記事タイトル:雑談用掲示板「望月」 (3) 


記事一覧に戻る
お名前: ひこ   
 雑談用掲示板「望月」(3)の件数が多くなりましたので、以後は(4)をご利用下さい。

もぐら氏>
 権利書は来年廃止ですか。ちょっと残念です。

どろっぷ氏>
 喫茶店はお客さんの好みを覚えるみたいですね。
 バイトの新人が「いつもホットミルクはぬるめにって言ってるでしょう!」と怒られたという話を聞いたことが
あります。その後上司から「申し送り忘れた、ごめん」と謝られたとか。
 店に入ったとたんにこちらを見た店員がブレンドコーヒー用カップを機械にセットするのを見ると、「さすが」
と思います。自分はそこまでプロ意識を持って仕事をしているのかどうなのか。
[2004/03/03 16:37:42]

お名前: どろっぷ   
きっとその喫茶店では新人バイト教育の一環として
「あのお客様には・・・」などと教えているのでせう。
[2004/03/02 21:35:32]

お名前: もぐら   
土地ゲットおめでとうございます。
ちなみに権利書は来年にも廃止される予定です。
[2004/02/07 11:51:20]

お名前: ひこ   
カタワレ>
 達者なようで何より。
 早く自宅にネット環境を構築しなさいな。まぁ、一人暮らしだとどれくらい使うかはちと疑問だけど。
 会社の野球部に入りましたか! それは紫藤さんの職場と試合をしないと……(え?)
 関東においでの際は声をおかけ下さい。
[2004/01/26 22:56:48]

お名前: 元中国語研究会的カタワレ @名古屋   
おみゃあさんも達者で何よりだなも。
名古屋自宅下のネットカフェからの初カキコだがや☆
心配しとった初名古屋初独り暮らしも思いの他快適な上
職場の人もええ人ばっかでよぉ、どーぞこーぞあんばゃあよぉやっていけそうだに。
こっちゃゃでの知り合いも少ないもんだでよぉ、会社の野球部に入りやがったがねよ。
ひこさんの剃刀カーブを打ち崩せる様に名古屋で頑張ってきやぁすなも!
[2004/01/24 21:11:28]

お名前: どろっぷ   
うん。私も普通に面白いと思うんだよね。だからそこらの萌え系小説と違って読み続けているわけだが。
しょうがねえ、貸したるか。
ただし、10冊目の『レイニーブルー』までな。それ以降はご自身で買ってください。
いや、順当にのめり込んでいれば10冊目を読了後直ぐに11冊目を買いに行ってるはず……。
[2004/01/13 23:51:48]

お名前: ひこ   
まきろんさん>
 どもども、お久しぶりです。最近あまりメッセンジャーで拝見しませんがお元気ですか?
 たぶんネットをしている時間帯が違うんだろうな。
 私の体調は一晩で治りました。和彦も3日程でほぼ快復し、妻も同じく3日程で快復しました。ご心配ありがとう
ございます。
 和彦の風呂嫌いは相変わらずで、なんとか湯船につかるところまでは慣れてくれたんですが、体を洗うと騒いで
大変です。暴れるからまた取り落としそうで……。何とかがんばります。
[2004/01/13 22:32:11]

お名前: まきろん   
お久しぶりのカキコになってしまいました。^^;
もうちょっと新年になってから時が経ちすぎているので(爆)、
寒中お見舞いとさせてください。。。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

調子があまりよくないとのこと(↓のカキコより)大丈夫ですか?^^;
インフルエンザもだんだん猛威をふるいだしたとのこと、
お体には注意してくださいね。まだ小さなお子様もいることだし・・・。

和彦ちゃんのお風呂嫌いはその後どうですか?
わたしは赤ちゃんのとき、父親によって浴槽に頭から落とされたことがありまして、
しばらくお風呂嫌いだったようです。(笑)
今よりお風呂嫌いにならないように、お気をつけください〜。^^
[2004/01/11 23:57:33]

お名前: ひこ   
 そして私も調子が悪かったり。

ろん。氏>
 年末はおいでいただきましてありがとうございました。
 いろいろあって大変だったようですが、とりあえず何とかなったようでほっとしています。

もぐら氏>
 お祈りいただきましてありがとうございます。
 運気最高の年になにかどかんとやってみたいですね。世の中そんなに簡単ではないのでしょうが。

ロンドン兵士(仮)氏>
 私に続くと言っても、結婚→出産の順序は守っていただきたいところですな。
 たまに逆の人もいたりするので……。

門臥氏>
 恐縮されるようなことは何もないですよ。私がご縁を大切にしたいだけですので。
 今年は1回くらいはゲームをやる機会があるといいですね。楽しみにしています。
[2004/01/04 21:23:49]

お名前: 門臥真一    URL
明けましておめでとうございます。
ご挨拶いただきまして恐縮の極みでございます。
遅ればせながら新年のご挨拶とさせていただきます。

またいつかゲームをご一緒にできることを祈って。では、また。
[2004/01/03 23:41:09]

お名前: ロンドン兵士(仮)    URL
 明けましておめでとうございます。
 ご丁寧にご挨拶頂き、感謝です。
 今年もよろしくお願いいたします。
 さあ、今年、ウチラのなかからでパラちゃんに続く人が出るかな?
[2004/01/02 21:03:39]

