチャーは春までエース格で、MAX136キロでも、よく粘って打ったものでした。感心、感心。とにかく明訓は強い、よく打つ、1、2年生は本当にいい経験をしたと思う。逃げずに立ち向かって行ったスピリッツは今後につながる。来年の春には今度は明訓がやってくる。そのときまで一人一人がどのくらい差をちじめているか楽しみです。帰りのバスはみんな爆睡でした。しか〜し、「金田一少年の事件簿」はつまらね〜。夜、7時に日野高に無事つきました。みんなお疲れ様!(P,S 明訓の監督に”あのキャッチャーおいて帰れ”といわれました。やらね〜。) 

kyoudai.jpg (109638 バイト)

by S.Tamura