お名前: もぐら    URL
あけましておめでとうございます、ってもう2日ですね。
新年早々ご丁寧に挨拶頂きましてありがとうございました。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

約束通り、初詣にてひこ氏のご多幸を1円分お祈りしてきましたので、今年の運気は最高間違いなしですよ。
[2004/01/02 01:12:30]

お名前: ろん。    URL
新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
ひこ氏の健やかなる成長をお祈り申し上げます。
[2004/01/01 18:11:56]

お名前: ひこ   
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

脇坂氏>
 いつもチェックされているのですね。たいした更新もしていませんが、今年もよろしくお願いいたします。
 くだらないなどと言わずに、気楽に書き込んでくださいな。

カタワレ>
 新天地でがんばってください。なかなかそちらに行く機会はありませんが、行った時はよろしく。
 別に四書に基づいて子育てをする訳ではないんですけどね。
[2004/01/01 11:31:26]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
明けましておめでたうございます。
今月より遠く離れた所に移住致しますが、本年も宜しくお願申上げます。

>和彦君が3歳になったら論語の素読を始めましょう。
いへいへ、3歳で『論語』はまだまだ早すぎます。
先ずは「身体髪膚之を父母に受く」とか、
「大学の道は明徳を明らかにするに在り」辺りで慣らしてやって下さい。。。。
[2004/01/01 05:30:24]

お名前: 脇坂史彦    URL
あけましておめでとうございます。
ここんところご無沙汰していました。
でもいつもしっかりチェックはしているよ。
また下らない事書きに来ます。
サルの顔はお酒を飲みすぎて赤いのかとか…。
今年もよろしくお願いします。
[2004/01/01 02:07:34]

お名前: ひこ   
 年越します。仕事もろとも……。

どろっぷ氏>
 いえいえ、こちらこそありがとうございました。おかげで「絶対サポセン黙示録」さんの新刊を真っ先に購入できました。
 また機会がありましたらよろしくお願いします。
[2003/12/31 23:01:53]

お名前: どろっぷ   
うきゃー。本日はどうもありがとうございました。
おかげさまで予定外の完売となりまして、驚いているところでございます。
(そちらが)妻子ある身故に誘いづらくもありますが、また機会がありましたら。
[2003/12/30 23:19:38]

お名前: ひこ   
年末年始も仕事してます。家でですが。

カタワレ氏>
 お酒はたまたまあっただけなので、誰かがくれない限りはお客様にも出ません。残念ながら。
 ということで、これから我が家に来られる方は期待しないでください。

shicun氏>
 言ってくれれば日にちを合わせたのに。来るという話があるとは知らなかったので失礼しました。
 論語の素読ですか。テキストは何がいいかなぁ。一応台湾の論語解説本は持っているんですが。
 日本語訳でもいいかしらん。でも新釈漢文大系とかはあんまり良くないよねぇ?
 M先生との飲み会、日にちによりますが都合が付けば参加したいと思います。
[2003/12/30 23:18:46]

お名前: shicun   
ひこ邸訪問は、私もカタワレ氏に誘われていましたが、
残念ながら講義のため行けませんでした。
講義のあと、ひこ氏に先日見せて頂いた和彦君の姿(写真)を
彷彿とさせつつハイボールを飲んでいました。和彦君が3歳になったら論語の素読を始めましょう。

2月にM先生との酒会を計画しています。ご都合のつく方はご連絡下さい。
[2003/12/26 22:40:52]

お名前: 元中国語研究会的カタワレ   
本日、ひこさん邸にお邪魔してきました。
心のこもった手料理と大吟醸のお酒までご用意頂いて非常に楽しませて頂きました。
ひこさん、奥さん、本当に有難う御座いました。
和彦ちゃん、目もとがお母さんに、変な所がひこさんに似てゐて中々に可愛らしかったですね。
またいつかお邪魔申上げたいと思ひます。

尚、今回ひこさん一家の和気藹々とした様子に「家庭」と云ふ物の一端を見た気がして
結婚式に列席した時より結婚を羨ましく感じました。
いいなー。


就職の内定した会社の条件を提示され、名古屋への引越しが決まりました。
生まれてこの方、生地藤沢を離れたことがないので、今から寂しさへの恐怖にびびってゐます。
名古屋には知己も少ないので、M好さん、紫藤さん、名古屋に行ったら是非遊んでやって下さい。。。。
[2003/12/19 00:51:18]

お名前: ひこ   
 気がつけばもう師走。
 お歳暮の手配をして年賀状を作らねば。

カタワレ>
 就職内定おめでとう。実はもう少しのんびりするかと思ってました。
 13日は来られないのね、残念。忘年会か新年会をぜひしましょう。M好さんに上京してもらって
それに合わせるのがいいかしら、と言ってみる。

M好さん>
 子どもができるとプライベートな時間が持てなくなるので大変です。
 片方がプライベートな時間を持つということは、もう一方が子どもの面倒を見るということですから。
 パソコンをするのもちょっと負い目を感じてみたり(部屋に引っ込む形になるので)
 フォイエルには足繁く通っています。公式な飲み会にはほぼ全部顔を出しているかな。
 N本先輩には先日会いました。11月30日が定期演奏会だったので。お元気そうでしたよ。
 M好さんの話もすれば良かったと今更思ってみたり。あんまり長話できなかったので。
[2003/12/04 23:19:44]

お名前: M好   
>カタワレさん
就職内定、おめでとうございます。この不況の中、無事に決まって良かったですね。
私は2月ぐらいから活動を始めます、多分……。

>ひこさん
子どもを腕に抱いてパソコンって、なんだか立派に父親してますね。
いいなー、私がママになる日って、来るんだろうか……。
フォイエルとは、まだ繋がっているんですね。N本先輩とか、元気かな。

>shichunさん
おかげさまで、元気です。
M田先生は、12月13日の大会で引退なさるんですか? その日、上京できなくて残念です。
私、M先生の文学史のノート、今でも手元にありますよ。あのノートを見ると、
私は卒業後も取っておきたいと思うようなノートを生徒に書かせているだろうか、と
反省したくなります。

>Sakuraさん
同じ学校の先生でも、担任を持っている人と持っていない人では、全然、大変さが違いますよね。
私は、なんだかんだ言っても非常勤なので、おいしい所だけ味わっている気がしますが、
退学者の出るクラスの先生は、職員室を走り回る忙しさです。
Sakuraさんは学校ではどこに机をもらっていますか?
私は職員室内にいるので、「担任の先生って、やっぱり大変だなぁ」と思いながら見ています。
[2003/12/04 10:00:02]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
失業生活1ヶ月、やうやく横浜の心電図屋さんに内定を頂きました。
正直、循環器領域はまうあまりやりたくなかったのですが取り敢へずは一安心です。
他,京都の人工関節屋さんの結果待ちで、短い失業生活もそろそろ終止符を打つことになります。
皆さん色色とご心配かけました。。。。

>shicunさん
13日、行きたいのはやまやまなんですが、その日は新郎新婦ともによく知る人の結婚式があり
ヴィデオ係の大役を仰せつかってしまった為、例会・同窓会とも参加できません。
前回も確か私が前職の後輩の結婚式とかぶって遅れて行きましたっけ。
何故大學同窓会をやる時に、私の周りはいつもこんなにおめでたいんでせう。。。。
みなさまにはくれぐれも宜しくお伝へ下さい。
[2003/12/03 11:21:59]

お名前: ひこ   
座っていると腕の中の和彦が泣くので、立ったままパソコン。結構辛い。片手だし。

shicun氏>
 13日はもちろん参ります。M先生に卒論を出した者として当然。
 でもその日は夜フォイエルの納会があるんですよね……。どうしよう。
[2003/12/02 22:43:20]

お名前: shicun   
M好氏。
お久しぶりです。お仕事大変なご様子ですね。ご苦労お察し致します。
お体はいかがですか。

ひこ氏、カタワレ氏にはすでに連絡したのですけれども、
12月13日國學院例会(於渋谷)の後、来てくれた同期と同窓会的集まりをしようかと思っています。
もしよろしかったらおいで下さい。今回はM先生定年前最後のご発表なのです。
[2003/12/02 14:05:12]

お名前: Sakura   
M好さん>

M好さんとのやりとりで掲示板が埋まってしまって申し訳ないのですが、
ちょっとだけ。

私は15コマ持ってます。学校で教えるのは初めてなので、大変です。
中1にイジメがあるクラスがあって、そのクラスの生徒に私も泣かされました。
先生をいじめるなよ(怒)。
担任の先生が問題のあるグループの生徒と保護者を呼び出して面談するそうです。
学校の先生って大変ですねー。しみじみ。
[2003/11/28 23:29:41]

お名前: M好   
Sakuraさん>

私も今年は非常勤講師ですよ。17コマ持っているので生徒には専任と思われているようですが(笑)。
私立の女子校ですか、私自身、私立の女子校(中・高とも)出身なので、苦労はお察しします。
頭が固いというか、外の世界を知らなさ過ぎるんですよね。彼女たちは。

私は、前回の書き込みで今の学校の苦労話を中心に書いてしまったので、「大変そう」と思われてしまった
ようですが、実際、そんなでもないです。非常勤なのに生活指導までする点では大変なところもありますが、
教えてて良かったと思うことも、たまーにはあります。専任の先生は「転職したい……」とこぼしたりして
いますけどね。今日、勉強を見て欲しいという生徒のために放課後、補習をしてあげましたが、やる気のある
生徒を相手にすると、気が引き締まります。

お互い、頑張っていきましょう。
[2003/11/27 00:47:50]

お名前: Sakura   
M好さん>

いやー、理想を語ったつもりではなかったんですが(^^;)。
私は私立の女子校で中1と高3の国語を教えているのですが、
中1の言葉の意味を答えさせる問題で、私の採点に納得できない生徒が騒ぎ立て、どっとくたびれました。
お勉強のできるグループがプライドを持っていて、×にされたことが納得できなかったようです。
そんなにお勉強のできる子たちを教えているのかというと、そうではなく、
ほとんどの生徒が附属幼稚園からの持ち上がりで、人間関係が変化しないので、
頭が固いんです。
家庭の延長で言いたい放題の生徒が多いので、あまりあるべき姿とも思えませんが、
M好さんの書き込みから大変そうな様子が伺えて、
私のいる学校はいい方かも、と思いました。
私は非常勤講師だし、病気で倒れた先生の代理で2学期から教え始めたために
教壇に立って2ヶ月しかたっていないので、
あまり現実が見えていないのかもしれませんね(^^;)。
[2003/11/26 21:28:26]

お名前: M好   
>試験って、問題をつくる教師と、回答する生徒のコミュニケーションだと思うんですよ。

本来あるべき姿なのでしょうね、これが。
私は試験問題を作るのは結構好きですが、採点がイヤです。
どんなに授業中、熱く語っても、試験の成績に全く反映されない虚しさ……。
私が今働いている高校は、県内でいわゆる「困難高」と言われている県立学校で、
中学の評定が2(5段階)の生徒が集まっています。大学進学する生徒は25%くらい。
真面目だけど要領が悪いという生徒ならまだ救いようもありますが
(きちんとノートをとり、質問してくれるので対処しようがあるのです)、
知的好奇心ゼロで人の気持ちを考えられない、知能の低いのもいっぱいいるんですよ。
そういうのに限って「生徒が生徒なら、親も親」ということが多く、まともな家庭教育を受けていないので
「何故、高校の教師がここまで面倒見る必要があるの?」と思いながら指導することが多々あります。
うちの学校の先生たちは、退学者(初めの1年で1クラス分、出ます)が出ると「問題児が消えた」と
喜んでいます。信じられないでしょう?(実は私はまだこの雰囲気に慣れなくて、
ひとり頑張って生徒が退学しないよう説得したりしますが、焼け石に水です。)
私は今の高校以外に2つの高校を経験しましたが、学校によって苦労の種類も違うと実感しました。
理想とかけ離れた教育現場もあるということ、分かってください。
[2003/11/26 00:01:04]

お名前: Sakura   
>試験は学生も嫌いですが、先生も嫌いなようですね。知り合いの学校の先生が言っていました。

私もそう思っていたのですが、実際に教員になってみると、
周りの先生方は皆、楽しそうでした。
そういう私も試験をつくっているうちに楽しくなっていました。
試験って、問題をつくる教師と、回答する生徒のコミュニケーションだと思うんですよ。
(生徒はそう思っていないでしょうが。^^;)
先生が楽しくなるのはそのせいでしょうか。
「どれくらいできるかな(^^)」と思うんですよね。
試験期間中やその前って、先生方はぐったりしているものと思っていたので、
現場に行って意外だったことのひとつです。

ちなみに、ひこさんの知り合いの先生って、音楽の先生をしてらっしゃる方?
音楽の先生は中間は楽でしょうが、期末は全学年つくるんでしょうね、たぶん。
それは大変でしょうね・・・。
[2003/11/25 01:25:38]

お名前: ひこ   
M好さん>
 どもども、お久しぶりです。ずいぶん肌寒くなってきましたね。
 試験は学生も嫌いですが、先生も嫌いなようですね。知り合いの学校の先生が言っていました。
 私も試験が好きだった記憶はありません。
 和彦はまだ母親からもらった免疫が残っているので、元気です。もう少しおとなしくてもいいような……。
 私の方が寒暖の差に弱いので、どうもぱっとしません。
 病は気からと言うので、まずは気合いです。気合いがあればインフルエンザも1日で治ります(実話)

 易断で悪い結果が出た時は「悪い結果が出ました。今のままでは駄目です。でもこの卦が今出たということ
は、これから頑張れば大丈夫、という意味でもありますよ」と言っていたような気がします。もうかなり前の
事なのでうろ覚えですが……。
[2003/11/24 23:38:07]

お名前: M好   
お久しぶりです。日に日に寒くなってきましたね。
だんだん街がクリスマスっぽくなってきましたが、その前に期末考査!
学生時代も試験は大嫌いでしたが、今もそれは変わりません……別の意味で(泣)。

お兄ちゃん>
 お元気ですか。和彦君も、風邪などひいてないですか。私は今朝の冷え込みで
 くしゃみが止まらなくなり、「とうとう来たか?」と思いました。でも、来月中旬
 までは、頑張らなきゃいけないんで、気合で治します!

shicun君>
 お久しぶりです。お元気ですか。研究や論文で忙しい毎日をお過ごしのことと存じます。
 同窓会、私も仲間にいれてくださいませ。
 (元クラス幹事の私が申し上げるのは少々おこがましい気もいたしますが。)

カタワレ君>
 易断で悪い結果……私が学生時代に占った時のこと、思い出します。
 國學院大學に入りたいという女子高校生を相手に、天地「否」を出し、
 どうアドバイスすべきか、と悩みました。易に限らず占いは、それについて
 どれほど知識があるか、というより、カウンセラー的な力量が問われますよね。
 なにはともあれ、失業生活にASAP終止符を打てるよう、応援します。
[2003/11/23 01:23:27]

お名前: ひこ   
カタワレ氏>
 メールだと見られるか分からないのでこちらに。
 えーと、風邪にかかったのはそちらのパソコンではないかと……。
 おそらくエンコードの設定が変なのだと思います。
[2003/11/05 15:43:19]

お名前: ひこ   
 合宿から帰還。充実していましたが疲れました。

shicun氏>
 いえいえ、カタワレ氏の交友関係からある程度察しがついていたからこそすぐわかっただけです。
 同窓会いいですね。ぜひやりましょう。

カタワレ氏>
 私も合宿でなければ文化祭に行ったのですが、残念です。
 易断は悪い卦が出たときでもそれなりの事が言えるはずなんですが、その慰め方はちょっと良くないですね。
[2003/11/03 21:39:15]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
昨日、大學の文化祭に行ってきました。
恒例の中國學會の易断で、我等が後輩に求職展望についてうらなってもらった結果、
天風「?【女后・コウ】」→天山「遯」との卦がでました。
「?【女后】」は万全の陽の中に陰が萌芽する形で、女性・小人が君子に会って勢力を拡大する姿。
「遯」は陰の萌芽が更に伸びて陽が追ひ遣られる形で、君子が世を避けて隠棲する姿。。。。
このうらなひの結果から判断するに、私の失業生活はかなり長引くやうです。
ってか、「求職展望」といふ面から見ると見通しは真っ暗です。
うらなった学生さんが逆に気遣って真っ青になっちゃひました。

その中で学生さんから「あ…あくまで学生のうらなひなんでお気になさらずに……」と
自分たちのやってることを否定するやうな慰め方をされ、
この辺はOBとして悲しくなってしまひました。
[2003/11/01 17:56:06]

お名前: shicun   
見ただけで人物が特定できるとは!ひこ氏の中国語能力は健在だね!
学会に行く気満々とは嬉しいお言葉。今度の十二月の例会はM先生定年前最後の発表です。
ぜひおいで下さい。若木祭は、今年はたまプラです。
来年は立て直して綺麗になった渋谷キャンパスで行います。

カタワレ氏の再就職先が決まったら同窓会でもしませんか?
ひこ氏のお子さんの写真を期待しています。
[2003/10/30 21:13:49]

お名前: ひこ   
shicun氏>
 お久しぶり! 見ただけで人物が特定できましたよ。
 まぁ「カタワレと連絡を取っている」「大学の同期」となるとかなり絞られますけどね。
 仕事中なのでインターネットで辞書を引いて確認してしまいました。
 ここはなにも無い所ですが、ひこの日常が垣間見えるかもしれません。
 先日は学会に行けなくて申し訳ない。行く気満々だったのだけれど、その日は情報処理技術者試験の試験日だったのです。
 そして文化祭(今週末だよね?)は合唱団の合宿で東京にいません。重ねて申し訳ない。
[2003/10/30 12:41:10]

お名前: shicun   
お久しぶり。大学同期のshicunです。
中国語研究会的カタワレに教えてもらってたどり着きました。
子供も出来たそうで、おめでとうございます。うらやましいなあ…。
[2003/10/29 23:26:25]

お名前: ひこ   
 思いの外投げ込みに反応があって、うれしくも驚いています。
 まず筋肉の使い方から言いますと、指揮をするときに使う筋肉は肘から手首の間にある筋肉なので、
投げ込みで使う筋肉とはあまり関係がなさそうです。
 加齢説ですが、しっかり今日は筋肉痛(程度は低い)なのでどうも違うようです。
 私はどうも普通に投げているつもりでも球がカーブしているという証言が複数筋から寄せられている
ので、もぐら氏の言うように「常にカーブを投げているので肘に負担がかからない」という説が有力
のようです。

 今度はシュートを投げてみたいひこでした。
[2003/10/26 22:55:48]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
ひこさんの腕が疲れなかった理由、単純に筋肉痛の出る時期が加齢によって遅くなっただけと見た!
その躍動感に溢れる「うねり指揮法」で人知を超えた筋肉が付いてゐるといふ説も魅力的では御座いますが。。。。

ちなみにボールを投げる時に使ふ筋肉とチェロを弾くときに使う筋肉は別なので
私がこの夏にキャッチボールしたときは20分もたずにバテました。
(球を逸らすことが多くて走って疲れたとの説アリ)
[2003/10/26 03:15:47]

お名前: もぐら@投げこみ相手   
投げこみお疲れ様でした。
わたしも下半身が非常に疲れた上に、肘も痛いような気がします。
カーブは肘に負担が少ないので、痛いときには有効ですな…
わたしは肘が痛くなったところを見るとバイオリンは肘の強化には有効ではないようで…
[2003/10/26 00:59:11]

お名前: Sakura   
日記読みました。
たくさん投げても腕が疲れないのは、
やっぱり指揮をやっているからかな、と思います。
ちなみに私はバイオリンをやっているせいか、右腕の上腕部に筋肉がついています。
カタワレさんも同じところに筋肉がついていそうです。
[2003/10/25 23:21:54]

お名前: ひこ   
 妻実家からただいま帰宅。

カタワレ>
 結局何日間の旅だったのでしょう。何はともあれお疲れさまでした。
 ところで片道10時間は日帰りの範囲内なのでしょうか……。

どろっぷ氏>
 妻は実家からそのままお宮参りに向かう予定だったのですが、これは困りましたね。
 私一人で地元の神社に行っても駄目なのかな。
 ご指摘感謝です。
[2003/10/22 00:37:19]

お名前: どろっぷ   
この前床屋の兄ちゃんに聞いたはなしですが、
『お宮参り』は地元の神社にまず行くのが良いんだそうです。
(地元の氏神様に守って頂くという意味で)
なので奥様ご実家の付近の神社とか、明治神宮などに行かれる前に
まず地元に行かれます様。
[2003/10/21 23:39:40]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
こんにちは。
今朝、2府11県の長い旅から戻りました。
(神奈川・静岡・愛知・三重・和歌山・奈良・大阪
 〜 兵庫・京都・鳥取・岡山・香川・徳島)

道中、和歌山で一日中大雨の中や、鳥取の熊が出るといふ暗く寂しい峠道、
三重鈴鹿では物凄いスピードの車にかすめ抜かれ、淡路島では急ブレーキに後輪を滑らせ
……などなど、決して愉しいことばかりの旅ではありませんでしたが
好い時期に好い経験が出来たと思って非常に満足してゐます。

>M好さん
ひつまぶし、大変おいしうございました。
藤沢→名古屋は下道でも片道10時間程度の日帰りで行ける事が判明したので
また機会がありましたら名古屋に伺ひますね☆
[2003/10/21 14:20:46]

お名前: ひこ   
 お七夜も無事済ませ、子どもの名前は「和彦」と決まりました。

トヲル氏>
 まあ別に子どもが生まれたから人間関係が変わるわけではないので、今まで通りでよろしいかと。
 ちなみにまさに今日が本当なら予定日でした。

もぐら氏>
 おむつを替えて欲しい時とお腹がすいた時の区別は何となくつくようになりました。
 実家から戻ってきたらもう少しよく分かるようになることでしょう。

Sakuraさん>
 3歳くらいの子どもに聞いたらすらすら答えたという話を聞いたことがあります。話せるようになったら
ぜひ一度聞いてみようかと。
 今は能動的な行動は泣くくらいしかできないので、動植物との会話はまだかと思われます。

メイメイ>
 お久しぶり! こちらこそご無沙汰していて申し訳ありません。
 メイメイと呼ぶようになってから、もう7年以上経つかと思うと時の流れは早いですね。
 「おにいちゃん」という呼ばれ方も久しぶりすぎて懐かしい限りです。
 なんだか波瀾万丈な人生を送っているようですが、頑張っている姿が何となく目に浮かびます。
 ところで「メイメイ」がカタカナなのはやはり世を忍んでいるからなのでしょうか(笑)
[2003/10/13 12:03:47]

お名前: M好   
おにいちゃんへ

結構仲良かったのにほとんど連絡、取ってなくてゴメンなさいねー。「メイメ
イ」と呼ばれていたころが懐かしゅうございます。この度は、ご長子の誕生、
おめでとうございます。あなたのカタワレから聞きました。今日、彼はF沢か
らバイクで名古屋に遊びに来ました。名古屋名物ひつまぶしを一緒に食べまし
た。大学時代から、あまり変わってないように見受けられましたが、おにいち
ゃんから見たら、どうなんでしょうね。そういえば、結婚のお祝いも申し上げ
ておりませんでした。重ねて、おめでとうございます。私もこの数年間は、結
構、波乱万丈でした。カタワレさんが時々メールをくれていたので、私はおに
いちゃんの話をちょくちょく耳にしていましたが、おにいちゃんは私の話、ど
こまで知ってるんだっけ? 私は、大学を出た後、埼玉の私立高校で1年間専
任講師として働き、その後、アイルランドの在外教育施設で1年7ヶ月専任教
諭として働き、学校が潰れたので帰国し、車の免許をとり、この4月から愛知
県立の高校で非常勤講師(週17コマなので、専任より授業数は多い)として働
いています。教員も4年目なのに、いつまでも貫禄のない「メイメイ」でし
た。これより詳しい話は、メールでしましょう。名古屋のど真ん中でカタワレ
と撮った写真、パソコンで取り込み次第、送ります。携帯番号もね(笑)。
[2003/10/13 00:28:56]

お名前: Sakura   
猫愛好家の私は、自宅の猫の言うことならかなり理解できている、と思います。
赤ちゃん語なら、なにせ人間ですから、もぐらさんのおっしゃる通り、
理解できるようになる日は近そうです。
ところで、「メアリー・ポピンズ」に、赤ん坊は生まれてから90日くらい(だったかな?)は
自分がどこから来たのか覚えている、というエピソードがありました。
ひこさんの赤ちゃんも、今なら胎内にいたころの記憶がありそうですよね。
(それこそ赤ん坊語の翻訳機を使って聞いてみたいですねえ)
ちなみに、人間語がしゃべれないうちは、動物と話せる、というエピソードもありました。
私も赤ちゃんが欲しくなってきちゃいますね(^^)。
[2003/10/12 15:49:58]

お名前: もぐら    URL
犬語翻訳機は犬愛好家としては実に重要というか画期的アイテム。
まあ、犬愛好家はそんなものを用いなくても犬が言っていることはわかるという話もありますが。
いや、ともかく犬は素晴らしいのです。

ということですぐに赤ん坊語は理解できるようになることでしょう。
[2003/10/12 00:40:50]

お名前: トヲル   
お子様、無事ご生誕とこのとで、おめでとうございます。
予定より、随分早かったですね。こちらもびっくりしております。

しかし、ひこ様もとうとう父親ですか。仲間内では第一号となられ
たわけで、なんか不思議な気分です。これからはなんとお呼びした
らよいでしょう? 旦那様、とでもお呼びしましょうか?(笑)

何はともあれ、おめでとうございます。健康に気をつけてください。

それでは。
[2003/10/08 22:02:15]

お名前: ひこ   
 ここのところの睡眠不足と昨晩の寒さで体調が崩れる寸前。

まきろん>
 どもども、ありがとうございます。4,000gを超えるとかなりの大型ですね。お母さんの負担がさぞかし
大きかったのではないかと推察いたします。うちは2,702gでもかなり大変だったけれど。
 JASRACは簡単なんですね。知らなかった。ちょっと興味があるので見てみます。

カタワレ>
 大学はとんとご無沙汰いたしております。渋谷はちょっと行くには遠いので……。
 旅行いいですね。私も妻が里帰りしている間にぐるり鉄道の旅(2泊3日くらい)に行きたいなと思いつつ
もう半分の1ヵ月が過ぎてしまいました。
 M好さんに会うのですか。うらやましいなぁ。結構仲良かったのに、卒業してからはほとんど連絡も
取っていないんですよ。メールアドレスは以前のままなのかしら。
 よろしければメール下さいとお伝え下さい。携帯番号を聞いてきたりしてくれるとなお良し(なんてね)
[2003/10/07 23:39:32]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
昨日失業の挨拶に、辞める会社で転勤前に働いてゐた東京営業所と、大学に行ってきました。
東京営業所では生憎 元上司が二人とも出張や有休で不在で、何だか拍子抜けではありましたが
昔お世話になった先輩や仲の良かった同期・後輩にお別れの挨拶が出来て良かったです。
大学では中国文学資料室のK島さん、恩師F野名誉教授・M田教授に色々励まされて来ました。
ひこさんの御長子誕生のことをお話したら皆様喜んでくださいましたよ。
早く再就職決定の挨拶に伺ひたいと思ひます☆

失業者の有り余る時間を利用して今週末から西日本一周の旅に出やうと考へてゐます。
名古屋では同級生のM好さんにもお会いする予定です。
旅から戻りましたらまた報告申上げますね。
[2003/10/07 22:43:45]

お名前: まきろん    URL
無事、お子様がご誕生とのことで、
おめでとうございます!!(≧∇≦*)ノ
ひこ先輩もいよいよ父親♪なんですね〜。
親ばか、結構じゃないですか〜。(笑)
これから楽しみがいろいろと増えますね♪
子育て、がんばってくださいね。^^

そっか、3000g超えると大きい方に入るんですね〜。
関係ありませんが、うちの弟は4050gで生まれたらしいです。(笑)

あ、そうそう。JASRACへの申請はめちゃめちゃカンタンなんです。
オンラインで申し込むと、自動的に振込用紙が送られてくる・・・
それだけなんです。
お金がJASRACに入ることになるのだから、
システムも申し込みやすいようになってるみたいで。(笑)
[2003/10/05 23:14:26]

お名前: ひこ   
相変わらず我が子は顔を見られるのが嫌いなようで。

Sakuraさん>
 3,000gを超えると「大きい?」と思う部類に入るようです。
 逆に2,500gを切ると「小さい?」と思う部類に入りますが。
 今日隣に寝ていた赤ちゃんは3,800g強の超大型児でした。
 とても同じ日に生まれたとは思えないサイズの差。お母さんはさぞかし大変だったことでしょう。
 口元は妻に似ているように思います。目はまだ開けてくれないのでよくわかりません。
 まぁ別に外見が似てなくても困りませんし。変に内面が似て、若くして老成されても困りますが。
[2003/10/05 20:28:32]

お名前: Sakura   
父に訊いたら、2,702g なら平均である、と言われました。
自分が3100gの大きめの赤ちゃんでしたので(今も大きめですが)。
どちらにせよ、母子ともに健康で何よりです。
ひこさんに似ていますか?
[2003/10/05 11:52:21]

お名前: Sakura   
息子さんが無事に誕生されたとのこと、おめでとうございます!
難産だったんですか。大変でしたね・・・。
身長49センチですか。小さいですね!(そんなものなのかな)
体重を見て、小さめの赤ちゃんなのかな、と思いましたが、
うちの弟は大きすぎて、出産のときに母に大きな苦労をさせたので
小さめの方が親孝行でしょう(^^)。
これからすくすくと成長されることでしょうね。
[2003/10/05 11:46:47]

お名前: ひこ   
 実家に戻っているのですが、仕事中。
 USB接続のハードディスクでデータを持ってきたのです。
 明日も病院に行く以外は仕事をする予定。月曜日になれば楽になる、かな?

カタワレ>
 ありがとうございます。
 母子ともに健康なのが一番ほっとしました。
 さっきまでデジタルカメラで撮った写真を飽きもせず何度も眺めてはにやにやしていたところです。

 退職されたのですね。きっと様々なことがあったのでしょう。
 でも自分が悩み抜いて決めたことなら、それがきっと自分にとって正しい道です。
 今度の國學院大學中国学会大会には行きますか?
 同期のI氏が発表するようなので、私は何とか予定を空けたいと思っています。
 よろしければぜひご一緒しましょう。
 総会は出ないつもりだけれど……。
[2003/10/05 01:43:47]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
お子さん誕生おめでたう!!!
遂にお父さんなんですね。
お子さんの健やかな成長をお祈り申上げ申します。。。。

ついでに私事ながら、今週水曜日に会社を辞めました。
今は悠悠自適な有休消化生活中の失業者です☆
[2003/10/05 01:05:20]

お名前: ひこ   
 ひこでございます。
 にわかに忙しくなって参りました。週末は予定もあり仕事もありで、火曜くらいになれば落ち着くかと。
 今夜は親子丼。なかなか上手くできました。でも作り始めが23時15分ってところで駄目駄目です。

もぐら氏>
 謳歌しているかというとそんなこともなく、まったりと過ごしております。むしろ良くない方向かも。
 バットを活躍させることは思い至りませんでした。まだまだ未熟ですね(え?)
 お互いに相手の立場を思いやる気持ちが、特に仲間内の集団では必要ではないかと。
 それはもう検事と弁護士の戦いという感じでうんざりだったのでした。

まきろん>
 お久しぶりです。別館の方も早速うかがわせていただきましたよ。足跡も残さずにすみません。
 JASRACへの申請って簡単なんですか? 私はそれだけで思わず尊敬であります。
 気がつけば残すところ後2週間くらい(予定)なんですよね。早く家の中を片づけないと……。

Sakuraさん>
 そういえばけんけんへのフォローをしなかったな。彼は割とあっさりと受け入れそうではありますが。
 S.P.P.も某人以外にああいう物言いをする人はいないと思います。人の入れ替わりの結果、以前より対抗
出来る人が減っているのが一因かと。昔に比べて役職に就いている人がずぼらになったとは思えないので。
[2003/09/25 00:35:38]

お名前: もぐら    URL
バットが活躍しなくてよかったです(なに
人を説得するって言うのは非常に難しいものですね。
自分が正しいと思ってることを主張するだけでは、それは単なる思いの吐露であって相手の納得とはなんの関係もありません。
相手を納得させるには、相手が理解できる形で自分の思いを理由付けしていかないといけませんね。
まあそれはなかなか難しいことではありますが。
あとは相手を懐柔するような話法も大切ですね。
同じ内容を話しても、話し方によって相手の感じ方はまったく変わってきますから。
と、日記を読んで思ったことを適当に書いてしまいました。
ではまた。
[2003/09/24 23:35:44]

お名前: Sakura   
日記読みました。昨日は疲れましたね。
新入団員のHちゃんがびっくりしていました。
カタワレさんと一緒にやっている弦楽の方は、
その両極という感じで、おとなしい人が多いし、
意見がぶつかり合うことはめったにないです。
会計報告の時もあっさり通りました。
それはそれで、気をつけないと活気が失われそう・・・。
加減が難しいですね。
[2003/09/24 22:56:36]

お名前: まきろん    URL
こんばんは、まきろんです♪
こちらに遊びに来るのもお久しぶりになってしまいました。
(いつも、覗いてはいるんですけどね。^^;)
一人暮らし、寂しいみたいですね。
奥様の存在は偉大ですね〜。
もぐらさんも書いてらっしゃいますけど、
こんなこともうないと思うので、しっかり一人暮らし楽しんでくださいね。
奥様が帰ってきたら、お子様も増えて・・・にぎやかになりますね。(*^o^*)

実は今日、HPの別館をオープンしました。^^
といっても、そんなに大きなものじゃないんですけど。(笑)
JASRACに申請して著作権のあるMIDIもアップしたんですよ。
お時間あるときにゼヒ聞いてみてやってください。^^

それでは、また遊びに来ます。^^
[2003/09/19 00:07:35]

お名前: もぐら   
楽しい一人暮しですか。
ぜひとも一人暮しを謳歌していただきたいところですな。
そんな暮らしはもう来ることはないのですから。
[2003/09/18 20:39:48]

お名前: ひこ   
 最近微妙に夜更かしのひこです。睡眠時間3時間で事足りる体になりたい……。

カタワレ氏>
 お久しぶりです。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
 暑中見舞いありがとうございました。
 都合が付けば若木祭に一緒に行きましょう。
[2003/08/28 00:06:58]

お名前: 元中国語研究会的カタワレ   
わ〜い☆ひこさん以外で初カキコですね♪
ひこさん皆さん共共今後とも宜しくお願ひします。
[2003/08/26 00:27:46]

お名前: ひこ   
 雑談用掲示板「望月」(2)の書き込みが多くなったので、今後はこの(3)へ書き込んで
下さい。
 今後ともよろしくお願いいたします。
[2003/08/25 21:22:34]